ゲーム・本・アニメ・日常etc. 好きなことをつらつらと綴っています。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

閉じてるのはクリックするとカテゴリが開きます



全タイトルを表示

ブログ内検索


プロフィール

風香

HN:風香

漫画・アニメ・ゲームが好きな隠れオタクです。
熱しやすく冷めやすい性格のため、ブログは色々更新中。
一応社会人。
黒柴の愛犬LOVE♪時々写真があがります。

何かかぶるものがありましたら仲良くして頂けると嬉しいです(*^▽^*)



★好き★(私ホイホイ)
◆ゲーム…ホラーとグロ以外はけっこう何でもやります。
FF/幻水/スターオーシャン/無双/スパロボ/Gジェネ/ときメモGSが特に好き。
→クリアゲームはコチラ
◆漫画…少女漫画を好みます。少年・青年漫画も開拓中。
→購読中漫画はコチラ
◆アニメ…剣・魔法・ロボ等アクションありのものが好き。
◆音楽…ラルク/ VAMPS/ kalafina/ egoist
元々バンド系好きだけど、最近はアニメ主題歌影響で声の綺麗な女性ボーカルも好き。
◆フィギュアスケート…高橋大輔さん
◆声優…宮野さん/神谷さん/梶くん/福山潤さん/櫻井さん/関智一さん/中村さん/小野賢章くんetc.
◆キャラクター…しろたん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報

今日は何の日?

ご訪問感謝です☆

お世話になってます☆

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2017.11.12

category: +RPG

PSP ラストランカー 【クリア】





戦え。最後のひとりとなる為に。

●「戦士ランキング」で統べられた世界
強き者は地位、名声を得る。
弱き者は強き者に従い、制限を受ける。
この世界は戦士たちを強さによって順位付けする「戦士ランキング」が全てである。
武力をもって世界を維持する「戦侯機構バザルタ」で、
主人公ジグは己の力のみを頼りに果て無き戦いを続けていく。


●練り込まれたバトルシステム
バトルは緊迫感あるリアルタイム形式で進行。
「SPゲージ」を消費して様々な行動が可能で、待機してSPゲージの回復を待つか、
強力な「スキル」を使って一気にたたみ掛けるか敵の動きを予測して立ち回る必要があり、
ターン制のバトルにはない戦略性に満ちた戦いを楽しむことができる。


●ランキング1位を目指せ
「戦士ランキング」は「修練」と呼ばれるミッションをこなして実直に上げて
いくこともできるが、高ランカーに「ランキング戦」で勝利すれば一気にランキングを
上げることもできる。
「ランキング戦」に勝利すれば、対戦したランカーのスキルを得ることも可能。
世界にあまたあるスキルを探し回り、バトルスタイルと組み合わせて、
そのプレイヤーなりの戦い方を編み出していくのだ。

(ama.zon ラストランカー より引用)



私的総評  星4.5



できる事はほぼやってクリアしました。
総プレイ時間は40時間くらい。
面白かったです!!

【ストーリー】
スタートこそ暗めなゲーム?と思ったけど、メインな街に行ったらそんなこともなく一安心。
そしてただの勝ち抜きバトルかと思っていたので、予想外にしっかりストーリーがあって面白かったです!!
ランキングをどんどん駆け上がっていく様は爽快でした!!
途中大人の事情か話が急展開した所もあったけど許容範囲。

【キャラクター】
味のあるキャラばかりでみんな大好きになりました。
主役、準主役、サブまで丁寧に作られてた。
不良キャラに魅力を感じるようになるとは思わなかったわ。タイロン一家大好き。
鉄道の歌のインパクトも凄かった(笑)KENNさんの渋い歌声がまた良くてね!最高☆
主人公が最初口数少なめの怖い系か?と微妙かなとか思ってたんだけど、プレイしているうちにクールで真っ直ぐな人でいじられキャラなんだということが分かり(笑)、口癖の「さあな」にも愛着が湧いたので良かったです。神谷さんボイスもハマってた。
そういえば他のキャストも豪華で私得で良かったですね。

【バトルシステム】
敵の技を覚えてどんどん使える技が増えてくのが面白かった!攻撃パターン無限大。
主役が雰囲気に合ってない技をマネして使った時のギャップもシュールでニヤりとできて最高でした(笑)
奥義の演出もそれぞれ凝ってて良かったし、かわすのもまた爽快。

【映像・音楽】
たまに入ったムービーも気合入ってて綺麗で見応えありで良かったです。
音楽は、重要バトルの曲がカッコよかったなと。

【その他】
移動マップがとてもシンプルだったり、あっさり片付いてしまった敵もいて、物足りなく感じた所もあったけど、忙しい身としては逆にこのくらいの方がやり易くていいかもとも。携帯ゲームで手軽だし。概ね満足でした。


2017.08.10

category: +RPG

エンド オブ エタニティ 【クリア】

エンドオブエタニティをクリアしたので感想です。





銃撃多重奏RPG、ここに開演!

SEGAとトライエースの共同プロジェクトによって誕生した完全新作RPG。
"バーゼル"と呼ばれる巨大な装置が埋め込まれた未来の地球を舞台に、3人の男女の過酷な運命が壮大なスケールで描かれる。
複数の階層に分かれたバーゼルは"ヘキサ"というマスで区切られており、シンボル化されたキャラクターを移動させることでゲームは進行していく。
ヘキサ上で敵とエンカウントするとバトル突入。バトル画面では、ハンドガンやマシンガンといった銃火器を駆使しながら攻・防一体の戦略的かつ爽快感あふれる戦闘が楽しめる。
メインキャラクターの3人に用意されたコスチュームチェンジは、服装だけでなく髪の色や瞳の色なども自由に変更可能。着替えたあとは、フィールド移動やバトル画面だけでなくイベントシーンにもきちんと変化が反映される。

(ama.zon End of Eternity (エンド オブ エタニティ) PS3より引用)



私的総評  星4.5

全体的には、キャラもシナリオもバトルも映像も音楽もファッションも楽しめたのに、結末が物足りないっていう非常ーーに惜しいRPGでした!





以下、項目別総評です。

追記を読む »

2017.08.05

category: +RPG

PS3 エンドオブエタニティ

放置していたのを先日から再開しました。
ていっても、もうラスダンw
ラスダンボスのAさんBさん倒したんだけど、会話がコミカルすぎて何でこの人と戦ってるのって終始謎だったわw
ボスであることが疑問でバトル会話に笑っちゃうってこんなRPG珍しいw
そのままラスボスにつっこむこともできたけど、隠しダンジョンが気になって一度戻り。
隠し行ってみたら敵が強すぎてふいた。
ザコ敵でレベル差200勝てませんww
ここはいいかなー。
最深の敵のプレイ動画見て満足したし。
ということで、残るはレアアイテム取ってくるミッション1つと、ラスボス倒すのみ。
レアアイテムは持ってるレアアクセ分解すれば手に入るようで、レア敵狩りまくって苦労して集めるか手持ちアイテム失うか迷う。
ラスボスは、今のレベルで、勝てたら、いいなぁ…
100レベ以上の差があるけどゴリ押しで行けるか?w←

2017.02.12

category: +RPG

エンドオブエタニティ プレイ中

エンドオブエタニティにどっぷりハマってます。

最初、難解な戦闘に「なんじゃこりゃー!?」って思ってたんだけど、慣れたら楽して楽しくて!
いきなりワールドマップに放り出され、バトルチュートリアルの場所までたどり着くことすらできずに全滅したゲームは初めてでした(笑)
キャラも3人とも味があって好きすぎる。
一番年長者のバシュロンが見た目静かそうなイケメンなのに、実は変態要素入った三枚目おっさんで驚きました(笑)
個人的にはゼファーが一番好き。過去が強烈で驚いたけど、ツンデレで可愛すぎる!
紅一点のリーンベルは、可愛いのと男勝りなところがあってこれまたいい。
日常劇でミッションこなしながら話が進んでいくので、会話がたくさん聞けて愛着が湧いていきます。
脇キャラの依頼人たちがヘンテコでコミカルなのも楽しい!
今チャプター10まで進んでシリアスにもなってきましたけどね。
先が気になっちゃってメインシナリオの先をだいぶ見ちゃったりもしたけどw、サブクエストもきっちりこなしていきたいので、まだまだクリアまでは時間がかかりそうです。
すでに50時間くらいプレイしてるんだけどねw

2016.02.14

category: +RPG

ロマサガ~ミンストレルソング~ 【総評】

ボス戦が勝てなくて10年近く放置しておりましたが、レベルを上げ直してようやくクリアしました^^
やっぱり楽しいですね~♪ロマサガは!
スーファミではクローディアでプレイしてましたが(でもラスボス倒した記憶はなかったりw)、今回はアイシャでプレイ&クリアとなりました。
でもあと7人もいるよ!今じゃ考えられないゲームの作りとボリュームです。
次は絶対ジャミル!とちらっと2週目も始めたりしましたが、こちらは気分でまったりやっていくことにしますv

とりあえず総評!
(※システムバレ・プレイ状況バレあり注意※)





本作は、SUPER FAMICOMなどでリリースされた名作RPG「ロマンシング サガ」シリーズを新たに最新のクオリティーで作り変えた作品。プレイヤーの行動を限定や強要することなく、自由に自分の冒険を楽しみ、自分だけの物語を作り上げることを可能にするフリーシナリオシステムを採用しており、主人公の思惑とは無関係に世界が動いていく。
しかし、主人公の行動は世界の新たな現象を要因となるため、自由にとった行動の結果、他人とは異なるストーリーが出来上がったり、2回目を遊んでみたら、最初とは異なる展開が待っていたりする…。それが「ロマンシング サガ」の魅力となっている。

前作の設定を基にシナリオが大幅に追加され、厚みのある全く新しいゲームに生まれ変わっている。また、キャラクターデザインやシステムも一新され、イベントシーンが豊富に用意されているのが特徴。隅々まで美しい3Dグラフィックで表現された世界では、登場するすべての人物が当然のようにいきいきとしたフルボイスで主人公に語りかけてくる。随所に組み込まれたムービーは、イラストがそのまま動き出したようなスケッチモーション技術を使い、より新しい「ロマンシング サガ」の世界を構築する要素のひとつtなっている。

【ストーリー】
創造神マルダーが創りし世界、マルディアス。かつてこの地では、悪の化身である三邪神と神々の王との戦いがありました。
永き戦いの果てに、邪神たちは王が生み出した十種の宝石「デステニィストーン」の力と、英雄の命と引き換えに封印されました。
それから1000年…。「デステニィストーン」は世界中に散らばり、再び邪神の力が復活してきています。
運命に操られるように、それぞれ旅にでる8人の主人公。広大なマルディアスの地で、彼らがどんな物語を紡いでいくのか…。それはプレイヤーであるあなた次第。

(ama.zon(ロマンシング サガ -Minstrel Song-)より引用)



1周クリア時の総プレイ時間は、50時間程でした。
依頼は放置したものもだいぶ多く…(笑)
だけどキャラのHPは600近くで、途中からパーティキャラが「○○(ボス)倒さないと敵がどんどん強くなるぜ!」と声を掛けてくるのがリアルで嬉しかったり。


以下、ざっとまとめ感想です。

【シナリオ】
・フリーシナリオシステムのため、街のキャラと会話→依頼が発生→こなすも放置も自由、他の地域出身のキャラと出会えば別の地域へ行けるようになり、世界をどこへ行くのも自由なのがとにかく楽しい!!そのため、どこへ行ったらいいか分からなくなったりもしますが(笑)それがこのゲームの魅力。
ただ、会話や行動がきっかけで突然発生するものも多く、セーブ前で焦ったりも多々あり(笑)

【バトルシステム】
・豆電球ピカーン!で新しい技をどんどん閃いていくのが超嬉しくて♪♪大好きです♪
・武器(小型剣・細剣・刀・斧・杖・弓・体術などなど様々)も魔法も何使っても自由~♪制限もなくいくつも覚えられるし幅広い!
・ランダム発生のパーティメンバーの連携攻撃や、ソロでもふと強力な技に変化させたりと、見た目もド派手でとにかく楽しい!!
・ピンチの時のキャラの掛け合いとかもリアリティあって嬉しくなる。
・LPシステムがやはり斬新。各キャラ決まった回数だけは戦闘不能になっても平気だが(宿屋で泊まると回復)、それをうっかり超えると永遠にゲームからさよなら。(怖くてまだ0にしたことないw)
バトルシステムがとにかく楽しいです◎飽きない。
ただ、敵も一緒に強くなるシステムのため、軽々しくレベル上げできないのが良くもあり辛くもあり(笑)常にギリギリバトルでヒーヒー。
・シンボルエンカウントなんだけど、敵に気づかれて追いかけられると動きが速すぎて逃げられない(笑)

【キャラクター】
・メインキャラはもちろん脇キャラも魅力的なキャラがいっぱい!!
・脇役も名無しキャラも、仲間に勧誘できるキャラがとにかく多くて多くて!5人に決めるのが大変です!
・ジャミルが好きすぎてツライw 吉野さんの声がぴったりだし、いちいちセリフがカッコイイんだよ~/// 武器構えるポーズもどれもカッコイイんだよ~/// スーファミの時は何とも思ってなかったのに、絶対カッコよくなったよ彼!製作者にジャミル推しがいたのではないかと推測(笑)

【映像】
・リメイクしてすごく綺麗になりました!今遊んでも問題ないレベル。
・絵画っぽい塗りのタッチのイラストは独特で綺麗だし、ムービーもPS2ソフトな事を考えると相当頑張ってるなと。

【音楽】
・素敵な曲が多すぎて大好きすぎる!!
・ギターで超カッコイイ戦闘曲が堪らない!!!テンション上がる!!!
・オーケストラの美しい曲もあったり、荒野のさすらい人(笑)っぽい曲もあったりで、心に残る曲がいっぱい。
・山崎まさよしさんの吟遊詩人ぽいオープニング曲もぴったり。
ほんと大好きです。ロマサガの曲。

【やりこみ】
・周回プレイ前程な作りです。2周目で増える出来事もあったり。引き継げる所もあったり。
・膨大な個別シナリオ数に、攻撃方法の多さに、仲間にできるキャラの多さ、主人公キャラを8人から選べるという作りを考えると、毎回違ったプレイになりますよこれは!!

【その他】
・ノリが面白い。
街には変な人がうろついていたり、会話文の時の選択肢が変でおかしかったりw

・マップ移動が難解。
ワンボタンでワールドマップを開いて他の町へ行けると思いきや、それはその国の町のみで、別の国の町へ行くには港町から出ている船で行く等しなければいけないという不便さ。
モンスターがいる高原等から間違って町へ入ると、来た方へ戻っても元のモンスターマップへは戻れず、ワールドマップの地図が開かれるという意味不明な仕様w(すごい遠回りしないと元のモンスターマップへは戻れない。)



私的総評  星5

個別シナリオのぶつ切り感があったり、自由すぎる故に繋がらない所もあったりしますが、それを差し引いてもシステムに馴染めば本当に面白いゲームだと思います◎
最近の一本道RPGに慣れてる人には、バトル難易度も含め、難しすぎて合わない可能性もありますが。
今更感ありありですが、オススメな1本♪

2014.12.20

category: +RPG

マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた 【総評】

空き時間に少しずつプレイしていてクリアしました!
PS版やったことないので初プレイ。
前買って積みゲーと化してたんだけど、“人魚姫”と間違えて買ったなんていえない…笑。(超童話ファンタジーかと思ってた)
ま、雰囲気似た感じでしたけどね。


マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうたマール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた
(2008/08/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ジャンル:ミュージカルRPG

1998年にPSで発売されたミュージカルRPG『マール王国の人形姫』が、大幅にアレンジされてDSに帰ってきた。人形と会話ができる不思議な力を持つ女の子"コルネット"。彼女は、魔女にさらわれてしまったあこがれの王子様を救うべく、魔女一味のアジトを目指して王国中を旅することになる。移植にあたって戦闘システムがより遊びやすいものにリニューアルされたほか、"クルル"のパーティメンバーへの登録、大きな町やダンジョンの探索に便利なナビマップの表示、ゲーム本編で見たミュージカルシーンを好きなだけ再演できる「アンコール劇場」の追加など、新要素が盛りだくさん。DS本体のマイクを使って演奏を楽しむミニゲームも収録されている。


私的総評  星4


↓以下項目評価

追記を読む »

2010.09.26

category: +RPG

リゼルクロス 【クリア】

クリアしたので恒例のまとめ記事です。

リゼルクロスリゼルクロス
(2007/09/06)
Sony PSP

商品詳細を見る

5つの魂が交錯する超能力RPG!  →公式サイト

総プレイ時間は33時間くらいでした。
レベルは、各26~27。

○良かった点
・5人を少しずつ動かして行き、やがて1つに…というストーリーの作りが面白かったです。巡り会う時のワクワク感が堪らない!
・それぞれの超能力を使って切り抜けるミッションパートが、難しいのもあって中々やり応えがあって良かった。頻繁にあったのも◎
・リゼルマッピング(FF10のスフィア版みたいなもの)が中々良かったと思う。
・マッチョマンのゼスがこのゲームのいじられキャラな所にハマった(笑)
・おまけイベントの夢見玉のキャラコントがバカすww楽しかった!

○悪かった点
・ロードが長い(もしかしたら本体がPSP-1000だったのが原因かも?)、そして狭いマップが切り替わる時、戦闘に入る時と頻繁にある。
・バトルですぐオーバーヒートになってしまう。また、ハイパーリゼルモードがストレス。スロットを止めるのが上手い下手もあるかもだけど…4分の3くらいの確立で味方に瀕死ダメージって…ありえない。
・カメラワークがちょっと悪いかな。切り替えで画面がくるっと回ったりするので、間違って来た方に戻ってしまうことがあった。あとミッションパートが先が見えなくて辛い時も(苦笑)
・会話時の立ち絵を…もっと可愛く、カッコよく、描けなかった…の…かな?


全体的な感想としては、面白かったです。
何よりストーリー構成が良かったと思う。バトル面はもう一声かな。
知名度の低いゲームですが(でも知ってる人は知ってるんだよね…)、胸を張ってオススメはちょっとし辛いけど、大作遊び尽くした人にはオススメしときたいなと思いますw
改善の余地のあるゲーム。続編は出たりしないのかな?

総評  ★★★★☆

追記を読む »

今やってるゲーム

所持ハード・・・
PS3・PS2・Wii・3DS・PSP・PC



★気になる新作&購入リスト

読書メーター

本の感想は現在こちら↓で書いてます。
(クリックで読書メーターに飛びます)


風香の最近読んだ本

鑑賞メーター

風香の最近観たビデオ

視聴中アニメ

~新アニメ選別中~
★は注目作。
▼は前期からの継続。
( )はそのうちカットしてしまうかも?

【月】
「★ネト充のススメ」

【火】
「ブラッククローバー」
「★クジラの子らは砂上に歌う」

【水】
「★魔法使いの嫁」

【木】
「★いぬやしき」
(DYNAMIC CHORD)
(Code:Realize~創世の姫君~)

【金】
(結城友奈は勇者である 第2期)
「▼★将国のアルタイル」
(少女終末旅行)
「キノの旅-the Beautiful World- the Animation Series」

【土】
(3月のライオン 第2シリーズ)
「▼Fate/Apocrypha」
(ブレンド・S)
「★宝石の国」

【日】
「▼ボールルームへようこそ」




↓放送終了・視聴途中↓
「BRAVE10」「ココロコネクト」
「新世界より」「俺妹(2期)」
「WHITE ALBUM 2」
「それでも世界は美しい」
「ブラック・ブレット」
「オーバーロード」
「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
「灰と幻想のグリムガル」
「★機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
「ヘヴィーオブジェクト」
「おそ松さん」
「ジョーカー・ゲーム」
(マギ シンドバッドの冒険)
「★マクロス⊿」
「クロムクロ」
「ユーリ!!! on ICE」
「舟を編む」
「ACCA13区監察課」
(▼Re:CREATORS(レクリエイターズ))
「活撃 刀剣乱舞」
「異世界食堂」

↑もう増えすぎてカオスww
欲張りすぎてて観る時間がない。けど切れない。


~視聴済・感想予定~
「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」
「★グランブルーファンタジー ジ・アニメーション」
「▼★神撃のバハムート VIRGIN SOUL」
「★メイドインアビス」
「★ナイツ&マジック 」
「★プリンセス・プリンシパル」
「アホガール」


Amazon ゲームトップセラー


乙女ゲ*LOVEキャラ

▼音が出ます。ご注意下さい▼ クリムゾン・エンパイア ときめきメモリアル Girl's Side ポータルサイト STORM LOVER 暗闇の果てで君を待つ ドットカレシⅠ DYNAMIC CHORD R18
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」

ついったー

fuuka_chをフォロー
※現在ほぼ不在ですm(_ _)m

Copyright ©てぃーたいむ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad