ゲーム・本・アニメ・日常etc. 好きなことをつらつらと綴っています。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

閉じてるのはクリックするとカテゴリが開きます



全タイトルを表示

ブログ内検索


プロフィール

風香

HN:風香

漫画・アニメ・ゲームが好きな隠れオタクです。
熱しやすく冷めやすい性格のため、ブログは色々更新中。
一応社会人。
黒柴の愛犬LOVE♪時々写真があがります。

何かかぶるものがありましたら仲良くして頂けると嬉しいです(*^▽^*)



★好き★(私ホイホイ)
◆ゲーム…ホラーとグロ以外はけっこう何でもやります。
FF/幻水/スターオーシャン/無双/スパロボ/Gジェネ/ときメモGSが特に好き。
→クリアゲームはコチラ
◆漫画…少女漫画を好みます。少年・青年漫画も開拓中。
→購読中漫画はコチラ
◆アニメ…剣・魔法・ロボ等アクションありのものが好き。
◆音楽…ラルク/ VAMPS/ kalafina/ egoist
元々バンド系好きだけど、最近はアニメ主題歌影響で声の綺麗な女性ボーカルも好き。
◆フィギュアスケート…高橋大輔さん
◆声優…宮野さん/神谷さん/梶くん/福山潤さん/櫻井さん/関智一さん/中村さん/小野賢章くんetc.
◆キャラクター…しろたん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報

今日は何の日?

ご訪問感謝です☆

お世話になってます☆

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

幻想水滸伝4 【総評】

クリアしたので総評です。



1995年に第一作が発売され、108人の仲間たちをめぐるドラマチックなストーリーが評判のオリエンタル風RPGシリーズ「幻想水滸伝」。4作目となる本作では大海に浮かぶ群島諸国を巡る争いが物語の軸となる。大幅にグレードアップした戦闘システムにも注目だ。

今回の主人公は、孤児でありながら地方領主の小間使いとして雇われていた少年。彼がガイエン公国の東端に浮かぶ「ラズリル」島の「ガイエン海上騎士団」にて、海の治安を守る騎士になるべく奮闘するところからストーリーは始まる。兄のような存在のスノウやほかの仲間たちと、さまざまな訓練を通じて交流していく。しかし、非情な海賊ブランドが彼らの前に立ちはだかる。「罰の紋章」を左手に携えて…。

さまざまな伝説を従える「罰の紋章」。紋章とは、この世界を支えるあらゆる力の象徴であり、かつその根源たる存在である。「罰の紋章」を手に入れてしまった主人公の周りに個性豊かな107人の仲間たちが集結し、波乱万丈のストーリーを展開していくのが本作の魅力である。前作までの登場キャラクターもいるので、シリーズを通してプレイしている人はさらに楽しめるはず。

一騎打ちや協力攻撃など、さまざまな工夫が凝らされたシステムにより、戦闘シーンにも興奮させられる。さらに、海を舞台にした物語だけあって、艦隊戦などの集団戦闘も用意されている。そのほか、釣りやコイン投げといったミニゲームも盛りだくさんだ。(松本秀行)
(ama.zon幻想水滸伝IVより引用)


総プレイ時間:57時間
エンディングは3パターン見ました。


全体的にあっさりなプレイ感でしたが、今回海が舞台という所は新鮮さがあって良かったです。
ただ船の入港は操作ストレスでほんとつらかったのでマイナス。
キャラは今回全体的にうしろ暗いキャラが多かった印象(笑)
あとスノウだね!強烈インパクト(笑)
まとめると文句なしに面白かったとはいえないけど、それなりに面白かったです。雰囲気は好みでした。


私的総評  星4



↓以下詳しい項目別感想です。(※多少ネタバレ注意)

追記を読む »

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 ~サントラ&ドラマCD感想~

「幻想水滸伝 紡がれし百年の時 オリジナルサウンドトラック&ドラマCD」を聞きました。



DISC1 SOUNDTRACK CD 01(全21曲)
DISC2 SOUNDTRACK CD 02(全17曲)
DISC3 ドラマCD(全5話)※約68分

詳細出る前に予約しちゃったんで知らなかったんですが
これってドラマCDは、英雄トルワド達の話だったのね^^
面白かった!!ボリュームもたっぷりで良かったです♪
ゲームプレイしてから聞いたので、キャラの顔や技や敵もイメージできて良かった。

サントラの方は、1枚目がお馴染みの曲がちらほら、2枚目が紡時オリジナルな曲という感じでした。
幻水の曲って聴いてて癒される曲が多い気がします^^


ドラマCDの詳細&感想はたたみますね。
ご興味ありましたらご覧下さい!

追記を読む »

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 【クリア】

※ストーリーのネタバレはなしです

昨日クリアしました!
ちゃんと108星未満エンドと、108星エンド(真エンド)両方見ました^^
キャラ集めは大変ですが、ムービー入るし結構違うので、これからの方はやはり真エンド見ることオススメします☆

幻想水滸伝 紡がれし百年の時幻想水滸伝 紡がれし百年の時
(2012/02/09)
Sony PSP

商品詳細を見る

世間で酷評されてる作品なんで、なんか言いづらいんですが、私の感想としては…
なかなか面白かったですよ。

正直、最初は微妙って私も思ってたんですが、後半入ったくらいから、ストーリーが一気に盛り上がって面白くなりました。
あと、クリアした今思うんですけどね。
アイディア賞あげてもいいと思うのよ。
108星のメンツとか、シリーズものって同じじゃ進歩ないし。伝統の紋章要素使えない?から技とか。
設定を頭ひねって製作陣考えたんじゃないかな ってのは伝わってきたんですよね。
愛情はあったと思う。
でも必要な所そぎ落としちゃった失敗があったのも事実ですけどね。

途中で投げて密林さんに酷評書いてる方がいるのは寂しいなと思いました。
最後までプレイしてそれでも微妙と思うのは仕方ないけど。

そんな感じで今回は先に総評★あげます。

私的総評  ★★★★☆

私的総評  ★★★☆☆

追記:申し訳ない!時間が経てば経つほどやはり★4はあげすぎかなと思えてきました。
他のゲームとの兼ね合いを考えて落とします><


以下内訳★評価です↓

追記を読む »

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 プレイ日記②

幻想水滸伝 紡がれし百年の時幻想水滸伝 紡がれし百年の時
(2012/02/09)
Sony PSP

商品詳細を見る

現在、某方追ってリオルタ平原入る手前まで。
25時間くらいプレイしました。
寄り道してるので多分ゆっくりめかと。

ストーリーが面白くなってキタ――(゚∀゚)――!!
核心が予想外で驚きました!
後から考えたら、それを思わせる所思いっきりあったわ!
どうなっていくのか気になる^^

しかしながら、コナスタの特典ポストカードがネタバレな件w

今回、軍師が(忍者)だったのに驚きましたΣ(´▽`ノ)ノ

100年前のメンバーの幻想水滸伝をやってみたい!
超魅力的なキャラいっぱいじゃないかー♪会う度ドキワクv

技伝承がただただめんどくさいと思ってたんですが、師弟の掛け合いが中々面白いことに気づいたw罵倒してるw

ゼフォン役の梶さんですが、ティアクライスの主役だー☆って思ってたんですが、2のジョウイ(CD版らしい)の声もされてたってこと知って驚きました!
幻水のキー声優さんじゃないかー(゚m゚*)

そんなこんなで結構楽しんでます^^

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 プレイ日記①

感想書いては消しを繰り返してたんですけど、そろそろ上げます。
密林さんで酷評されてますね(^^;
以下、私の感想です。
※ストーリーのネタバレはないですが、システムバレあります。

幻想水滸伝 紡がれし百年の時幻想水滸伝 紡がれし百年の時
(2012/02/09)
Sony PSP

商品詳細を見る


現在12時間くらい遊びました。(弓使いリュセリが仲間になった所まで。)

今のところ「ふつう」ですね。
遊び始めるとそこそこストーリーは気になって面白いんだけど、物足りないというか。

でも「幻想水滸伝」かと言われれば「いやちょっと違うんじゃないかな」といいたいです。
もう「108人いれば幻想水滸伝」なのかもしれないね。(←それすらも怪しいけど)
ネタバレのため反転(楽譜や料理本読んだだけで、その著者)が仲間って、手抜き過ぎて開いた口が塞がらないわ。
それに比べたら、最初は違和感感じたけど(過去の人物なのに108星)ってのは、まだ新しい形でいいかと思えた。

悲しかったのは、本拠地が目的地選択型になってしまってマップを歩けないこと。
歩いて中にいる仲間と話してが好きだったのに。
仲間と交流という点では、変わりに「一緒に夕ご飯を食べる」というシステムができてますけどね。
これは良いと思う。
だけど、必ずご飯食べなきゃ本拠地から出られないってのはどうかと思うよw
事件ほったらかしで1日経過させて和むなw

幻水は、いつもエンカウント多めでイライラしてたので、敵シンボルシステムに変えたのは良いと思う。
だがしかし、画像こだわったためか?カメラワークが悪いせいか、今度はマップ移動のとき画面がうねうねしてイライラするw 狭くて引っかかるし。
画面見てられないですよー。上の小さい地図見ながら移動ってどうよ;
苦情改善してみたけど、新たな問題がって感じだねこれじゃw

バトルメンバーが、4人じゃなくて6人に戻ったのもいいと思う。
でもこれまた問題がw
別にマス目、3×3で好きなところ配置いらなかったんじゃね?w(前は2×3)
真ん中の列に配置しても普通にくらうんだけど。
前列と真ん中の列で少しはダメージ違うのかね?(検証してないから分からないけど)
あんま変わらない気がするんだけど。

やり込み要素もないっすー。
技とか装備とかアイテムの種類とか、びっくりするぐらい少ないです。
いつの時代のゲームだよ。

そこそこ入るアニメムービーは好き。

声優が豪華なのもいい☆
主役が神谷さんなので、素敵声を聞きながら楽しんでますv
最初の頃は福山さんも絡んでて嬉しかった♪
ゼフォン役の梶さんは、ティアクライスの主人公だったよね!?って、思わず検索かけちゃったよw声が全然違くて驚いた!
ティアクライスではトーン高めで、こっちは落ち着いてる感じかと^^
あと、イリアの声に、マナミア(@ラストストーリー)だーヾ(*´∀`*)ノってなった。
癒し系のお声で大好き。声優さんは能登さん。(←お名前存じ上げなかったので検索かけました。)君届の爽子の声もされてたのか!(アニメ少ししか見てなかったけど)

キャラでは、主人公、英雄トルワド、メアメイが今のところ特に好きです^^
フェザートライプのメアメイ。ふわふわもふもふ~ん(〃ω〃)
拡大

私は、アニメムービーそこそこ気になってるストーリーでまだ何とか楽しめてますけども、声優(特に主役とか)興味ない人には正直厳しいゲームかもしれないw
また進めると感想変わるかもしれないですけどね。

次は、クリアした時か、その前に何か叫びたくなった時にでもまた感想上げようと思います。

幻水 紡時 到着♪

本日もう1つ記事上げちゃいますv

届きました~ヽ(*´∀`*)ノ
moblog_9add7c28.jpg
「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」 CD付コナミスタイルセット♪

フライングGETできるかと思ったけど、きっちり発売日でしたね。(笑)

左下のは特典のポストカードですv


プレイはすぐに始めようかどうしようか迷ってます。
神曲奏界ポリフォニカ(白)の漫画を昨日読んだら、またポリフォニカワールド再燃しちゃって、積んでるポリフォニカ(赤)のゲームを先に終わらせちゃおうかなと思い始めたので。
気まぐれなのでどうなるか分かりませんがw
どのゲーム始めたとしてもプレイ感想上げていきます。

幻想水滸伝 ティアクライス 特典CD

幻水ティアクライス、初回特典CDを聞きました。
moblog_839b3da1.jpg
ちゃんと発売日にゲームGETしてたからねっ!
どんだけ放置…w

スペシャルドラマCDです。簡単な感想を書いてみる。

1.シトロ村自警団
ディルクVS4人で訓練。その後、モサモサに壊された村の柵を直したり、退治に行くことを決めたりって内容。
ゲームの前のシトロ村って感じかな。みんな仲良くていい感じだった(^^)
幻水の代表曲が、ドラマCDでもちゃんと流れててテンション上がりました☆

2.ポーパス族
ニヌルネダ様に怪しい魚?を捕ってくるように、そして調理するように言われるポーパスちゃんたち。
声優さんたちが、みんな早口でニヌルネダ様と言えてるのに感動したw
…ネイラにニヌルネダ様が宿っているという嘘っぽい感じのオチがここに。やっぱりかw

3.アストラシア王国
アストラシア王国が協会に落とされる日のドラマがここに。
逃げて生き残ることを決めたクロデキルド、王国での王様・王妃・フレデグンドの様子…切なかった><。

ゲーム内容の補間CDがオマケっていいですね♪
ボリュームもどれも10分以上あって、これはとってもオイシイドラマCDでした!

今やってるゲーム

所持ハード・・・
PS3・PS2・Wii・3DS・PSP・PC



★気になる新作&購入リスト

読書メーター

本の感想は現在こちら↓で書いてます。
(クリックで読書メーターに飛びます)


風香の最近読んだ本

鑑賞メーター

風香の最近観たビデオ

視聴中アニメ

~新アニメ選別中~
★は注目作。
▼は前期からの継続。
( )はそのうちカットしてしまうかも?

【土】
(▼Re:CREATORS(レクリエイターズ))
「Fate/Apocrypha」
「活撃 刀剣乱舞」

【日】
「★ボールルームへようこそ」
「★ナイツ&マジック 」
「★プリンセス・プリンシパル」

【月】
「異世界食堂」

【火】
(魔法陣グルグル)
「アホガール」

【水】

【木】
(DIVE!!)

【金】
「▼★神撃のバハムート VIRGIN SOUL」
「★将国のアルタイル」
「★メイドインアビス」
(▼サクラダリセット)



↓放送終了・視聴途中↓
「BRAVE10」「ココロコネクト」
「新世界より」「俺妹(2期)」
「WHITE ALBUM 2」
「それでも世界は美しい」
「ブラック・ブレット」
「オーバーロード」
「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
「灰と幻想のグリムガル」
「★機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
「ヘヴィーオブジェクト」
「おそ松さん」
「ジョーカー・ゲーム」
(マギ シンドバッドの冒険)
「★マクロス⊿」
「クロムクロ」
(バッテリー)
「ユーリ!!! on ICE」
「舟を編む」
「ACCA13区監察課」
「★グランブルーファンタジー ジ・アニメーション」
(覆面系ノイズ)
「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」

↑もう増えすぎてカオスww
欲張りすぎてて観る時間がない。けど切れない。


~視聴済・感想予定~
「★進撃の巨人 Season 2」
「クロックワーク・プラネット」
「★ゼロから始める魔法の書」
「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」
「★王室教師ハイネ」


Amazon ゲームトップセラー


乙女ゲ*LOVEキャラ

▼音が出ます。ご注意下さい▼ クリムゾン・エンパイア ときめきメモリアル Girl's Side ポータルサイト STORM LOVER 暗闇の果てで君を待つ ドットカレシⅠ DYNAMIC CHORD R18
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」

ついったー

fuuka_chをフォロー
※現在ほぼ不在ですm(_ _)m

Copyright ©てぃーたいむ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad