ゲーム・本・アニメ・日常etc. 好きなことをつらつらと綴っています。

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

閉じてるのはクリックするとカテゴリが開きます



全タイトルを表示

ブログ内検索


プロフィール

風香

HN:風香

漫画・アニメ・ゲームが好きな隠れオタクです。
熱しやすく冷めやすい性格のため、ブログは色々更新中。
一応社会人。
黒柴の愛犬LOVE♪時々写真があがります。

何かかぶるものがありましたら仲良くして頂けると嬉しいです(*^▽^*)



★好き★(私ホイホイ)
◆ゲーム…ホラーとグロ以外はけっこう何でもやります。
FF/幻水/スターオーシャン/無双/スパロボ/Gジェネ/ときメモGSが特に好き。
→クリアゲームはコチラ
◆漫画…少女漫画を好みます。少年・青年漫画も開拓中。
→購読中漫画はコチラ
◆アニメ…剣・魔法・ロボ等アクションありのものが好き。
◆音楽…ラルク/ VAMPS/ kalafina/ egoist
元々バンド系好きだけど、最近はアニメ主題歌影響で声の綺麗な女性ボーカルも好き。
◆フィギュアスケート…高橋大輔さん
◆声優…宮野さん/神谷さん/梶くん/福山潤さん/櫻井さん/関智一さん/中村さん/小野賢章くんetc.
◆キャラクター…しろたん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報

今日は何の日?

ご訪問感謝です☆

お世話になってます☆

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2018.06.13

category: +アクション

PS3 【地球防衛軍4】 <クリア>

ストーリーは、2~3週間くらい前に終わってました。
主にオフライン2人プレイで、「レンジャー」と「ウイングダイバー」(自分はほぼレンジャー)しか使ってなかったので、「エアレイダー」と「フェンサー」も1回ずつ触ってみて面白そうだったからぜひ使ってみたい!とまだ遊ぶ気満々だったんだけど、どうも時間が取れないのでいったんここで一区切りとします。
とりあえず総評UP。




ゲーム史上最高の絶望感を君に。いよいよ登場「地球防衛軍4」!!
マザーシップ撃墜から8年。絶滅したはずの巨大生物は地の底深くで増殖し、進化を遂げていた。EDFよ、再び地球を救え!

ついに揃った4兵科。EDFの真の実力を発揮せよ!!
●特戦歩兵「レンジャー」・・・多種多様な武器の扱いに長けている戦闘のエキスパート。あらゆる局面に対応でき、陸戦歩兵部隊の中核をなす存在。
●降下翼兵「ウイングダイバー」・・・飛行用ウイングを装備した女性だけの特殊部隊。地球外テクノロジーによって生み出された超兵器を操る。
●空爆誘導兵「エアレイダー」・・・航空部隊を地上から誘導することが任務。攻撃目標を指示し、空爆を要請して敵を壊滅させる。ビークルの輸送要請も可能。
●二刀装甲兵「フェンサー」・・・パワーフレームとアーマーに身を固めた重装備の兵士。左右の腕にそれぞれ別の武器を持ち、同時発射することができる。

更なる進化を遂げて復活した巨大生物
「甲殻巨大生物」蟻の姿をした巨大生物。「蜘蛛型巨大生物」強力な糸で身動きだけでなく体力も奪う恐ろしい巨大生物。「レタリウス」長い足を持った女郎蜘蛛のような巨大生物。
新種もいた!!まるで蜂のような姿をし、ウイングダイバーをも上回る飛行能力をも持つ。空中を自在に飛び回り、胴の最後部から巨大な針を投射して人類を狩る恐ろしい敵である。
さらに、やっぱりいた!あの赤いヤツ。強敵揃いだ・・・!!

フォーリナーの圧倒的テクノロジー健在
「ヘクトル」「輸送船キャリアー」「新型ヘクトル」などなど。強力な防御スクリーンを発生する敵新兵器「シールドベアラー」も出現
EDFは、地球を守れるのか!?

EDFが誇る強力な搭乗兵器も多数登場!
戦闘サイドカー「SDL1」、武装装甲車両「グレイプ」、戦闘ヘリ「EF31ネレイド」、進化した最強のバトルマシン「BM03ベガルタ」など。EDFも強力な搭乗兵器を準備する。

オンラインで戦友と友に地球を守れ!
オフラインでは、1~2人で。オンライン時は、1~4人で地球を守れるぞ!!特徴の異なる4種の兵科で連携を図り、地球を守ろう!!
(ama.zon 地球防衛軍4 より引用)


私的総評  星4.5


シリーズ初プレイ。
プレイ前の印象は、「敵が虫!?面白いの?」って感じだったけど、世間の評判が良いのでたぶん面白いんだろうなーとプレイしてみたら、面白かったです!!
元々シンプルシリーズだったようで、その名残か粗さが目立つ所もあったんだけど、それはこの作品の味かなとも思いました。けっこう満足。


【ストーリー】
ストーリーは味付け程度。
そしてミッション形式なので結構ごちゃごちゃ。とっちらかってる。
終盤はこれどうやって収束させるんだ!?と思っていたら、エンディングへの持っていき方がちょっと強引だなと思いました。
ある意味斬新だったけど、ストーリーにはあまり期待しちゃいけない。

【ミッション】
ミッションの数はかなりあって、やりがいがあり満足でした!!
敵やマップの種類は、膨大なミッション数に対してそれほど多くはなかったものの、飽きないような順番の工夫や組み合わせがされていて、最後まで飽きずに遊べて上手いなと思いました。
ただそのかわり、上でも書いたけど、ストーリーがあっちこっちしてまとまりがなくなってしまったのは良し悪しかな。

【バトル】
大型生物と人との大きさの対比がきちんとされていて凄いなと思った。
近づくと何が何だかわからんw(褒めてます

敵がいっぱいでわちゃわちゃしてたのが良かった。

ふと味方の隊員達(ヤローども)が防衛軍の歌?歌い出したり、会話したり、「EDF!EDF!」いいだすノリが、唐突さに笑えたりアツかったりで好きでした。
ミッションが進むにつれ、内容が変わっていくのも細かいとこ凝ってた。

【武器】
武器が豊富。
どんどん使える武器が増えていくので楽しかった!
銃でこんなに種類が増やせるんだと驚き。
たぶん全然コンプリできてない。
ただ、拾ってランダムゲットってのは、欲しい種類のが中々増えないこともあって難点。

【ツッコミ】
あと印象に残ったのは、クモの巣にかかりヘルプ(救助要請)がくるウイングダイバーw
キミたち空飛ばないほうがいいんじゃ…と何度ツッコんだことかw


総プレイ時間は38時間。


2017.12.23

category: +アクション

PS3 TOKYO JUNGLE(トーキョージャングル)  【クリア】

もう1本年末滑り込みでクリアできました!
といっても、ストーリーモードはだいぶ前に終わってたんですが、動物プレイキャラを全部出すため頑張っちゃった。
全キャラ出したのでほんとの完クリで満足ですが、途中から作業で超しんどかったですw(自分を褒めていいレベルw)
すごく斬新なゲームで、コンセプトは面白かったです。




食うか食われるか!
弱肉強食の世界“ジャングル”を生き抜け!!

人類が忽然と姿を消した東京。東京はその景観を残したまま、動物たちの過酷な生存競争の世界“ジャングル”へと姿を変えた——。
本作は、多彩な動物たちを操って世界で生き残ることを目的としたサバイバルアクションゲーム。人類がいなくなった東京を舞台に、大自然で日々繰り広げられている動物たちの弱肉強食の戦いが展開する。独特の世界設定を背景に、いかにして自身の縄張りを広げるか、弱いものを補食して強いものからは逃げ延びるかといったリアルな弱肉強食の“理(ことわり)”がシステムとして搭載されているのが特徴。他では味わえない、一風変わったゲーム体験を楽しめる。(公式HPより引用)


50種類以上の動物でサバイバル!この弱肉強食の地を生きるのは50種類以上の動物たち。プレイヤーはその中から1種類を選択し、生存競争に挑むこととなる。選んだ動物によって異なったプレイスタイルが楽しめる。

サバイバルテクニックを駆使して生きのびろ!目的は「生きのびること」。長く生きのびるために「捕食」、「縄張り占拠」、「世代交代」、「環境への適応」など、様々なサバイバルテクニックが必要となる。サバイバル力を発揮し、生きのびろ。

人類が消えた謎に迫るストーリー!ポメラニアンやビーグル、ニホンジカなど主人公となる動物たちの視点から描かれるストーリーを追い、謎にせまっていく「ストーリーモード」も収録。動物たちのドラマチックな物語を堪能しよう。(ama.zonより引用)



私的総評  星4



<良かった点>
・弱肉強食の世界を、肉食動物や草食動物で生き残っていくっていうコンセプトと操作性が斬新で面白かった!!
・人類がいなくなったストーリーがSFで結構壮大にあったのが驚きました。
・恐竜とかも操作できたのが面白い。
・子ライオン→ライオン変化や、動物によって足が遅い速い、強い弱い、草を食べる狩りをして肉を食べる、などそれぞれの特徴がよく出ていたのは良かった。
・服とか着せて多少強くすることができ、それが映像反映されたのも良し。


<うむむ…な点>
・サバイバルモードで資料3つ見つけて → ストーリー1つ解放ってのが、ストーリーが難しくてクリアできない時に、次のストーリー解放の資料が落ちないため、先へ進めることができず、ツラくて超イラっとしました。
土佐犬の体当たりやビーグルが大嫌いになるレベルだったw

・サバイバルモードで条件クリアしないと次の動物が買えない。
順番に解放になってるため、1つの動物解放でつまずくと、延々とその動物をやり続けないといけないのがツラい。
・縄張り占拠系が裏技知るまで無理ゲーでした。囲まれてフルボッコ。勝てるゲームバランスじゃない。
・ボスを倒せミッションも位置的な運もかかってきたりでイラついた。
こちらも土佐犬解放するのに何度も何度も何度も何度も…やり直して大変だった。

・1つのプレイ動物に対して、次の動物を3匹くらい、しかも1プレイで同時に解放することも可だったら良かったんじゃないかと思った。

・ストーリーモードのラストと資料取りの順番がネタバレでなんか変だった。



総プレイ時間って出てないですが、100時間くらいやったんじゃなかろうか?(そのくらいの体感疲れ具合w)


いろいろもっと改善できたんじゃ?と気になる点も多々ありましたが、この珍しいコンセプトのゲームを初めて出してこの完成度というのは中々凄いかも、とも思いました。★は4つかな。


2017.08.26

category: +アクション

LocoRoco(ロコロコ)  【クリア】

  


不思議な妖精"ロコロコ"たちをゴールへ導くACT『Loco Roco』。
プレイヤーはロコロコたちが住む"惑星さん"となり、大地を傾けたり、地震を起こしたりしてロコロコを動かしていく。
本作の操作はシンプルで、LボタンとRボタン、○ボタンで基本的なアクションが可能。LボタンかRボタンを押すと大地が傾き、両方同時に押すとロコロコを弾くことができる。また、○ボタンを押せばロコロコが小さく分裂。スイッチを押したり、障害物を避けたりしてゴールへと導こう。
本作には、変化に富んだ40種類のステージが収録されている。森のステージや山のステージ、氷や雪に覆われたステージなど、ステージによってロコロコの導き方もいろいろ。各ステージにある"ロコロコの実"を食べて仲間を増やしながら進もう。増やした仲間は合体して体を大きくしたり、分裂したりと自由に形を変えられる。カラフルなステージとロコロコの愛らしい動きは、見ているだけで時間を忘れてしまうかも。



私的総評  星4.5


とりあえず一通りクリアをしたので終了です。
仲間を全部集めてステージクリアしたり、やり込もうと思えばまだまだやり込めるんですけどね。
そうなると、自動で風に飛ばされたり、コロコロ転がって行っちゃったりもする中、アイテム取らなきゃなので、場所覚えてないと無理だし、途端に難易度が上がるゲームでして。
ゆるーく遊びたい人にも、極めたい人にも対応してる作り。


操作は、LRで画面を傾けて、〇ボタンでくっついたりバラけたりがシンプルだけど新しくて面白かったです。
そして、ぴょこぴょこ跳ねたり、歌ったりのロコロコたちがとにかく可愛い!!
ノリがミュージカルや民族っぽい感じだなと思いました。
歌のジャンルもロコロコの色によって微妙に違って。
プレイしてて明るい気持ちになれました。
上に書いた自動で進んでいく時も、映像がカラフルで、画面がアップになったり離れたりの工夫もされてて、見てて綺麗で楽しくて良かったです。
敵が「もじゃもじゃ」、トゲが「トゲトゲ」っていうのも可愛くって。

おまけの、拾ったパーツを配置し、ロコロコたちが動くのをただ見守る「ロコハウス」も癒されるw
UFOキャッチャーでパーツやロコロコを取るのも、なんかシュールだったりもして、地味にハマりましたw


2017.01.09

category: +アクション

ロスト プラネット 2 【クリア】

前々からTPS・銃を使ったゲームをやってみたいなと思っていて、だけどグロとホラーは苦手なので、表現マイルドなのでできそうなのはないかな?と探していてこちらを見つけました。

シリーズ初プレイ。でも問題なしでした。
ストーリーモードがオフライン2人プレイできたのも良かったですね!
久しぶりにゲーム徹夜してお正月休みとその後の土日で一気にクリアしてしまいましたよ(笑)
面白かった!!





全世界で280万本以上のセールスを記録したアクションシューティング『ロスト プラネット』シリーズに、待望の『ロスト プラネット 2』が登場。
カプコン独自のゲームエンジン"MT Framework VER.2.0"の採用により、前作を遥かに凌駕する美しいグラフィックを実現している。

物語の舞台となるのは惑星・EDN-3rd。
前作から10数年が経過した同惑星は、温暖化によって極寒の地からジャングルや砂漠が出現するなど、大きな環境変化を遂げている。

キャンペーンモードでは、世界中のプレイヤーが集って4人協力プレイが可能。
各ステージでは、山ほどもある巨大な原住生物・エイクリッドを相手に協力プレイならではのチーム戦術が楽しめる。他にも、最大16人で対戦が可能なマルチプレイバトルも用意されている。

(ama.zon ロスト プラネット 2 PS3より引用)



私的総評  星5


気になる点が少しあったので、星4.5にしようか迷ったんですが、
ガンシューティング初で他ゲーと比べようがないので、5にしときました。



以下、項目別総評です。

追記を読む »

2014.09.03

category: +アクション

パイロットウイングスリゾート 【総評】

以前3DSソフトを2本買うと、対象の中から1本無料でダウンロードできるっていうキャンペーンをやってまして、その時に前々から気になってたこちらを落として少しずつ進めてたのですが、どうやらこの手のゲームは私は苦手なようで…ゴールド止まりですが終わりということにします。
また気が向いた時にちまちま遊ぶと思いますが。


パイロットウイングスリゾートパイロットウイングスリゾート
(2011/04/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


3Dで広がる大空を自由に飛ぶ気持ちよさを体感。

『Wii Sports Resort』の舞台であった、南国の島「ウーフーアイランド」で、プロペラ機やハンググライダー、ロケットベルトを操って、大空を駆けめぐるスカイスポーツゲームです。
ニンテンドー3DSの3D映像による空間で思いのままに飛びまわる、新しいフライト体験ができます。

■3つの乗り物で飛びまわる
・「飛行機」:スピード感がある乗り物です。ブースト(加速)やターン(旋回)のほか、ローリング(回転)や背面飛行といった技もできます。
・「ハンググライダー」:風を利用して、ゆったりと移動できる乗り物です。上昇気流にうまく乗ることが操作のコツです。また、飛行中に写真を撮ることもできます。
・「ロケットベルト」:細かなコントロールができる乗り物です。ジェット噴射の勢いを調節したり、ホバリング(空中停止)をしたりすることもできます。

■あなたのMiiがパイロットに
ニンテンドー3DS本体に内蔵されているソフト『Miiスタジオ』で作製した似顔絵キャラクター「Mii」をパイロットとして登録します。

■南国の島を自由気ままに散策
「ウーフーアイランド」を自由に飛び回りながら、さまざまな観光スポットを散策できます。
・島内を好きな乗り物で自由に飛びまわる。
・夕焼けを眺めながら、ゆったりとフライト。
・夜のフライトでは花火を見ることも。
・島の古代遺跡を探索。
・『Wii Sports Resort』でおなじみのスポットも。
・狭い洞窟もロケットベルトなら大丈夫。

■40種類以上のミッションに挑戦
さまざまなミッションに挑戦し、フライトテクニックを磨きます。3D映像になったことでキャラクターと対象物との距離感がつかみやすく、直感的に楽しめます。


私的総評  星4


以下まとめ感想。

追記を読む »

2013.01.30

category: +アクション

ペーパーマリオ スーパーシール 【クリア】

ペーパーマリオ スーパーシールペーパーマリオ スーパーシール
(2012/12/06)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
【ペラペラマリオが、シールを貼って世界を救う?】

冒険の舞台は、紙やダンボールなどでできた、ペーパークラフトのような不思議な世界。
シール星からやってきた「ルーシー」とともに、クッパのいたずらで世界中に散らばった「ロイヤルシール」を見つける旅に出かけます。
ペーパークラフトのような世界観や飛び出す絵本のような仕掛けはニンテンドー3DSの立体視とも相性が良く、特有の世界観をお楽しみいただけます。


先日クリアしました。
プレイ時間は35時間ほど。記念要素の旗を頑張って5コまで立てたので結構遊んだ方かと。(旗全8
初ペーパーマリオでしたが、中々面白かったです!

以下箇条書き。

ぺらぺらな世界観がよくできてて好きでした。
・ノリが結構シュールで驚いたw (キャラがいじめられてたり、子供向けゲームってそういやなぜかそうだよね…)
・敵味方おなじみのキャラがいっぱい出てきて懐かしかった。
シールを使ったバトルは、バリエがなくてなんか最初微妙だったけど、シールの種類が増えたり、攻撃にタイミングクリティカルがある事を知ってからはだいぶ楽しくなった。
難易度は謎解きが難しめ。フィールドの仕掛けを解いて道を切り開いていくんですが、攻略に頼らないと進めなかったりしました。
・そしてお付きのルーシーのヒントが全く役に立たなかったw 普通に世間話の一言だったりとかね…。
・ステージ数等のボリュームは満足でした。
・ストーリーでちょっとホロリとしたところも。

惜しいところもあったけど、やっぱりさすがマリオ。丁寧に作られてはいるなと思いました。
そんな感じで総評です。

私的総評  ★★★★☆

追記を読む »

2011.08.24

category: +アクション

大乱闘スマッシュブラザーズX 【アドベンチャーモードクリア】

大乱闘スマッシュブラザーズX大乱闘スマッシュブラザーズX
(2008/01/31)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

これまた放置してたりでえらく時間かかったけど、ようやくアドベンチャーモード(亜空の使者)をクリアしました。
骨太アドベンチャーと謳っているだけあって、クリアに15時間くらい掛かりました!
データ上は13時間って残ってるけど、やり直しになったステージがたくさんあるので絶対もっとかかってる(笑)
面白かったです!!
ステージ攻略→ムービー→ステージ攻略→ムービーと、ムービーが頻繁に入りながら物語が進んでいって、使えるキャラも少しずつ増えていき、キャラの操作性も個性が出てるのでやりがいがありました。
ただ、アクション得意でもないので、ラスボスはほんと涙目でした(ノ∀`)
何度もやり直してむきゃー!ってなったわww

念願のスネークの登場シーンには笑った!
だって(空き箱に体育座りで隠れてる)んだもんw
そして(ピーチ姫とか救出)したステージではなんかスネーク(スルー)されてるしww
とても素敵な扱いでしたww
でもって普通にほふく前進はウケるね。

対戦モードのステージでは、メイドインワリオのやつが楽しくて好き。
バトル中にも関わらず“○○しろ!”は思わずやっちゃいます( *´艸`)

シール&フィギュア集めや、クリアゲッターだとか、まだまだやれることあるけど、とりあえずこれにて終了。
ゲームメーターの“やったゲーム”に流しておくことにしますw
また対戦とかやるけどね!

総評  ★★★★★

操作慣れるまで難しい気もするけど、慣れてくるとじわじわハマってくる不思議。

今やってるゲーム

所持ハード・・・
PS3・PS2・Wii・3DS・PSP・PC



読書メーター

本の感想は現在こちら↓で書いてます。
(クリックで読書メーターに飛びます)




鑑賞メーター


風香の最近観たビデオ

視聴中アニメ

~新アニメ選別中~
★は注目作。
▼は前期からの継続。
( )はそのうちカットしてしまうかも?

【日】
★「ピアノの森」

【月】
「宇宙戦艦ティラミス」

【火】
▼(ブラッククローバー)
▼★「斉木楠雄のΨ難 第2期」

【水】
★「LOST SONG」

【木】
(ヲタクに恋は難しい)

【金】
▼「グランクレスト戦記」
▼「BEATLESS」
(魔法少女サイト)
「フルメタル・パニック! Invisible Victory」

【土】
▼「ダーリン・イン・ザ・フランキス」
★「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」
★「銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅」
★「ヒナまつり」





↓放送終了・視聴途中↓
「BRAVE10」「ココロコネクト」
「新世界より」「俺妹(2期)」
「WHITE ALBUM 2」
「それでも世界は美しい」
「ブラック・ブレット」
「オーバーロード」
「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
「灰と幻想のグリムガル」
「★機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
「ヘヴィーオブジェクト」
「ジョーカー・ゲーム」
「★マクロス⊿」
「クロムクロ」
「ユーリ!!! on ICE」
「舟を編む」
「ACCA13区監察課」
「活撃 刀剣乱舞」
「▼ボールルームへようこそ」
「▼Fate/Apocrypha」
「オーバーロードⅡ」
「刻刻」

↑もう増えすぎてカオスww
欲張りすぎてて観る時間がない。けど切れない。


~視聴済・感想予定~


Amazon ゲームトップセラー


乙女ゲ*LOVEキャラ

クリムゾン・エンパイア ときめきメモリアル Girl's Side ポータルサイト STORM LOVER 暗闇の果てで君を待つ ドットカレシⅠ DYNAMIC CHORD R18
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」

ついったー

fuuka_chをフォロー
※現在ほぼ不在ですm(_ _)m

Copyright ©てぃーたいむ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad