ゲーム・本・アニメ・日常etc. 好きなことをつらつらと綴っています。

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

閉じてるのはクリックするとカテゴリが開きます



全タイトルを表示

ブログ内検索


プロフィール

風香

HN:風香

漫画・アニメ・ゲームが好きな隠れオタクです。
熱しやすく冷めやすい性格のため、ブログは色々更新中。
一応社会人。
黒柴の愛犬LOVE♪時々写真があがります。

何かかぶるものがありましたら仲良くして頂けると嬉しいです(*^▽^*)



★好き★(私ホイホイ)
◆ゲーム…ホラーとグロ以外はけっこう何でもやります。
FF/幻水/スターオーシャン/無双/スパロボ/Gジェネ/ときメモGSが特に好き。
→クリアゲームはコチラ
◆漫画…少女漫画を好みます。少年・青年漫画も開拓中。
→購読中漫画はコチラ
◆アニメ…剣・魔法・ロボ等アクションありのものが好き。
◆音楽…ラルク/ VAMPS/ kalafina/ egoist
元々バンド系好きだけど、最近はアニメ主題歌影響で声の綺麗な女性ボーカルも好き。
◆フィギュアスケート…高橋大輔さん
◆声優…宮野さん/神谷さん/梶くん/福山潤さん/櫻井さん/関智一さん/中村さん/小野賢章くんetc.
◆キャラクター…しろたん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報

今日は何の日?

ご訪問感謝です☆

お世話になってます☆

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2009.06.07

category: +FRAGILE

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 【クリア】

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付きFRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き
(2009/01/22)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

廃墟探索RPG、クリアしたのでまとめ感想書きます。

まず、総プレイ時間は19時間。
平均10時間くらいみたいですが、自分は進めるのが遅いのと、廃墟の腐敗っぷりが丁寧に作られていて、なんか隅々まで見入ってしまっていたのもあって(笑)結構かかりました。

主人公の最終レベルは33レベルでした。
間のボスっぽいのに手こずってレベル上げした以外は、サクサクいけました。

ストーリーは全体的に、寂しいけどぬくもりを感じる部分もあるって感じかな~。
戦闘に関してはホラー要素も多少ありでした;


↓以下総評&★評価です。(詳しいネタバレはないつもりです)


ストーリー  ★★★★☆
メインストーリーは、旅の途中で会う人たちの話も含めて、比較的綺麗に完結していて良かったと思います。ただ、ラストが個人的にはちょっと物足りない感じかな・・・。
売れたら続編もできるように・・・というとこなのかしら?または、その後は自分で補完して下さいというとこ?

もう1つ、落とし主の記憶が持ち物に宿っていて、それを読んでいくというサブストーリーみたいのがあったのですが、これがとても良かったです!
ぶつ切りになっているかと思いきや、ちゃんと別の場所での落し物で、その後の記憶が分かったり・・・関わった別の人の記憶だったりとか・・・こっちもちゃんとどうなったのか完結しているのが多くて良かった。泣けるのが結構ありました。


音楽・BGM  ★★★★★
いい曲が多かったです!!作品の雰囲気に合った、優しい曲とか、おばけ等とのバトル時の怖い雰囲気の曲とか。さりげなく流れてきたり、ここだというポイントで流れてきたりするのも良かったです。
初回特典のサントラには、10曲入ってたのですが、ヒロインの女の子が歌っていた歌が入ってなかったのはかなり残念でした><


システム  ★★★★☆
セーブポイントは直々あるし、新しい武器等を拾う度に、チュートリアルも出てきて分かりやすい点は良かったです。
かばんの荷物と手荷物とが分けられていて、かばんのものを取ったり・入れたりするには、セーブポイントにいちいち行かないといけないのがちょっと大変でした。アイテムを頻繁に拾うので、持ち切れなかったりすると戻ったり・・・。


グラフィック  ★★★★★
このゲームの見所でもありますが、廃墟の感じがとても丁寧に作られていて好感触でした!
私、別に廃墟マニアって訳じゃないんですがね・・・(笑)腐敗っぷりが隅々まで丁寧に描かれてて、なんか見入っちゃいました。
懐中電灯で照らすというゲームの性質上、リアルっぽかったのも良かったです。


Wiiの生かし方  ★★★★★
とても生かされてて良かったです!
ゲームは、リモコン+ヌンチャクスタイル。
リモコンを懐中電灯に見立てて、暗い中照らしながら進みます。
そして、リモコンから音声が出るのも生かしてて、「声のする方へ進め!」だとか、敵が近づくとザワザワと音が聞こえたりだとか、臨場感があって良かったです。
今まで遊んだWiiのゲームで一番Wiiの特性生かしてたゲームかな。


そんな感じ・・・

総評  ★★★★☆

4.5つけたいですね。
結構面白かったんですが、ボリュームが一般的ゲームと比べると少なかった点と、あとは自分で想像して!みたいな要素もあって物足りなさを感じたので、満点ならずです。
でも、おすすめしたいゲームではあります。


最後に・・・攻略サイト様は、
こちら様と→こちら様を利用させていただきましたm(_ _)m
マップがかなり助かりました。

それと、
開発者様のインタビューページ
自分は序盤で読んじゃったので、少しネタバレされた感もありましたが(苦笑)※エンディングのネタバレとかはもちろんないです※、
どういう所が見所なのか、どういう所をこだわって作ったのか等知ることができてより楽しむことができました^^

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

今やってるゲーム

所持ハード・・・
PS3・PS2・Wii・3DS・PSP・PC



読書メーター

本の感想は現在こちら↓で書いてます。
(クリックで読書メーターに飛びます)




鑑賞メーター


風香の最近観たビデオ

視聴中アニメ

~新アニメ選別中~
★は注目作。
▼は前期からの継続。
( )はそのうちカットしてしまうかも?

【日】
★「進撃の巨人 Season 3」
「つくもがみ貸します」
★「はねバド!」

【月】
「京都寺町三条のホームズ」

【火】
▼(ブラッククローバー)
「中間管理録トネガワ」

【水】

【木】
「BANANA FISH」

【金】
「ぐらんぶる」
「ハッピーシュガーライフ」
「殺戮の天使」

【土】
「はたらく細胞」





↓放送終了・視聴途中↓
「BRAVE10」「ココロコネクト」
「新世界より」「俺妹(2期)」
「WHITE ALBUM 2」
「それでも世界は美しい」
「ブラック・ブレット」
「オーバーロード」
「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
「灰と幻想のグリムガル」
「★機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
「ヘヴィーオブジェクト」
「ジョーカー・ゲーム」
「★マクロス⊿」
「クロムクロ」
「ユーリ!!! on ICE」
「舟を編む」
「ACCA13区監察課」
「活撃 刀剣乱舞」
「▼ボールルームへようこそ」
「▼Fate/Apocrypha」
「オーバーロードⅡ」
「刻刻」
「宇宙戦艦ティラミス」
(ヲタクに恋は難しい)
(魔法少女サイト)
「フルメタル・パニック! Invisible Victory」

↑もう増えすぎてカオスww
欲張りすぎてて観る時間がない。けど切れない。


~視聴済・感想予定~
★「LOST SONG」
▼「グランクレスト戦記」
▼「BEATLESS」
★「斉木楠雄のΨ難 第2期」
★「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」
★「銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅」
★「ヒナまつり」
▼「ダーリン・イン・ザ・フランキス」
★「ピアノの森」


Amazon ゲームトップセラー


乙女ゲ*LOVEキャラ

クリムゾン・エンパイア ときめきメモリアル Girl's Side ポータルサイト STORM LOVER 暗闇の果てで君を待つ ドットカレシⅠ DYNAMIC CHORD R18
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」

ついったー

fuuka_chをフォロー
※現在ほぼ不在ですm(_ _)m

Copyright ©てぃーたいむ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad