ゲーム・本・アニメ・日常etc. 好きなことをつらつらと綴っています。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

閉じてるのはクリックするとカテゴリが開きます



全タイトルを表示

ブログ内検索


プロフィール

風香

HN:風香

漫画・アニメ・ゲームが好きな隠れオタクです。
熱しやすく冷めやすい性格のため、ブログは色々更新中。
一応社会人。
黒柴の愛犬LOVE♪時々写真があがります。

何かかぶるものがありましたら仲良くして頂けると嬉しいです(*^▽^*)



★好き★(私ホイホイ)
◆ゲーム…ホラーとグロ以外はけっこう何でもやります。
FF/幻水/スターオーシャン/無双/スパロボ/Gジェネ/ときメモGSが特に好き。
→クリアゲームはコチラ
◆漫画…少女漫画を好みます。少年・青年漫画も開拓中。
→購読中漫画はコチラ
◆アニメ…剣・魔法・ロボ等アクションありのものが好き。
◆音楽…ラルク/ VAMPS/ kalafina/ egoist
元々バンド系好きだけど、最近はアニメ主題歌影響で声の綺麗な女性ボーカルも好き。
◆フィギュアスケート…高橋大輔さん
◆声優…宮野さん/神谷さん/梶くん/福山潤さん/櫻井さん/関智一さん/中村さん/小野賢章くんetc.
◆キャラクター…しろたん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報

今日は何の日?

ご訪問感謝です☆

お世話になってます☆

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 【クリア】

※ストーリーのネタバレはなしです

昨日クリアしました!
ちゃんと108星未満エンドと、108星エンド(真エンド)両方見ました^^
キャラ集めは大変ですが、ムービー入るし結構違うので、これからの方はやはり真エンド見ることオススメします☆

幻想水滸伝 紡がれし百年の時幻想水滸伝 紡がれし百年の時
(2012/02/09)
Sony PSP

商品詳細を見る

世間で酷評されてる作品なんで、なんか言いづらいんですが、私の感想としては…
なかなか面白かったですよ。

正直、最初は微妙って私も思ってたんですが、後半入ったくらいから、ストーリーが一気に盛り上がって面白くなりました。
あと、クリアした今思うんですけどね。
アイディア賞あげてもいいと思うのよ。
108星のメンツとか、シリーズものって同じじゃ進歩ないし。伝統の紋章要素使えない?から技とか。
設定を頭ひねって製作陣考えたんじゃないかな ってのは伝わってきたんですよね。
愛情はあったと思う。
でも必要な所そぎ落としちゃった失敗があったのも事実ですけどね。

途中で投げて密林さんに酷評書いてる方がいるのは寂しいなと思いました。
最後までプレイしてそれでも微妙と思うのは仕方ないけど。

そんな感じで今回は先に総評★あげます。

私的総評  ★★★★☆

私的総評  ★★★☆☆

追記:申し訳ない!時間が経てば経つほどやはり★4はあげすぎかなと思えてきました。
他のゲームとの兼ね合いを考えて落とします><


以下内訳★評価です↓


まず、総プレイ時間は、約50時間でした。
技全部伝承と好感度全部上げはさすがにせず、それ以外は一通りコンプしました。
なんだかんだで結構遊んだように思います。
主人公や主に使ってたキャラの最終レベルは(LV80)でした。ボス楽勝。

※隠した方がいいかなと思ったものは、(白色で塗りつぶし) にしてあります。反転してお読み下さい。※


ストーリー  ★★★★☆
上でも書きましたけども、中盤くらいまでは、どこかで見たことある展開で微妙でしたが、
後半一気に盛り上がって面白かったです。
これからプレイする方は、とりあえず後半まで頑張れ!(笑)
それでも微妙だったら投げろ(笑)←


キャラクター  ★★★☆☆(3.5)
今回、個人的に愛着持てたキャラが15人くらいかなぁ…と少なかったです。残念。
名前も覚えてないキャラ多数。
キャライベが短いキャラは短すぎて愛着無理。
ちなみに、お気に入りキャラは、主人公・ゼフォン・トルワド・ロルフ・イリア・メアメイ・ザのつく彼、辺りでしたvv


108星について  ★★★★☆
最初は、(過去の人)が108星ってのも微妙に感じてたんですが、これは製作陣が今までと違うようにしようと、頭ひねって考えたのかな?と思えたのでアイディア賞。
だが、(故人)で(顔グラフィック)すらないのはダメ!!


バトル  ★★★★☆
技伝承システム。1人につき覚える技は()個。
最初少なくて驚き&微妙って思ったんですけども、城の職人さんが新しい技術覚えると、連動して属性が増えていくので、かさ増しな気がしないでもないですが、案外楽しめてました。
※技選ぶ画面で左右押すと、属性等ある場合、属性の違う技が使えます。
矢印が小さくて途中まで気づかなかったよ(^^; 同じく気づかない方いらっしゃるんじゃないかと思い書いておきます…。ここに書いたって役に立つか分からないけどw

幻水は前々からエンカウントの多さにイライラしてたので、ランダムエンカウントから、シンボルエンカウントになったのは個人的には良かったです。
でも接触範囲が広すぎて、結局敵避けるの至難の業だけどな!


フィールド  ★★☆☆☆
マップじゃなくて、歩ける方のフィールドです。
マップ狭い!引っかかって最悪!
カメラワークも悪いし、どうしてこうなった…!?
★2個にしたのは、背景は綺麗だと思ったから。


システム  ★★★★☆
ひたすら親切設計!!
だが親切すぎて困る事もちらほら…。
・会話中以外はセーブいつでも可能。
・データ消しもついて、メモリーカードの容量足りなくてセーブできない!大変!な時も安心。
・「○○しますか?」 →はい →いいえ どんな時も全て「いいえ」にカーソルがあったのは不便!!
・セーブしようとすると必ず新規枠。 …いや、私今回も上書きでいいんだけど…。
満点の★5はあげられない><


本拠地・ミニゲーム  ★★★★☆
本拠地歩けなーい!!一枚絵じゃん!大不満!!!
最初はこうだったけど、
ちゃんと本拠地は仲間増やすと選べる場所が増えて賑わっていったよ。
良くはないけど、最悪でもないかなと思い直し。
でも次はまた歩けるようにして下さい!!
やっぱりそれが幻想水滸伝なんだよぉぉぉ!!

食事については、本拠地から出るとき必ず摂らないといけないのが面倒。
と、最初の方の記事で書いたんですが、今回の食事の意味って
「宿屋」であり、本拠地歩けない分「仲間とのコンタクトの場」であるんだな、と思ったらそこまで嫌じゃなくなりました。
好感度上がるとたまに会話変わるしね。

ミニゲーム的なものは、
ダンジョン】……(ぽちぽちっと作り方指示するだけ。お金稼ぎ用と化してた。
ハンティング】……(タイム制限付きバトル。


音楽  ★★★★★
幻水の音楽は良いと思うよ。
音の厚みが重厚な感じも。オーケストラなのかな?^^


そんなこんなで、不満点はあれども、なかなか楽しめました!
ここまでお読み下さりありがとうございました^^


お世話になった攻略サイト様は→コチラ(1)と→コチラ(2)
最初(1)の方にお世話になっていて、途中から(2)も併用させて頂きました。
※石版に名前刻んであっても、技伝承しないと仲間としてカウントされてない。
これなかなか気づかなくて、石版眺めては頭の中が「??」状態でしたよ。
その後、誰の伝承漏れがあるのか探すのが大変だったわ。



最後に1点、ゼフォンについて…
途中(レーテみたいに魔力強化された人)なのかなと思いもしたんですが、
ラストで(彼の正体って、時代樹の化身)ではないかと思ったんですが、どうなんでしょ!?
何かに載ってるんですかね?気になるじゃないかー!
しかし、とても良い笑顔でしたな^^
声もステキで、梶くんファン熱が上がっちゃいましたよ~v

追記:
トルワドとかの時代でもう1つ幻想水滸伝作ってくれないかなぁ?(´q`*)
追記:
サントラ&ドラマCD」で、トルワド達の時代の話が取り上げられてて、完結されてたので無理でしたね!
ドラマCD聴いてそれなりに満足しました^^


comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

今やってるゲーム

所持ハード・・・
PS3・PS2・Wii・3DS・PSP・PC

風香の今やってるゲーム




★気になる新作&購入リスト

読書メーター

本の感想は現在こちら↓で書いてます。
(クリックで読書メーターに飛びます)


風香の最近読んだ本

鑑賞メーター

風香の最近観たビデオ

視聴中アニメ

~新アニメ選別中~
★は注目作。
▼は前期からの継続。
( )はそのうちカットしてしまうかも?

【土】
「Re:CREATORS(レクリエイターズ)」
「★グランブルーファンタジー ジ・アニメーション」
(アトム ザ・ビギニング)

【日】
「月がきれい」

【月】
「覆面系ノイズ」
「★ゼロから始める魔法の書」
「▼弱虫ペダル NEW GENERATION」

【火】
「★王室教師ハイネ」
「正解するカド KADO: The Right Answer」
(ID-0)

【水】
「★進撃の巨人 Season 2」
「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」

【木】
「クロックワーク・プラネット」
(カブキブ!)

【金】
「★神撃のバハムート VIRGIN SOUL」
「サクラダリセット」
「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」



↓放送終了・視聴途中↓
「BRAVE10」「ココロコネクト」
「新世界より」「俺妹(2期)」
「WHITE ALBUM 2」
「シドニアの騎士」
「それでも世界は美しい」
「弱虫ペダル」「ブラック・ブレット」
「オーバーロード」
「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
「灰と幻想のグリムガル」
(FAIRY TAIL ZERØ)
「シュヴァルツェスマーケン」
「★機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
「ヘヴィーオブジェクト」
「おそ松さん」
「ジョーカー・ゲーム」
(マギ シンドバッドの冒険)
「★マクロス⊿」
「クロムクロ」
「はんだくん」
(バッテリー)
(orange)
「ユーリ!!! on ICE」
「舟を編む」
「響け!ユーフォニアム2」
「3月のライオン」
「ACCA13区監察課」

↑もう増えすぎてカオスww
欲張りすぎてて観る時間がない。けど切れない。


~視聴済・感想予定~
「幼女戦記」
「チェインクロニクル ヘクセイタスの閃」
「クズの本懐」
「この素晴らしい世界に祝福を!2」
「ガーリッシュ ナンバー」


Amazon ゲームトップセラー


乙女ゲ*LOVEキャラ

▼音が出ます。ご注意下さい▼ クリムゾン・エンパイア ときめきメモリアル Girl's Side ポータルサイト STORM LOVER 暗闇の果てで君を待つ ドットカレシⅠ DYNAMIC CHORD R18
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」

ついったー

fuuka_chをフォロー
※現在ほぼ不在ですm(_ _)m

Copyright ©てぃーたいむ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad