ゲーム・本・アニメ・日常etc. 好きなことをつらつらと綴っています。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

閉じてるのはクリックするとカテゴリが開きます



全タイトルを表示

ブログ内検索


プロフィール

風香

HN:風香

漫画・アニメ・ゲームが好きな隠れオタクです。
熱しやすく冷めやすい性格のため、ブログは色々更新中。
一応社会人。
黒柴の愛犬LOVE♪時々写真があがります。

何かかぶるものがありましたら仲良くして頂けると嬉しいです(*^▽^*)



★好き★(私ホイホイ)
◆ゲーム…ホラーとグロ以外はけっこう何でもやります。
FF/幻水/スターオーシャン/無双/スパロボ/Gジェネ/ときメモGSが特に好き。
→クリアゲームはコチラ
◆漫画…少女漫画を好みます。少年・青年漫画も開拓中。
→購読中漫画はコチラ
◆アニメ…剣・魔法・ロボ等アクションありのものが好き。
◆音楽…ラルク/ VAMPS/ kalafina/ egoist
元々バンド系好きだけど、最近はアニメ主題歌影響で声の綺麗な女性ボーカルも好き。
◆フィギュアスケート…高橋大輔さん
◆声優…宮野さん/神谷さん/梶くん/福山潤さん/櫻井さん/関智一さん/中村さん/小野賢章くんetc.
◆キャラクター…しろたん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報

今日は何の日?

ご訪問感謝です☆

お世話になってます☆

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2013.06.20

category: アニメ関連品&声優さん

翠星のガルガンティア 少年と巨人

「翠星のガルガンティア」の公式スピンオフノベライズ「少年と巨人」を読みました。
レドが幼年学校の時のお話です。
ボリュームは約300ページほどあってなかなかで、話も面白かったです!読んでよかった。
もうすぐアニメは終了しちゃいますが、小説読むのが苦手じゃなければオススメです。
レドの性格の変化(どのようにして兵士として完成することになったか)が分かりますよ。

ただ、これなぜか一部店舗しか取り扱っていない同人誌のような売り方なので、買うのに少し苦労するかもです。
詳しくはコチラ
重版かかったようなので大丈夫かな。



【内容】
ニトロプラスが制作に携わるオリジナルTVアニメ「翠星のガルガンティア」のスピンオフノベライズを、アニメシリーズの各話脚本も担当する“海法紀光(ニトロプラス)”が執筆。主人公レドと愛機となる戦闘ロボット兵器チェインバーが出会う、本編に至る前日譚(プリクエル)「翠星のガルガンティア 少年と巨人」が、ニトロプラスより2013年5月20日(月)発売となります!

カバーと口絵イラストは、アニメのキャラクター原案担当“鳴子ハナハル”氏による描き下ろし。挿絵は、アニメ制作を行っている“Production I.G”が担当。世界観やキャラクターをより深く理解できる一冊となっております!

【あらすじ】
既に地球という惑星が伝説となって久しい遙かな未来。巨大な船団で宇宙を渡る人類は、真空の宇宙に生きる超生命体ヒディアーズと果て無き戦いを続けていた。社会全体が戦争に特化した人類銀河同盟に生まれたレド少年は、鋼の巨人に憧れ、パイロットを志す。レドは友との交流の中で何を得て、そして何を失うのか。これは一人の少年が兵士となるまでの物語である。数奇な巡り合わせの果てに地球へ漂着することを、少年は未だ知らない……。

(公式より引用)


↓以下感想です。ネタバレ注意!


レドがどのようにしてああいう性格になってしまったのかがよく分かりました。
心を凍らせて兵士として完成されたレド。
アニメでガルガンティアの人と触れ合って、少しずつ氷の心が溶け始めましたけど、根っからの優しい子だったんですよね。
自分を投げ打ってでも仮想シュミレーターの老人を助けちゃうような。
でもクラスメイト(表紙の5人)やカウンセラーとの関わりによって、変わっていってしまったレド。
それはこの世界では命を守るという良い方に作用することでもあるけど。
裏切られたり見捨てなきゃならないものがあったりで、心を凍らせることで自分を保つ。兵士としてはよくあるパターンだけど切ないね。

レドの弟くん出てきました。(本文でははっきり弟とは言ってませんでしたが。)名前はロンド。クラスメイトです。
これを読んだ後、アニメのあの弟との別れのシーンを見返したんですが、小説では笛が完成されてなくて、アニメでは笛は完成されてたんですよね。
あと、アニメでは空になったシートが戻ってきて、呆然となってたけど、あれは行き先知ってたのかな? 確かレドは弟は処分されたって言ってたと思ったけど。
小説ではあのシートの行き先は不明となっていました。もしかしたらってのはあっただろうけど。その後自分もシートで飛ばされてそれ所じゃなかっただろうし。
小説のが先に書いたのかな?少し違うシーンあり。
アニメと小説は完全に同じものではないのかな?と思いつつ、一緒だと考え書きます。
アニメで弟くんはただ病弱なだけかと思っていたら、この子頭は大変良い子でした!
銀河同盟のやり方に疑問を持っちゃうほどに。
かといって、みんなのために動くでもなく。だから不要とみなされてしまった。
作曲や楽器を作るという概念がない世界で、作っちゃおうとしてるのは感性が凄い。
生まれがガルガンティアだったら良かったのにと思わずにはいられない。

他にもクラスメイトがいました。
いじめっ子・いじめられっ子・まとめ役…現代でいうとこういう言い方になるけど、ここはあくまで戦争メインな世界。盾とか支配者とか、色んなタイプを入れた少人数でクラスを作り、どのように成長するかを見る。
面白いなと思いました。
ミリイカ・ストック・ドール・ライディ、名前メモ。

しかし幼年学校ていうのは具体的には何歳ぐらいなんだろう?
その辺は載ってなかったので不明です。
ただ女の子と一緒にシャワー浴びても平気な年頃です、多分w
正しい適正を引き出すため、幼年学校では性差の差別はせずとのこと。
肉欲は薬と暗示でコントロール、ただ将来家庭を築くとき弊害にならないように、興味まで奪う程の薬の投与はしないと。
上手く考えられてますね。

ミリイカちゃんという女の子もいて、恋愛要素も少し入れてきてたのは驚きました。
どうなったのかは読んでみてのお楽しみということに。

全体的なストーリーとしては、レドが仮想試験(強制的に)を受けて幼年学校に入り、色々学んでパイロットになりチェインバーと出会うところまで。
言葉で書くとこう簡単になりますが、レドのいる世界は私達の世界とは全く違うので、試験が仮想空間で命掛けの戦闘だったりと過酷です。(あくまでシュミレーターなので死んでも命はなくならないけど。)
今の自分達の常識で考えちゃいけない不思議な世界。
この世界じゃ全てをコンピューターに制御されてて、夜見る夢まで機械に制御されるなんてゾッとするが…。
感情移入すると興味深かったです。

うーんなんだかまとまらない。
日曜に読み終わって少しずつ感想書いてたんだけど、文才ないから上手い具合に書けないわ。
でもって仕事で疲れた頭じゃ回らない。だがこれにていい加減UPしてしまう。変な所あったら流して下さい。

ボリュームたっぷりで面白かったです!

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

今やってるゲーム

所持ハード・・・
PS3・PS2・Wii・3DS・PSP・PC



★気になる新作&購入リスト

読書メーター

本の感想は現在こちら↓で書いてます。
(クリックで読書メーターに飛びます)


風香の最近読んだ本

鑑賞メーター

風香の最近観たビデオ

視聴中アニメ

~新アニメ選別中~
★は注目作。
▼は前期からの継続。
( )はそのうちカットしてしまうかも?

【土】
(▼Re:CREATORS(レクリエイターズ))
「Fate/Apocrypha」
「活撃 刀剣乱舞」

【日】
「★ボールルームへようこそ」
「★ナイツ&マジック 」
「★プリンセス・プリンシパル」

【月】
「異世界食堂」

【火】
(魔法陣グルグル)
「アホガール」

【水】

【木】
(DIVE!!)
(アクションヒロイン チアフルーツ)

【金】
「▼★神撃のバハムート VIRGIN SOUL」
「★将国のアルタイル」
「★メイドインアビス」
(▼サクラダリセット)



↓放送終了・視聴途中↓
「BRAVE10」「ココロコネクト」
「新世界より」「俺妹(2期)」
「WHITE ALBUM 2」
「それでも世界は美しい」
「ブラック・ブレット」
「オーバーロード」
「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
「灰と幻想のグリムガル」
「★機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
「ヘヴィーオブジェクト」
「おそ松さん」
「ジョーカー・ゲーム」
(マギ シンドバッドの冒険)
「★マクロス⊿」
「クロムクロ」
(バッテリー)
「ユーリ!!! on ICE」
「舟を編む」
「ACCA13区監察課」
「★グランブルーファンタジー ジ・アニメーション」
(アトム ザ・ビギニング)
(覆面系ノイズ)
「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」

↑もう増えすぎてカオスww
欲張りすぎてて観る時間がない。けど切れない。


~視聴済・感想予定~
「幼女戦記」
「チェインクロニクル ヘクセイタスの閃」
「クズの本懐」
「この素晴らしい世界に祝福を!2」
「ガーリッシュ ナンバー」
「★進撃の巨人 Season 2」
「クロックワーク・プラネット」
「★ゼロから始める魔法の書」
「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」
「★王室教師ハイネ」


Amazon ゲームトップセラー


乙女ゲ*LOVEキャラ

▼音が出ます。ご注意下さい▼ クリムゾン・エンパイア ときめきメモリアル Girl's Side ポータルサイト STORM LOVER 暗闇の果てで君を待つ ドットカレシⅠ DYNAMIC CHORD R18
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」

ついったー

fuuka_chをフォロー
※現在ほぼ不在ですm(_ _)m

Copyright ©てぃーたいむ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad