ゲーム・本・アニメ・日常etc. 好きなことをつらつらと綴っています。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

閉じてるのはクリックするとカテゴリが開きます



全タイトルを表示

ブログ内検索


プロフィール

風香

HN:風香

漫画・アニメ・ゲームが好きな隠れオタクです。
熱しやすく冷めやすい性格のため、ブログは色々更新中。
一応社会人。
黒柴の愛犬LOVE♪時々写真があがります。

何かかぶるものがありましたら仲良くして頂けると嬉しいです(*^▽^*)



★好き★(私ホイホイ)
◆ゲーム…ホラーとグロ以外はけっこう何でもやります。
FF/幻水/スターオーシャン/無双/スパロボ/Gジェネ/ときメモGSが特に好き。
→クリアゲームはコチラ
◆漫画…少女漫画を好みます。少年・青年漫画も開拓中。
→購読中漫画はコチラ
◆アニメ…剣・魔法・ロボ等アクションありのものが好き。
◆音楽…ラルク/ VAMPS/ kalafina/ egoist
元々バンド系好きだけど、最近はアニメ主題歌影響で声の綺麗な女性ボーカルも好き。
◆フィギュアスケート…高橋大輔さん
◆声優…宮野さん/神谷さん/梶くん/福山潤さん/櫻井さん/関智一さん/中村さん/小野賢章くんetc.
◆キャラクター…しろたん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報

今日は何の日?

ご訪問感謝です☆

お世話になってます☆

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アークライズファンタジア 【総評】


アークライズ ファンタジア 特典 アート・ライト・シンフォニー付きアークライズ ファンタジア 特典 アート・ライト・シンフォニー付き
(2009/06/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

みんなのおすすめセレクション アークライズ ファンタジアみんなのおすすめセレクション アークライズ ファンタジア
(2010/02/25)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


星の力と巫(ディーバ)の歌声が新たな世界の理(ことわり)を紡ぐ、壮大な物語――

"レイ"と呼ばれる星のエネルギーの恩恵により栄える世界、フルヘイム。
世界は増大する濁竜の"竜災害"とモンスターの活性化、さらに"結晶化"と呼ばれる謎の現象に侵されつつあった。
傭兵として竜討伐を行っていた主人公ラルクは、竜を歌で鎮める不思議な力を持つ少女リフィアと出会い、大いなる運命に導かれていく…。


私的総評  星5




DATE
総プレイ時間:90時間くらい
キャラ最高レベル:61



ストーリー&キャラクター  ★★★★★

王道でありながらも、予想外のどんでん返し(精神的忍耐が必要な所もw)と、現代色(キャラの考え方や世界観)もプラスされ、上手い具合に調理されてあって、とても面白かったです。
次から次へと伏線が張られては回収されていく展開が、もう気になって気になって!!ぐいぐい引き込まれました。
伏線1→伏線2→伏線3→伏線1回収→伏線4→伏線2回収→伏線3回収→伏線5→……と例えばこんな感じ。回収率も良かった。

キャラそれぞれにあるストーリーも、本編に上手く絡ませられていて、それがよりキャラに愛着が湧くという形にもなり良かったです。無駄なキャラがいなかった。
最初はなんとも思ってなかったキャラに愛着が湧いたり、最初大好きだったキャラがそうでもなくなりまた好きになったり。
ちびっ子からおじさんまで年齢層よりどりみどりだったのも良かったですね(笑)
若者組を見守る大人組の構図にニヤニヤしたり。
シビアな中でもキャラが和気あいあいしてるのを見ると癒された。
キャストも豪華でたくさんしゃべります!



システム  ★★★★★

ロード時間がない!セーブが一瞬!めちゃくちゃ快適でした!!
カメラワークは向きが逆になったりとストレス感じた所もあり。

戦闘システムは、シンボルエンカウントで、AP(行動ごとに消費されるポイント)システム。
毎ターン、ポイント内で仲間の行動を決めます。これが奥深くてとても面白かった!!(面倒な時は「おまかせ」機能もあり。)
武器、光召術(魔法)、エクセルアクト(必殺技)、補助技、アイテム、ログレス(召喚獣)と多彩な中から、行動を組み立て戦います。同じキャラで行動し続けても、仲間で分担してもOK。

●武器のカスタマイズ。
武器についてる能力ピースをロック解除して外せるようになると、別のキャラの武器に付け替えてとできるようになります。
これ集めるのが地味にハマったし、付け替えがパズルのようで頭使いつつ中々面白かったです。
ピースの能力が戦闘関連だとバトルで使えるようになったり。

●光召術(魔法)。
「ジェム」をセットすることによって誰でもどの属性でも使える。レベルもあり、組み合わせによって別の属性も使えるようになったりする。
これもセットの仕方によって色々変わるので面白かった。

●エクセルアクト(必殺技)。
種類が何種類かあり。1人で使うのも良し。仲間が皆エクセルアクト使うと、+3人連携の必殺技が見れたり。それがまたスピードによって誰の技が出るか変わるので、その辺の調節も面白かったり。

●ログレス(召喚獣)。主役だけが使える技。こちらも種類があり。能力プラス機能もあるのでどれ付けるか迷いました。

まだ細かいのがありますが、戦闘システムが本当にバリエーション豊かで凝っていました◎



グラフィック  ★★★★☆

ゆるめの採点です。頑張っている印象は受けたんだ。ハードがwiiなのでこれが限界なのかな。
リアルではなくアニメ調よりの優しい作風で、色合いはカラフルな感じ。私はこれ好きです。
特にムービー時のキャラの瞳が綺麗に描かれててすごく好きでした。
魔法アクションや必殺技も綺麗でしたね。アニメ絵のカットインも入ります。



音楽  ★★★★★

オープニングやバトルBGMなど記憶に残ってます。
優しかったりカッコよかったりで好き。
ヒロインとサブヒロイン(?)がゲーム中で歌を歌うのも良かったですね。
EDもヒロインの歌でどうやら中の人が曲作ってたよう◎



サブ要素&やりこみ度  ★★★★☆

「ギルドクエスト」、「ネームドモンスター狩り」、「闘技場」、「カジノ」、「パーティトーク」など。
上で書いた「武器収集&ピース集め」もこちらに入るかと。

パーティトークが面白かったです。裏話的なものが聞けたり。皆が仲良く話してる姿を見るのが大好きでした!
あと、狩り系・収集系のクエストはよくやりました。

クリア後に解放されるものもいくつか。
ただ、2週目のやりこみとかいうものではなかったのは残念でした。



ゲームバランス

ボスの歯応えがありまくりで半端ないです。
きちんと準備して行かないと勝てません(笑) 準備していっても長めな戦闘時間。
でもなんだか昔懐かしい感じがして嫌いじゃなかったです。

だんだん雑魚的でもサクっと倒せなくなったのはストレス溜まりましたが。
敵の攻撃力が結構高めで、戦闘後の回復がほぼ必須でした。
(これは武器に毎回能力ピースをきちんと付けたりすれば、もっと楽に戦えたのかもしれないが。)

経験値補正がされているため、格下狩りではキャラが中々育たないというのは、良くもあり悪くもあり。




【総評】

めちゃくちゃ面白かったです!!
次から次へと伏線がはられては回収もされていくストーリーにぐいぐい引き込まれ、
設定がそれぞれしっかりされている魅力的なキャラたちに惹かれ、
ただ、「軽い気持ちでキャラ萌えすると痛い目にあうゲーム」というのは正にそうだなと(笑)
奥深いバトルシステムも楽しくてハマりました!
音楽も素敵で良かった♪

丁寧に作られたと伝わってくる良作RPGでした。
wiiで人に勧め辛いのが惜しいところですね。

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

今やってるゲーム

所持ハード・・・
PS3・PS2・Wii・3DS・PSP・PC



★気になる新作&購入リスト

読書メーター

本の感想は現在こちら↓で書いてます。
(クリックで読書メーターに飛びます)


風香の最近読んだ本

鑑賞メーター

風香の最近観たビデオ

視聴中アニメ

~新アニメ選別中~
★は注目作。
▼は前期からの継続。
( )はそのうちカットしてしまうかも?

【土】
「Re:CREATORS(レクリエイターズ)」
「★グランブルーファンタジー ジ・アニメーション」
(アトム ザ・ビギニング)

【日】
なし

【月】
(覆面系ノイズ)
「★ゼロから始める魔法の書」

【火】
「★王室教師ハイネ」
(正解するカド KADO: The Right Answer)

【水】
「★進撃の巨人 Season 2」
「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」

【木】
「クロックワーク・プラネット」

【金】
「★神撃のバハムート VIRGIN SOUL」
(サクラダリセット)
「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」



↓放送終了・視聴途中↓
「BRAVE10」「ココロコネクト」
「新世界より」「俺妹(2期)」
「WHITE ALBUM 2」
「それでも世界は美しい」
「ブラック・ブレット」
「オーバーロード」
「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
「灰と幻想のグリムガル」
「★機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
「ヘヴィーオブジェクト」
「おそ松さん」
「ジョーカー・ゲーム」
(マギ シンドバッドの冒険)
「★マクロス⊿」
「クロムクロ」
(バッテリー)
「ユーリ!!! on ICE」
「舟を編む」
「響け!ユーフォニアム2」
「3月のライオン」
「ACCA13区監察課」

↑もう増えすぎてカオスww
欲張りすぎてて観る時間がない。けど切れない。


~視聴済・感想予定~
「幼女戦記」
「チェインクロニクル ヘクセイタスの閃」
「クズの本懐」
「この素晴らしい世界に祝福を!2」
「ガーリッシュ ナンバー」


Amazon ゲームトップセラー


乙女ゲ*LOVEキャラ

▼音が出ます。ご注意下さい▼ クリムゾン・エンパイア ときめきメモリアル Girl's Side ポータルサイト STORM LOVER 暗闇の果てで君を待つ ドットカレシⅠ DYNAMIC CHORD R18
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」

ついったー

fuuka_chをフォロー
※現在ほぼ不在ですm(_ _)m

Copyright ©てぃーたいむ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad