ゲーム・本・アニメ・日常etc. 好きなことをつらつらと綴っています。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

閉じてるのはクリックするとカテゴリが開きます



全タイトルを表示

ブログ内検索


プロフィール

風香

HN:風香

漫画・アニメ・ゲームが好きな隠れオタクです。
熱しやすく冷めやすい性格のため、ブログは色々更新中。
一応社会人。
黒柴の愛犬LOVE♪時々写真があがります。

何かかぶるものがありましたら仲良くして頂けると嬉しいです(*^▽^*)



★好き★(私ホイホイ)
◆ゲーム…ホラーとグロ以外はけっこう何でもやります。
FF/幻水/スターオーシャン/無双/スパロボ/Gジェネ/ときメモGSが特に好き。
→クリアゲームはコチラ
◆漫画…少女漫画を好みます。少年・青年漫画も開拓中。
→購読中漫画はコチラ
◆アニメ…剣・魔法・ロボ等アクションありのものが好き。
◆音楽…ラルク/ VAMPS/ kalafina/ egoist
元々バンド系好きだけど、最近はアニメ主題歌影響で声の綺麗な女性ボーカルも好き。
◆フィギュアスケート…高橋大輔さん
◆声優…宮野さん/神谷さん/梶くん/福山潤さん/櫻井さん/関智一さん/中村さん/小野賢章くんetc.
◆キャラクター…しろたん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報

今日は何の日?

ご訪問感謝です☆

お世話になってます☆

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2014.12.20

category: +RPG

マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた 【総評】

空き時間に少しずつプレイしていてクリアしました!
PS版やったことないので初プレイ。
前買って積みゲーと化してたんだけど、“人魚姫”と間違えて買ったなんていえない…笑。(超童話ファンタジーかと思ってた)
ま、雰囲気似た感じでしたけどね。


マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうたマール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた
(2008/08/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ジャンル:ミュージカルRPG

1998年にPSで発売されたミュージカルRPG『マール王国の人形姫』が、大幅にアレンジされてDSに帰ってきた。人形と会話ができる不思議な力を持つ女の子"コルネット"。彼女は、魔女にさらわれてしまったあこがれの王子様を救うべく、魔女一味のアジトを目指して王国中を旅することになる。移植にあたって戦闘システムがより遊びやすいものにリニューアルされたほか、"クルル"のパーティメンバーへの登録、大きな町やダンジョンの探索に便利なナビマップの表示、ゲーム本編で見たミュージカルシーンを好きなだけ再演できる「アンコール劇場」の追加など、新要素が盛りだくさん。DS本体のマイクを使って演奏を楽しむミニゲームも収録されている。


私的総評  星4


↓以下項目評価





※たぶん評価ゆるめです


総プレイ時間:15時間くらい?
(仲間は全部集まらず、寄り道シナリオはやってません。メインシナリオ追ったのみ。)


ストーリー 星4.5
本編は、「王子さま王子さま」言ってる超王道ファンタジーで、(少し意表をつかれたりシビアな所もあったが)基本子供向けだなぁ~と★3.5評価だったけど
本編クリア後に解放された過去偏外伝シナリオが、真相が分かって面白く、切なく温かい話でとても良かったので、評価が★4.5にあがりました。
更に別作品にも続いてるようで、これがこのシリーズの魅力なんだろうなと納得。

具体的に言っちゃうと、(親娘3世代)の話のようで、「家族っていいな~恋っていいな~」って思える温かい話でした。でもそれだけじゃなく不幸もあったりでぐっときたり。
幸福論。外伝の方が好きでしたね。要点のみのすっ飛ばし展開でさくさく進めたのが逆にシンプルで良かった。


キャラクター 星4
主にメイン3人がわきゃわきゃやってますが、愛嬌あってまぁいいんじゃないかと。
まったり系ではなく意外に毒舌系かと。
私的には外伝に出てきたチェロくんが剣のバトルアクションが好みでいいなと思ったんだけど、うん…そうかw(分かる人には分かる書き方)


バトル・ダンジョン 星3
単調すぎて飽きる。何か別作業しながらでちょうどよかった。オート攻撃があったのは助かりました。


音楽・BGM 星4.5
ミュージカルRPGと謳ってるだけあって、ふとミュージカル演出でキャラが歌いだします。ボーカル入り。曲も作品に合っててなかなか良かった。
あと、オルゴール調にアレンジされたメインテーマがBGMで流れるのが、温かい気持ちになれたり、切ない気持ちになれたりで良かった!


グラフィック 星3.5
けっこう綺麗。
2頭身キャラがちょこちょこ動く。作風に合ってると思う。


システム 星4
戦闘と会話時以外、いつでもセーブ可能。これありがたい。
回復も女神像とかにタッチするだけ。個人的には難解なゲームやるのがしんどくなってきたのでシンプルでいいと思った。


【総評】
お手軽にサクサクできる王道ファンタジーで、人間の本質みたいなものを少し感じ考えさせられ、切なさ温かさ、そして優しい気持ちになれたRPGでした。なかなか好きです。
ただ、派生作品に手を出さないと、真相分からないことがあるっていうのは、良くもあり悪くもありって感じかな。
PS時代にプレイしてたらこの構成でも良かったと思うんだけど。
別作は気が向いたら。


comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

今やってるゲーム

所持ハード・・・
PS3・PS2・Wii・3DS・PSP・PC



★気になる新作&購入リスト

読書メーター

本の感想は現在こちら↓で書いてます。
(クリックで読書メーターに飛びます)


風香の最近読んだ本

鑑賞メーター

風香の最近観たビデオ

視聴中アニメ

~新アニメ選別中~
★は注目作。
▼は前期からの継続。
( )はそのうちカットしてしまうかも?

【土】
「Re:CREATORS(レクリエイターズ)」
「★グランブルーファンタジー ジ・アニメーション」
(アトム ザ・ビギニング)

【日】
なし

【月】
(覆面系ノイズ)
「★ゼロから始める魔法の書」

【火】
「★王室教師ハイネ」
(正解するカド KADO: The Right Answer)

【水】
「★進撃の巨人 Season 2」
「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」

【木】
「クロックワーク・プラネット」

【金】
「★神撃のバハムート VIRGIN SOUL」
(サクラダリセット)
「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」



↓放送終了・視聴途中↓
「BRAVE10」「ココロコネクト」
「新世界より」「俺妹(2期)」
「WHITE ALBUM 2」
「それでも世界は美しい」
「ブラック・ブレット」
「オーバーロード」
「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
「灰と幻想のグリムガル」
「★機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
「ヘヴィーオブジェクト」
「おそ松さん」
「ジョーカー・ゲーム」
(マギ シンドバッドの冒険)
「★マクロス⊿」
「クロムクロ」
(バッテリー)
「ユーリ!!! on ICE」
「舟を編む」
「響け!ユーフォニアム2」
「3月のライオン」
「ACCA13区監察課」

↑もう増えすぎてカオスww
欲張りすぎてて観る時間がない。けど切れない。


~視聴済・感想予定~
「幼女戦記」
「チェインクロニクル ヘクセイタスの閃」
「クズの本懐」
「この素晴らしい世界に祝福を!2」
「ガーリッシュ ナンバー」


Amazon ゲームトップセラー


乙女ゲ*LOVEキャラ

▼音が出ます。ご注意下さい▼ クリムゾン・エンパイア ときめきメモリアル Girl's Side ポータルサイト STORM LOVER 暗闇の果てで君を待つ ドットカレシⅠ DYNAMIC CHORD R18
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」

ついったー

fuuka_chをフォロー
※現在ほぼ不在ですm(_ _)m

Copyright ©てぃーたいむ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad