ゲーム・本・アニメ・日常etc. 好きなことをつらつらと綴っています。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

閉じてるのはクリックするとカテゴリが開きます



全タイトルを表示

ブログ内検索


プロフィール

風香

HN:風香

漫画・アニメ・ゲームが好きな隠れオタクです。
熱しやすく冷めやすい性格のため、ブログは色々更新中。
一応社会人。
黒柴の愛犬LOVE♪時々写真があがります。

何かかぶるものがありましたら仲良くして頂けると嬉しいです(*^▽^*)



★好き★(私ホイホイ)
◆ゲーム…ホラーとグロ以外はけっこう何でもやります。
FF/幻水/スターオーシャン/無双/スパロボ/Gジェネ/ときメモGSが特に好き。
→クリアゲームはコチラ
◆漫画…少女漫画を好みます。少年・青年漫画も開拓中。
→購読中漫画はコチラ
◆アニメ…剣・魔法・ロボ等アクションありのものが好き。
◆音楽…ラルク/ VAMPS/ kalafina/ egoist
元々バンド系好きだけど、最近はアニメ主題歌影響で声の綺麗な女性ボーカルも好き。
◆フィギュアスケート…高橋大輔さん
◆声優…宮野さん/神谷さん/梶くん/福山潤さん/櫻井さん/関智一さん/中村さん/小野賢章くんetc.
◆キャラクター…しろたん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報

今日は何の日?

ご訪問感謝です☆

お世話になってます☆

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2015.03.26

category: +2015年アニメ

2015春 新アニメ

またまた番組改変期がやってきました。
いつものように視聴予定メモです。

番組参考→【2015年春季開始の新作アニメ一覧


次クールはなんかバトルものが多くて胸焼けしそうな感じです(笑)
期待してるのは、「終わりのセラフ」「Fate UBW 後編」 「アルスラーン戦記」「ガンスリンガーストラトス」かな。あと「ダンまち」もちょい期待。
「シドニア2期」と「攻殻機動隊」も面白いのかもだけど前作観てなくてのう。


今視聴してるので(見遅れ含む)次クールもいくのは、「ワールドトリガー」「黒子のバスケ(3期)」「暗殺教室」かな?全部ジャンプ(笑)
ワートリ次もいってくれて嬉しい!!!大規模進攻偏ラストまでいって終わりかしら。


以下、新アニメメモ。
相変わらずの見づらさですがこのまま上げちゃいますw
たたみます↓


*******先に私的メモ*******

【木】
▼◆放課後のプレアデス
TOKYO MX:4/9(木) 24:00~
とちぎテレビ:4/9(木) 24:00~
群馬テレビ:4/9(木) 24:30~
(重×BSフジ:4/12(日) 24:30~)

▼◆パンチライン (ノイタミナ枠)
フジテレビ:4/9(木) 24:55~

▼◆レーカン!
TBS:4/2(木) 26:16~
(○BS-TBS:4/11(土) 25:30~)

▽◆英国一家、日本を食べる
(NHKワールドTV:4/12(日) 21:10~ほか)
NHK総合:4/16(木) 24:40~ほか


【金】
▼◆シドニアの騎士 第九惑星戦役 (アニメイズム枠)
TBS:4/10(金) 25:55~(初回26:10~)
(BS-TBS:4/11(土) 24:00~)

▼◆食戟のソーマ (アニメイズム枠)
TBS:4/3(金) 26:25~
(BS-TBS:4/4(土) 24:30~)

▽◆うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ
BS11:4/10(金) 23:00~

▽◆トリアージX(イクス)
(テレ玉:4/9(木) 25:05~)
BS11:4/10(金) 27:00~

((継続)◆暗殺教室)
(フジテレビ:1/9(金) 25:20~)
(○BSフジ:11/24(土) 10:00~)


【土】
▼◆境界のRINNE
Eテレ:4/4(土) 17:30~

▼◆ガンスリンガー ストラトス
TOKYO MX:4/4(土) 23:30~
とちぎテレビ:4/4(土) 23:30~
群馬テレビ:4/4(土) 23:30~
BS11:4/4(土) 23:30~

▼◆Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン
TOKYO MX:4/4(土) 24:00~
とちぎテレビ:4/4(土) 24:00~
群馬テレビ:4/4(土) 24:00~
BS11:4/4(土) 24:00~

▼◆プラスティック・メモリーズ
TOKYO MX:4/4(土) 24:30~
とちぎテレビ:4/4(土) 24:30~
群馬テレビ:4/4(土) 24:30~
BS11:4/4(土) 24:30~

▽(継続)◆暗殺教室
(△フジテレビ:1/9(金) 25:20~)
BSフジ:1/24(土) 10:00~

▽◆電波教師
ytv・日本テレビ系:4/4(土) 17:30~

▽◆ミカグラ学園組曲
BS11:4/11(土) 23:00~


【日】
▼(継続)◆ワールドトリガー
テレビ朝日:10/5(日) 6:30~

▼◆アルスラーン戦記
TBS:4/5(日) 17:00~

▽◆ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
BS11:4/5(日) 24:00~

▽◆血界戦線
BS11:4/5(日) 24:30~


【月】
▽◆終わりのセラフ
BS11:4/6(月) 24:00~

▽◆山田くんと7人の魔女
BS11:4/13(月) 27:30~


【火】
▽(継続)◆黒子のバスケ(第3期)
BS11:1/13(火) 24:00~

▽◆攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE
BS11:4/14(火) 24:30~


【水】
▼◆俺物語!!
日本テレビ:4/8(水) 25:29~

▽◆響け!ユーフォニアム
BS11:4/8(水) 24:00~





*******作品リストアップ********

※興味あるもののみ拾ってます


◆境界のRINNE
Eテレ:4/4(土) 17:30~
全25話

「俺は死神……みたいな? 学園&霊界ラブコメディー、開幕!」

幽霊が見える少女・真宮桜は、霊の悩みを解決しては依頼料で生活している少年・六道りんねと出会う。しかし、りんねは悩みの解決に必要な除霊グッズすらも買えず桜に借金するほどの貧乏っぷりで、半ば巻き込まれるような形で桜はりんねを手伝うことになり、“奇想天外な放課後”を送ることに。

原作は「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」などの人気作品で知られる高橋留美子で、現在少年サンデーに連載中。2009年に連載が始まり、既刊23巻。サンデーCM劇場で出てきたときはりんね役が内山昂輝、桜役が伊瀬茉莉也、りんねの契約猫神・六文役が釘宮理恵だった。

→原作は途中まで読んでました。けっこうゆるーい感じ。余裕があれば観ようかな。


◆電波教師
ytv・日本テレビ系:4/4(土) 17:30~

やりたいことしかできない、自称「YD病」の天才オタク青年・鑑純一郎は大学卒業後ニート生活を送っていたが、妹に尻を叩かれて不本意ながら私立柊学園の分校・銀杏学園で働くことになる。純一郎は高校教師として、個性溢れる生徒たちを独自の価値観と指導方法で成長させていく。

原作は少年サンデー連載で既刊14巻。

→原作未読。ちょっと面白そう!主役キャストが神谷さん!RINNEと時間かぶってるねー。


◆終わりのセラフ
TOKYO MX:4/4(土) 22:00~
MBS:4/4(土) 25:58~
テレビ愛知:4/5(日) 26:05~
BS11:4/6(月) 24:00~

ある日、世界は未知のウイルスによって滅びてしまい、わずかに生き残った子どもたちは吸血鬼によって地下都市に閉じ込められ家畜同然の暮らしを強いられていた。百夜優一郎は同じ孤児院で育った親友・百夜ミカエラとともに外の世界へと脱出を図る。それから4年後、優一郎は日本帝鬼軍の吸血鬼殲滅部隊「月鬼ノ組」に入隊し、吸血鬼たちへの復讐のため、さらなる力を求めていく。

ジャンプSQ.連載のマンガをアニメ化するもので、2012年10月から連載が始まり、単行本は7巻まで刊行されている。アニメは4月から放送の1クール目に続いて、10月から2クール目が放送されることになっている。

原作は「伝説の勇者の伝説」「いつか天魔の黒ウサギ」の鏡貴也、作画は「電波的な彼女」「紅」などの挿絵で知られる山本ヤマト、コンテ構成は降矢大輔。この「コンテ構成」というのは、イラストレーターを本業とする山本ヤマトに代わってネーム作成やコマ割りを担当する役職で、片山憲太郎原作の「紅」のコミカライズの時にもこの形態が採られた(子安秀明が脚本を担当)。作品自体は鏡がマンガ用に書き下ろしたものだが、早いうちからメディアミックスが進められ、2013年1月から鏡による小説「終わりのセラフ 一瀬グレン、16歳の破滅」が刊行されている。既刊4巻。

監督は「亡念のザムド」の監督補や「進撃の巨人」・映画「ハル」で演出を手がけた徳土大介、副監督は「進撃の巨人」で助監督などを担当している肥塚正史、シリーズ構成は「進撃の巨人」「残響のテロル」「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」などで脚本を担当した瀬古浩司。

→原作未読。これ面白そう!!原作、伝勇伝の作者さんなのか~!期待。


◆プラスティック・メモリーズ
TOKYO MX:4/4(土) 24:30~
とちぎテレビ:4/4(土) 24:30~
群馬テレビ:4/4(土) 24:30~
BS11:4/4(土) 24:30~
AT-X:4/4(土) 24:30~
岐阜放送:4/7(火) 24:30~
三重テレビ:4/7(火) 25:00~
ABC:4/8(水) 26:14~

「彼は願う。この恋の想い出は、ホンモノであってほしいと。彼女は怯える。この恋の記憶は、ニセモノであってほしいと―。」

少し未来。大学受験に失敗した水柿ツカサは、親のツテのおかげで世界的大企業SAIで働くことになる。SAIは心を持った人型アンドロイド「ギフティア」を製造・管理していた。ツカサは寿命を迎えたギフティアを回収する部署に配属され、お茶くみ係のギフティアの少女・アイラとコンビを組んで仕事をすることに。

ゲーム「STEIN'S;GATE」のシナリオライターである林直孝が全話の脚本を担当するオリジナルアニメ。監督は「未確認で進行形」「GJ部」の藤原佳幸。

→これも面白いといいな。オリジナルアニメってのが気になって。


◆アルスラーン戦記
MBS・TBS系全国28局ネット:4/5(日) 17:00~

東西を結ぶ陸路の中心・エクパターナに都を置く強国パルスは、その豊かな土地や文化を狙う異教徒の国・ルシタニアから侵攻を受ける。「アトロパテネの戦い」でパルスは大敗、若き王太子・アルスラーンは国を失うが、「戦士の中の戦士」と呼ばれる万騎長・ダリューンらの助けを受けて、王国奪還を目指していく。

原作は「銀河英雄伝説」「創竜伝」などで知られる田中芳樹の小説で、角川文庫で刊行が始まったのは1986年8月。1992年に刊行された第9巻「旌旗流転」までは1年に1冊~2冊ペースだったが、第10巻「妖雲群行」刊行は1999年と7年の間が空き、第11巻「魔軍襲来」(2005年)からは光文社のカッパ・ノベルスで刊行中、既刊14巻。

コミカライズは2度行われている。1度目は1991年から1996年にかけてで、中村地里作画によるものがASUKAファンタジーDXに連載された。単行本は全13巻。2度目は2013年8月から別冊少年マガジンに連載中で、作画は「鋼の錬金術師」「銀の匙」の荒川弘が担当していて、2015年2月現在既刊3巻。今回のテレビアニメのキャラクターデザインはこの荒川版の絵がもとになっている。

なお、小説第10巻が刊行されるまでの間にアニメ映画2作品、OVA4作品が制作されている。このときの配役はアルスラーンが山口勝平、ダリューンが井上和彦、ナルサスが塩沢兼人、エラムが佐々木望、ギーヴが矢尾一樹、ファランギースが勝生真沙子。監督は映画2作品とOVA2作品(3作目・4作目)が「鎧伝サムライトルーパー」「アソボット戦記五九」の浜津守、OVA2作品(1作目・2作目)が「屍鬼」「マクロス7」「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」のアミノテツロ。

本作では監督は「幽☆遊☆白書」「烈火の炎」「黒執事 Book of Circus」の阿部記之が務める。

→原作小説は未読、漫画は連載途中からだったので本誌でチラ見程度でした。面白そうではあるけど、綺麗に終わるのかな?これ。


◆SHOW BY ROCK!!
TOKYO MX:4/5(日) 22:00~ほか
ytv:4/6(月) 26:59~
BS11:4/6(月) 27:00~
dアニメストア、niconicoほかで配信

不思議なアイテムの影響でゲーム「SHOW BY ROCK!!」の世界に引きずり込まれ、ガールズバンド「プラズマジカ」としてデビューすることになったシアンは、音楽を通して成長していくが、シアンがこの世界に送り込まれた本当の理由とは……?

もとになっているのはサンリオのキャラクタープロジェクト「SHOW BY ROCK!!」。2013年7月にiOS版ゲームアプリ、2014年6月にAndroid版ゲームアプリがリリースされていて、「バンド」をテーマにしているところは共通するが、ストーリー部分で異なる部分がある。

→バンドもの聞いちゃ見るしか!…と思ったけど、え!?サンリオ!?w余裕があれば。
んーPV見たらやっぱり無理かもしれないw


◆攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE
TOKYO MX:4/5(日) 22:30~
KBS京都:4/5(日) 23:00~
サンテレビ:4/5(日) 26:00~
テレビ愛知:4/5(日) 26:35~
北海道テレビ:4/7(火) 26:50~
仙台放送:4/8(水) 26:42~
静岡放送:4/9(木) 25:48~
TVQ九州放送:4/9(木) 27:30~
BS11:4/14(火) 24:30~

公安9課の攻性部隊「攻殻機動隊」が未だ生まれていない2027年。陸軍「501機関」に所属する草薙素子は、公安9課の荒巻と不即不離の関係を保ちつつ、電脳ウィルス「ファイア・スターター」を巡って困難な事件に立ち向かうことになり、501機関の上司・クルツ中佐との間に軋轢が生まれていく。草薙は荒巻と共有していた「犯罪に対し常に攻性の精鋭実力部隊」創設に向けて動いていく。

原作は士郎正宗の同名コミック。2013年から2014年にかけて映画館で公開された「攻殻機動隊ARISE」全4章を前後編に分割・再編集した上で、2015年初夏公開予定の「攻殻機動隊 新劇場版」へ繋がる新作エピソード2編を加えて全10話としてテレビ放送する。放送は劇場公開時は最終章だったborder:4の前編からスタートするが、これはシリーズ構成を担当した冲方丁の当初考えていたエピソードの流れに再構成されるため。

作品の位置付けとしては、1995年公開の映画「GHOST IN THE SHELL」(押井守監督)、2002年放送のテレビアニメ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(神山健治監督)、2004年公開の映画「イノセンス」(押井守監督)に続く「第四の攻殻機動隊」だとのこと。

→シリーズ見たことないけど、これからでもいけるのかな?


◆パンチライン
フジテレビ:4/9(木) 24:55~
ほか「ノイタミナ」枠

「パンツをみたら、人類滅亡!?」

5pb.Gamesブランドで「CHAOS;HEAD」「STEINS;GATE」「Ever17」などを送り出してきたMAGES.とフジテレビが原作を務めるオリジナルテレビアニメ。

監督は「ダンタリアンの書架」の上村泰、脚本はゲーム「Ever17」「Memories Off」などで知られる打越鋼太郎。音楽を小室哲哉が担当する。

→ノイタミナのオリジナルアニメ試し見。これバカ系なんですか?w真面目系なんですか?wでも脚本家見ると案外ハートフル泣ける系とかいくのかなとも思う。(イメージ的見解)


◆放課後のプレアデス
TOKYO MX:4/9(木)深夜0時00分~
ABC朝日放送:4/8(水)深夜2時44分~
とちぎテレビ:4/9(木)深夜0時30分~
群馬テレビ:4/9(木)深夜0時30分~
BSフジ:4/12(日)深夜0時30分~

「SUBARU×GAINAX Animation Project」第1弾のオリジナルアニメで、2011年2月からWebアニメ版(全4夜)がYouTubeにて公開された。


◆英国一家、日本を食べる
NHKワールドTV:4/12(日) 21:10~ほか
NHK総合:4/16(木) 24:40~ほか
1話20分

フードジャーナリストのマイケルは、取材のためにパリの名門料理学校で本格的な料理修業に励んでいたが、ある日、日本料理に関する本を手にとって魅了されてしまう。本場の味を求めて、妻と2人の子どもを連れて訪日したマイケルは、そのまま100日にわたって日本に滞在し、北海道から沖縄まで日本各地を訪ねて日本料理を食べ尽くす。

マイケル・ブースが自身の体験をもとに綴った著作(原題:Sushi and Beyond)が原作。国内向け以外に「Sushi and Beyond」のタイトルで世界に向けても配信される。

→日本食紹介アニメっぽい感じなのかな?ちょっと気になり。


◆浦和の調ちゃん
テレ玉:4/9(木)深夜1時35分~
KBS京都:4/13(月)19時55分~

「浦和」を舞台にしたオリジナルアニメ。さいたま市浦和地区にある「浦和」と名のつく8つの駅を、それぞれ周辺の特徴を盛り込んで女子高生に擬人化。調、常盤、南、桜、緑、子鹿、彩湖、美園の8人の学園生活を描く。

「調(うさぎ)」という名前が、境内に兎の像があちこちに飾られていて「兎の神社」として知られている調神社(つきじんじゃ)から取られているように地域密着型のアニメで、2015年2月19日には放映開始に伴う知事表敬訪問を行った。

監督はALI PROJECTの楽曲「聖少女領域」「亡國覚醒カタルシス」「鬼帝の剣」やJAM Projectの「BREAK OUT」などのPVを手がけるイシバシミツユキ。

→ご当地アニメは余裕があれば~


◆うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ
TOKYO MX:4/4(土)深夜1時00分~
毎日放送:4/4(土)深夜3時28分~
テレビ愛知:4/6(月)深夜2時05分~
BS11:4/10(金)23時00分~

PSP向けの乙女ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」を原作としたテレビアニメシリーズ第3期。第1期は2011年7月から9月に放送された「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%」、第2期は2013年4月から6月に放送された「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」。

原作ゲームは2010年6月に1作目「うたの☆プリンスさまっ♪」が発売され、2枚のファンディスクを挟んで、イラストを全面的に描き直してシステムも改善したパワーアップ版「うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat」が登場。2012年5月に続編「うたの☆プリンスさまっ♪ Debut」がリリースされたほか、ミニゲームの演奏試験をまとめた上で新機能も追加した音楽ゲームも発売されるなど、合計8作品がリリースされている。

攻略対象は1作目では6人だったが、ファンディスクや続編でどんどん対象が追加され、2013年3月に発売された「うたの☆プリンスさまっ♪All Star」では13人が攻略可能。なお、ファンディスクの「Amazing Aria」では、かつては伝説のアイドルで現在は学園長のシャイニング早乙女(CV:若本規夫)も若いときの姿で攻略対象に加わっていて、シナリオは高評価を受けている。

→気になるけどもうずっと観てないからたぶんついていけない。録画だけしとくかもしれない。
ゲームは一番最初のやって絵が合わず挫折しました。今はだいぶ改善されたようでシャイニングも攻略対象と知ってちょっと気になってるw


◆俺物語!!
日本テレビ:4/8(水)深夜1時29分~
ほか
全24話

「彼女というのは、なんでもないのにうれしそうに笑ったりするものなのだな…」

身長2m・体重120kg(推定)という無敵の肉体を持ち正義感も強い剛田猛男は、女子受けは悪いが男子からの人望は厚い。しかし、これまで好きになった女の子は、いずれも幼なじみの親友でイケメンの砂川誠のことを好きになってしまっていた。そんな猛男がある日、電車で痴漢に遭っていた大和凛子を助けたことから物語は動いていく。

原作は別冊マーガレット連載のラブコメマンガで、既刊8巻。表紙に猛男の濃い顔が描かれていて少女マンガっぽくない感じがするが評判のいい作品で、2013年に講談社漫画賞少女部門を受賞しているほか、マンガの賞レースで軒並み上位に食い込んだこともある。

→原作未読。少女漫画っぽくないな~ww ギャグ系と見せかけて案外まとも系なのかしら?試し見するかも?


◆ガンスリンガー ストラトス
TOKYO MX:4/4(土)23時30分~
とちぎテレビ:4/4(土)23時30分~
群馬テレビ:4/4(土)23時30分~
BS11:4/4(土)23時30分~

日本の存在した列島が「第十七極東帝都管理区」と呼ばれるようになった22世紀。人々は窮屈さと引き替えに、安楽な生活を保障されていた。しかし、生きた人間が砂のように崩れてしまう奇病「デグレイション」が、わずかずつ着実に世界を蝕んでいた。そんな中で、平凡な学生・風澄徹はもう1つの世界・フロンティアSとの争いに巻き込まれ、もう1人の自分と対決することに……。

2012年7月からアーケードで稼働を開始した3D対戦アクションシューティングゲーム「ガンスリンガー ストラトス」をもとにしたアニメ。2014年2月からは「ガンスリンガー ストラトス2」が稼働中で、2015年初夏からPCゲーム版がサービス開始予定。ゲーム開発は「機動戦士ガンダム EXTREME VS.」なども手がけたバイキングが担当。世界観構築やシナリオ開発にはニトロプラスが関わっていて、アニメにもニトロプラスのメンバーが参加している。なお、2013年の「ゲームの電撃 感謝祭2013」などで上映するためにアニメーションPVが作られたことがある。

アニメはゲームに出てくる2つの世界のうち「第十七極東帝都管理区」の視点で進み、ストーリーもゲームに沿って進むが、オリジナル要素も盛り込まれるとのこと。

監督は「進撃の巨人」「宇宙兄弟」「ギルティクラウン」などで演出を担当した江崎慎平、シリーズ構成は小説「GUILTY GEAR X」「式神の城」やまんがタイムきららフォワード連載中の「がっこうぐらし!」原作をニトロプラスと共同で担当している海法紀光。

→これ面白そう!!でも原作がアーケードと聞いて少し不安に。


◆血界戦線
MBS:4/4(土)深夜2時28分~
TOKYO MX:4/5(日)深夜0時00分~
BS11:4/5(日)深夜0時30分~

かつてニューヨークと呼ばれた都市は3年前、一晩で異世界と現実が交わる都市「ヘルサレムズ・ロット」に変貌した。霧咽ぶ街には様々な勢力・様々な種族の思惑がせめぎ合っており、そんな中で世界のバランスを保ち異世界からの侵食を防ぐために秘密結社「ライブラ」が暗躍していた。

原作は「トライガン」の内藤泰弘で、ジャンプスクエアで読み切り・短期連載、ジャンプSQ.Mで読み切りを掲載後、2010年5月19日に創刊したジャンプSQ.19で連載。2015年2月19日発売号をもってジャンプSQ.19は休刊になったが、掲載誌未定ながらも連載は継続される予定。音泉でWEBラジオ「TVアニメ「血界戦線」技名を叫んでから殴るラジオ!」配信中。

→ストーリーはちょっと面白そうだけど、原作が中途半端らしいので中途半端に終わりそうでなんだか不安…。


◆シドニアの騎士 第九惑星戦役
TBS:4/10(金)深夜1時55分~(初回2時10分~)
MBS:4/10(金)深夜2時10分~(初回2時25分~)
CBC:4/10(金)深夜2時37分~
BS-TBS:4/11(土)深夜0時00分~
アニメイズム枠

巨大なる播種船・シドニアで宇宙を旅し、植民先の惑星を探す人類。谷風長道はシドニアを守る人型兵器・衛人の操縦士となり、人類を脅かす異生命・奇居子(ガウナ)との戦いに身を投じる。

2014年4月から6月に放送された「シドニアの騎士」の続編で、3/6(金)からこの第1期を再構成した「劇場版 シドニアの騎士」が2週間限定で公開される。原作は弐瓶勉が月刊アフタヌーンに連載中のマンガで、既刊14巻。

→途中で中途半端になってる1期観なきゃ~!


◆食戟のソーマ
TBS:4/3(金)深夜2時25分~
MBS:4/3(金)深夜2時40分~
CBC:4/3(金)深夜3時12分~
BS-TBS:4/4(土)深夜0時30分~
アニメイズム枠

下町の定食屋「ゆきひら」の息子・幸平創真は中学を卒業したら父を超える料理人になることを考えていたが、その前に父は「ゆきひら」は突然休業して海外に行ってしまう。創真は父の意向を容れて超名門料理学校・遠月茶寮料理学園に編入。ライバルと料理バトルを繰り広げ、学園の頂点を目指す。

原作は2012年後半から週刊少年ジャンプに連載中で、料理研究家・森崎友紀が食のアイデアなどで協力を行っている。

→原作未読。食漫画。ちょっと気になり。


◆ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
TOKYO MX:4/3(金)深夜1時05分~
KBS京都:4/4(土)深夜0時30分~
テレビ愛知:4/4(土)深夜2時20分~
サンテレビ:4/5(日)深夜1時00分~
BS11:4/5(日)深夜0時00分~

「ダンジョン」と称される広大な地下迷宮を中心として栄えている迷宮都市「オラリオ」。英雄譚にあるような「かわいい女の子とのロマンス」に憧れて冒険者になった少年ベル・クラネルは、下界に来た神々の中では新参者でまだ構成員がいなかった女神・ヘスティアと出会い、その最初の構成員となる。

略称は「ダンまち」。原作は大森藤ノのライトノベルで、本編が既刊6巻、外伝「ソード・オラトリア」が既刊3巻。コミカライズも行われていて、九二枝が「ヤングガンガン」連載中のものは既刊3巻、矢樹貴が作画を担当する外伝のコミカライズは月刊ガンガンJOKER連載中で既刊1巻。さらに、ガンガンONLINE連載中の「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか4コマ【神様の日常】」(作画:タカムラマサヤ)と、ヤングガンガン連載中の「ダンまち4コマ そもそもダンジョンにもぐるのが間違いではないだろうか」(作画:ちょぼらうにょぽみ)がある。

→原作ラノベ未読。松岡さんがやはりラノベ主役キャスト要因にされてるww あらすじ好み。面白そう。


◆トリアージX(イクス)
TOKYO MX:4/8(水)深夜1時05分~
サンテレビ:4/8(水)深夜1時30分~
TVQ九州放送:4/8(水)深夜2時40分~
チバテレ:4/9(木)深夜1時00分~
tvk:4/9(木)深夜1時00分~
テレ玉:4/9(木)深夜1時05分~
岐阜放送:4/9(木)深夜1時45分~
三重テレビ放送:4/9(木)深夜2時20分~
BS11:4/10(金)深夜3時00分~

三神嵐は表向きは17歳の高校生だが、裏側では法で裁けない悪を悪性腫瘍として『トリアージ』し葬る秘密組織「ブラックラベル」に所属していた。組織の先輩であり、学園の上級生でもある木場美琴らとともに、戦いを繰り広げる。

原作は月刊ドラゴンエイジ連載のマンガで、最新10巻が3/9(月)に発売される。

監督は「武装錬金」「かのこん」「れでぃ×ばと!」「うぽって!!」などでキャラクターデザインを務めた高見明男と、「武装錬金」「うぽって!!」などを監督した加戸誉夫の連名。シリーズ構成は「喰霊-零-」「バカとテストと召喚獣」「アルドノア・ゼロ」の高山カツヒコ。

→バトルアクションものはとりあえず気になってしまうんだよね…!


◆響け!ユーフォニアム
TOKYO MX:4/7(火)深夜0時30分~
サンテレビ:4/7(火)深夜0時30分~(初回0時40分~)
BS11:4/8(水)深夜0時00分~
ほか

中学時代に吹奏楽部に所属しユーフォニアムを担当していた黄前久美子は北宇治高校に入学し、クラスメイトの加藤葉月、川島緑輝とともに吹奏楽部の見学に行く。葉月と緑輝は入部を決めるが、久美子は中学時代の同級生・高坂麗奈の姿を見かけ、入部を躊躇する。

原作は武田綾乃のライトノベルで、全1巻。はみ作画によるマンガ版がこのマンガがすごい!WEBで連載されている。

→え!?原作全1巻!?w何話やるのこれ? 京アニ制作みたいので映像綺麗かな! 今期バトルもの多くて胸焼けしそうなのでこういうのも必要。


◆Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン
TOKYO MX:4/4(土)深夜0時00分~
とちぎテレビ:4/4(土)深夜0時00分~
群馬テレビ:4/4(土)深夜0時00分~
BS11:4/4(土)深夜0時00分~

魔術師の名門・遠坂家に育った凛はアーチャーのサーヴァントを召喚し、願いを叶えてくれる聖杯が手に入るという「聖杯戦争」に参加する。故あってセイバーのサーヴァントを召喚した衛宮士郎と共闘することになるが、士郎が半人前レベルの魔術師なのには謎が秘められていた。

2014年10月~12月に放送された「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」の後半。原作はTYPE-MOONが2004年に発売したビジュアルノベルで、3ルートあるうち遠坂凛をヒロインとした「Unlimited Blade Works」ルートをアニメ化したもの。2006年1月~6月に「Fate」ルートがスタジオディーン制作でアニメ化されているほか、「Unlimited Blade Works」も2010年1月にスタジオディーンが劇場アニメ化していた。残った桜ルート「Heaven's Feel」がこのあと映画化されることが決まっている。

→後半!観ます!


◆山田くんと7人の魔女
TOKYO MX:4/12(日)23時30分~
テレビ愛知:4/12(日)深夜0時35分~
BS11:4/13(月)深夜3時30分~
ほか

進学校の日常になじめない問題児・山田竜は今日も教師に怒られて不機嫌。そんなとき、優等生の白石うららと共に階段から落ちてしまい、死んだ……かと思ったら、山田と白石の体が入れ替わっていた。これをきっかけに、山田は学校に7人いるという魔女探しに巻き込まれていくことに……。

週刊少年マガジンに連載されているラブコメマンガをアニメ化。著者・吉河美希の前作「ヤンキー君とメガネちゃん」の数年後にあたる。単行本は既刊15巻で、2013年8月から9月にかけて、フジテレビでテレビドラマ化された。その際の山田役は山本裕典、白石うらら役は西内まりや。このドラマ放送とほぼ同時にアニメーションPVが制作され、2014年12月発売の単行本15巻特装版にOAD第1話が同梱された。OAD第2話は2015年5月発売予定の単行本17巻特装版に同梱される予定。OAD版とテレビアニメ版のスタッフやキャストはほぼ共通している。

→原作漫画未読。入れ替わりラブコメ!面白いといいな。


◆レーカン!
TBS:4/2(木)深夜2時16分~
CBC:4/2(木)深夜3時30分~
BS-TBS:4/11(土)深夜1時30分~
ほか

人と霊を分け隔てなく接する霊感体質の女子高生・天海響の周りには霊が集まっていてまるでお化け屋敷状態。しかし、人間だって、ツンデレで怖がりな井上さん、心霊ブロガー上原さん、中二病元ヤンの江角さん、ゾンビスキーの小川さん、アホの山田、と個性派揃い。

まんがタイムジャンボに連載されている「心霊4コマ」マンガをアニメ化。「怖くないホラー」ということで、アニメも「人にも霊にもやさしい霊感少女のハートウォーミングアニメ」とうたっている。

→こういう系も必要だよね。ちょっと気になり。


◆ミカグラ学園組曲
テレビ愛知:4/6(月)深夜2時35分~
TOKYO MX:4/8(水)深夜0時30分~
サンテレビ:4/8(水)深夜0時30分~
KBS京都:4/8(水)深夜1時00分~
BS11:4/11(土)23時00分~

→ボカロ系?雰囲気面白そう。


comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

今やってるゲーム

所持ハード・・・
PS3・PS2・Wii・3DS・PSP・PC



★気になる新作&購入リスト

読書メーター

本の感想は現在こちら↓で書いてます。
(クリックで読書メーターに飛びます)


風香の最近読んだ本

鑑賞メーター

風香の最近観たビデオ

視聴中アニメ

~新アニメ選別中~
★は注目作。
▼は前期からの継続。
( )はそのうちカットしてしまうかも?

【月】
(Dies Irae(ディエス・イレ))
「ネト充のススメ」

【火】
「ブラッククローバー」
(▼魔法陣グルグル)
(Infini-T Force(インフィニティフォース))
「★クジラの子らは砂上に歌う」
「Just Because!」
「戦刻ナイトブラッド」

【水】
「★魔法使いの嫁」

【木】
「★いぬやしき」
(DYNAMIC CHORD)
「十二大戦」
「Code:Realize~創世の姫君~」

【金】
「牙狼〈GARO〉-VANISHING LINE-」
「結城友奈は勇者である 第2期」
「▼★将国のアルタイル」
「少女終末旅行」
「キノの旅-the Beautiful World- the Animation Series」
「いつだって僕らの恋は10センチだった。」

【土】
「3月のライオン 第2シリーズ」
「▼Fate/Apocrypha」
「ブレンド・S」
「宝石の国」

【日】
「▼ボールルームへようこそ」
(王様ゲーム The Animation)




↓放送終了・視聴途中↓
「BRAVE10」「ココロコネクト」
「新世界より」「俺妹(2期)」
「WHITE ALBUM 2」
「それでも世界は美しい」
「ブラック・ブレット」
「オーバーロード」
「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
「灰と幻想のグリムガル」
「★機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
「ヘヴィーオブジェクト」
「おそ松さん」
「ジョーカー・ゲーム」
(マギ シンドバッドの冒険)
「★マクロス⊿」
「クロムクロ」
「ユーリ!!! on ICE」
「舟を編む」
「ACCA13区監察課」
「★グランブルーファンタジー ジ・アニメーション」
(▼Re:CREATORS(レクリエイターズ))
「活撃 刀剣乱舞」
「異世界食堂」
(▼サクラダリセット)

↑もう増えすぎてカオスww
欲張りすぎてて観る時間がない。けど切れない。


~視聴済・感想予定~
「★進撃の巨人 Season 2」
「クロックワーク・プラネット」
「★ゼロから始める魔法の書」
「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」
「★王室教師ハイネ」
「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」
「▼★神撃のバハムート VIRGIN SOUL」
「★メイドインアビス」
「★ナイツ&マジック 」
「★プリンセス・プリンシパル」
「アホガール」


Amazon ゲームトップセラー


乙女ゲ*LOVEキャラ

▼音が出ます。ご注意下さい▼ クリムゾン・エンパイア ときめきメモリアル Girl's Side ポータルサイト STORM LOVER 暗闇の果てで君を待つ ドットカレシⅠ DYNAMIC CHORD R18
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」

ついったー

fuuka_chをフォロー
※現在ほぼ不在ですm(_ _)m

Copyright ©てぃーたいむ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad