ゲーム・本・アニメ・日常etc. 好きなことをつらつらと綴っています。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

閉じてるのはクリックするとカテゴリが開きます



全タイトルを表示

ブログ内検索


プロフィール

風香

HN:風香

漫画・アニメ・ゲームが好きな隠れオタクです。
熱しやすく冷めやすい性格のため、ブログは色々更新中。
一応社会人。
黒柴の愛犬LOVE♪時々写真があがります。

何かかぶるものがありましたら仲良くして頂けると嬉しいです(*^▽^*)



★好き★(私ホイホイ)
◆ゲーム…ホラーとグロ以外はけっこう何でもやります。
FF/幻水/スターオーシャン/無双/スパロボ/Gジェネ/ときメモGSが特に好き。
→クリアゲームはコチラ
◆漫画…少女漫画を好みます。少年・青年漫画も開拓中。
→購読中漫画はコチラ
◆アニメ…剣・魔法・ロボ等アクションありのものが好き。
◆音楽…ラルク/ VAMPS/ kalafina/ egoist
元々バンド系好きだけど、最近はアニメ主題歌影響で声の綺麗な女性ボーカルも好き。
◆フィギュアスケート…高橋大輔さん
◆声優…宮野さん/神谷さん/梶くん/福山潤さん/櫻井さん/関智一さん/中村さん/小野賢章くんetc.
◆キャラクター…しろたん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報

今日は何の日?

ご訪問感謝です☆

お世話になってます☆

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2016.01.04

category: +2016年アニメ

2016冬 新アニメ

番組改変期がやってまいりました。
今期の視聴予定メモメモ。

番組参考→【2016年冬季(新春)開始の新作アニメ一覧


今期は、トータルイクリプスが面白かった「シュヴァルツェスマーケン」と「赤髪の白雪姫(後半クール)」が楽しみ。
あとは、「灰と幻想のグリムガル」が面白いといいなと。
今期もけっこう時間が重なってるのが多くて、何を選ぶか大変そうです。

今視聴してるので次クールもいくのは、「ガンダム 鉄血のオルフェンズ」「ハイキュー!!」「ヘヴィーオブジェクト」「ワールドトリガー」かな?
あと録画してるけどまた見てない「おそ松さん」と「ルパン」も。


以下、新アニメメモ。
相変わらずの見づらさですがこのまま上げちゃいます。長いです。
たたみます↓

*******先に私的メモ*******

木曜が相変わらずの激戦区…。
日曜の「ハイキュー」「赤髪」+「アクティヴレイド」の重なりが痛すぎる(><)何これ意味わかんない…;;


【水】
▽◆プリンス・オブ・ストライド オルタナティ
BS11:1/6(水) 24:00~

▽◆ラクエンロジック
BS11:1/13(水) 24:30~


【木】
▼◆僕だけがいない街
フジテレビ:1/7(木) 24:55~
ノイタミナ枠

(▼◆暗殺教室(第2期))
(フジテレビ:1/7(木) 25:25~(初回26:20~))
(BSフジ:1/23(土) 8:30~)

(継続)▼◆ルパン三世(第4シリーズ)
日本テレビ:10/1(木) 25:29~

(▼◆この素晴らしい世界に祝福を!)
(テレ玉:1/14(木) 25:05~)
(BS11:1/15(金) 27:00~)

▼◆ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
TBS:1/7(木) 25:46~
BS-TBS:1/9(土) 25:00~

▼◆だがしかし
TBS:1/7(木) 26:16~
BS-TBS:1/8(金) 25:30~

▽◆無彩限のファントム・ワールド
BS11:1/7(木) 24:00~

▽◆少女たちは荒野を目指す
BS11:1/7(木) 24:30~

▽◆ノルン+ノネット
BS11:1/7(木) 25:00~

【金】
▼◆亜人
TBS:1/15(金) 25:55~
BS-TBS:1/16(土) 24:00~
アニメイズム枠

▼◆昭和元禄落語心中
TBS:1/8(金) 25:55~(第2話以降は26:25~)
BS-TBS:1/9(土) 24:00~(第2話以降は24:30~)
※初回は1時間SP

▽◆灰と幻想のグリムガル
BS11:1/15(金) 23:30~

▽◆GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2クール)
BS11:1/15(金) 24:30~

▽◆だがしかし
(TBS:1/7(木) 26:16~)
BS-TBS:1/8(金) 25:30~

▽◆この素晴らしい世界に祝福を!
(テレ玉:1/14(木) 25:05~)
BS11:1/15(金) 27:00~

▽◆ディバインゲート
BS11:1/8(金) 27:30~

【土】
▼◆FAIRY TAIL ZERØ
テレビ東京:1/9(土) 10:30~

▼◆デュラララ!!×2 結
TOKYO MX:1/9(土) 23:30~
群馬テレビ:1/9(土) 23:30~
とちぎテレビ:1/9(土) 23:30~
BS11:1/9(土) 23:30~

▼◆シュヴァルツェスマーケン
テレビ東京:1/10(土) 25:05~

▽◆最弱無敗の神装機竜(バハムート)
BS11:1/16(土) 23:00~

▽◆ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
(TBS:1/7(木) 25:46~)
BS-TBS:1/9(土) 25:00~

【日】
(継続)▼◆機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
TBS:10/4(日) 17:00~

▼◆ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
テレ玉:1/10(日) 24:30~
(BS11:1/11(月) 27:00~)

▽◆おしえて!ギャル子ちゃん、石膏ボーイズ
BS11:1/10(日) 23:00~
※「ウルトラスーパーアニメタイム」内で放送

(継続)▽◆ヘヴィーオブジェクト
BS11:10/4(日) 24:00~

(継続)▽◆ハイキュー!! セカンドシーズン
BS11:10/4(日) 24:30~

▽◆赤髪の白雪姫(第2期)
BSフジ:1/17(日) 24:30~

▽◆アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
BS日テレ:1/10(日)24:30~

▽◆ブブキ・ブランキ
BS11:1/10(日) 25:30~

【月】
(継続)▼◆おそ松さん
テレビ東京:10/5(月) 25:35~
(BSジャパン:10/10(土) 24:00~)

▼◆蒼の彼方のフォーリズム
テレビ東京:1/11(月) 26:05~

【火】
▽◆Dimension W
BS11:1/12(火) 24:00~



*******作品リストアップ********

※興味あるもののみ拾ってます


◆プリンス・オブ・ストライド オルタナティ
AT-X:1/5(火) 23:00~ほか
TOKYO MX:1/5(火) 24:30~
サンテレビ:1/5(火) 24:30~
KBS京都:1/5(火) 24:30~
テレビ愛知:1/5(火) 25:35~
BS11:1/6(水) 24:00~

「本当にカッコいいのは、本気になったヤツだけ。」
5人のランナーと1人のリレーショナーの6人が一つのチームとなって街を駆け抜け、その速さを競い合うエクストリーム・スポーツ《ストライド》。
高校の部活動に始まり、全国的に人気を得つつある《ストライド》だったが、方南学園高校のストライド部は廃部寸前の状態に陥っていた。そんなストライド部にやってきた新入生の藤原尊と桜井奈々は、ストライド部を再始動させるべく、クラスメイトである八神陸に声をかける。《ストライド》だけはやりたくないと尊と奈々の誘いを断る陸。しかし2人にストライド部の部室へと連れて行かれた陸は、そこで入部をかけたストライド勝負をすることになってしまうのだが……。

原作は「電撃Girl's Style」連載のビジュアルノベルで、既刊4巻。2013年8月のドラマCD化、2015年7月のゲーム化を経てアニメ化された。八神陸役・木村良平と藤原尊役・岡本信彦によるウェブラジオ「ラジオ・オブ・ストライド オルタナティブ」が1月スタート。

→声優が豪華すぎてふいたw でも1人2役やってる方がちらほらいますけど…つまりはキャラ数多すぎw


◆無彩限のファントム・ワールド
TOKYO MX:1/6(水) 24:00~
テレビ愛知:1/6(水) 26:05~
ABC:1/6(水) 26:14~
BS11:1/7(木) 24:00~

「世界とは何なのか?」
幽霊・妖怪・UMAなど、人々がそれまで幻だと思い続けてきた存在「ファントム」に対抗するため、学院に設置された「脳機能エラー対策室」。一条晴彦は先輩の川神舞とともに、日々ファントム退治に悪戦苦闘していた。彼らのもとには今日もまた依頼が舞い込む。
魅惑誘惑幻惑の学園異能ファンタジー。

「中二病でも恋がしたい!」「境界の彼方」「Free!(ハイ☆スピード!)」に続く、京都アニメーションによるKAエスマ文庫作品のアニメ化。

→ラノベ原作は当たり外れあって気になるが、京アニ製作には期待!


◆ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
TOKYO MX:1/6(水) 25:35~
サンテレビ:1/6(水) 26:00~
静岡放送:1/7(木) 25:41~
北日本放送:1/7(木) 26:29~
テレ玉:1/10(日) 24:30~
チバテレ:1/10(日) 24:30~
tvk:1/10(日) 24:30~
岐阜放送:1/11(月) 25:00~
BS11:1/11(月) 27:00~
三重テレビ:1/12(火) 26:20~
TVQ:1/12(火) 27:05~
dアニメストア:1/13(水) 12:00~

「青春にはいつも、解き明かせないたくさんの謎が溢れてる!」
高校進学を機に吹奏楽を始めることを決めた穂村千夏(チカ)。音楽教師・草壁との出会い、幼なじみ・上条春太(ハルタ)との再会、廃部寸前の吹奏楽部……。部員集めに翻弄されたり練習に励んだりといった日々の中で、様々な謎が持ち上がってくる。

原作は「吹奏楽青春ミステリ」で、第5弾の「惑星カロン」まで発売中。角川文庫刊。

→うむむ…どっかで見たことのあるあらすじ。これはどう化けるか?


◆ノルン+ノネット
AT-X:1/7(木) 21:30~ほか
TOKYO MX:1/7(木) 23:30~
BS11:1/7(木) 25:00~
サンテレビ:1/7(木) 25:30~

「3人の少女と9人の若者が、空行く船と共に旅立つ――」
ある一つの歌が、少年を違う時空に連れ去る。
気がつくと、少年は見知らぬ場所に立っていた。古めかしい街並み。景色はセピア色に見える。まさに、教科書で見た明治や大正そのものの風景だったのだ。
タイムスリップした世界で少年が出会った、3人の少女と9人の若者。少年は彼らとともに、空の旅に赴く。
「続きのない友情、終わりの見える恋。それでも人は、独りではいられない」
彼らが旅をする理由は?目的地とはどこなのか?そして、この世界は一体何なのか?
多くの謎を抱えながら、船は進む。物語の結末に向かって。絆の紡ぐ未来が、今始まる――。

オトメイトから発売された女性向けゲームが原作。3人の主人公から1人を選び、それぞれに異なるキャラクターを攻略していくと、最後に大きな謎が明かされるという仕組みになっている。2013年5月に発売されたPSP向けソフトはAmazonのカスタマーレビューで150件の評価が平均3.2で、世界観・音楽・イラストなどの評価の高さに対してシナリオにはかなり辛口なコメントが目立つ状態だったが、2014年12月に発売されたPS Vita版「ノルン+ノネット ヴァール コモンズ」はVitaへの移植版ながらシナリオ内容のボリュームアップなど大幅な改善が行われ「完全版」と評価する人も。2015年4月にはファンディスク「ノルン+ノネット ラスト イーラ」が発売された。

→ゲームがプレイ途中だわ。アニメ化ちょっと楽しみ。


◆アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
TOKYO MX:1/7(木) 22:00~
テレビ愛知、サンテレビ、KBS京都、
BS日テレ:1/10(日)24:30~

第三次流砂現象によりその一部が泥濘に沈んだ東京。
復興作業用に作られた、高出力・強化外骨格<ウィルウェア>を使った犯罪の増加に対処すべく、警察庁警備局は、その吉祥寺分室に第五特別公安課第三機動強襲室第八係──通称<ダイハチ>を新設した。様々な法的制約としがらみに縛られながら、知恵と勇気と口八丁で凶悪事件に挑む若者達(一部を除く)!決裁完了、出動せよ!!

「スクライド」「プラネテス」「コードギアス 反逆のルルーシュ」で知られる谷口悟朗が総監督を務めるオリジナルアニメで、2016年1月から3月に第1期が、2016年7月から9月に第2期が放送される。

→谷口監督作は気になるが、刑事もの興味ないんだよな。面白いといいな。


◆少女たちは荒野を目指す
TOKYO MX:1/7(木) 22:30~
MBS:1/9(土) 26:48~(第2話以降は26:28~)
BS11:1/7(木) 24:30~
AT-X:1/10(日) 22:00~ほか

神奈川県、金沢百景。風光明媚なその地で学生生活を送る少年、北条文太郎には、将来の夢がなかった。やりたいことを見つけられない、そんな焦りを抱き始めていたある日、彼はミステリアスな同級生の少女から、一緒にゲームを作らないかと持ちかけられる。その提案に、初めて何かを成し遂げることができるかもしれないという予感を感じた文太郎。そして、彼はついに一歩を踏み出した。いざ往かん。この世の荒野に、仲間たちとともに――。

公式略称は「しょこめざ」。2013年12月に制作が発表されたゲームが原作。この発表は「タカヒロⅣプロジェクト」と呼ばれるもので、Project 1がこのゲーム、Project 2がアニメ「アカメが斬る」、Project 3が小説「鷲尾須美は勇者である」、Project 4がアニメ「結城友奈は勇者である」だった。その後、2015年10月にアニメ化が発表され、2016年3月25日にゲームが発売されることになった。

→アカメは見てたので、とりあえず様子見。


◆僕だけがいない街
フジテレビ:1/7(木) 24:55~
ノイタミナ枠

ぱっとしない漫画家・藤沼悟は、何か「悪い事」が起きたとき、その直前まで時が巻き戻って、悪い事の原因が取り除くまで何度でも巻戻りが繰り返される「再上映(リバイバル)」という不可思議な現象に見舞われていた。しかし、ある日起きた事件をきっかけに、リバイバルに大きな変化が訪れる。

原作は既刊6巻で「マンガ大賞2014」第2位、「マンガ大賞2015」第4位。12月27日に最新7巻が刊行される予定。また、藤原竜也主演・平川雄一朗監督による実写映画版も3/19(土)公開予定。

監督の伊藤智彦は「ソードアート・オンライン」「銀の匙」「世紀末オカルト学院」を手がけたほか、2006年に細田守監督の「時をかける少女」で助監督を担当。月刊NewType 1月号のインタビューでは本作を「時をかける青年」と表現、細田監督が「時かけ」を作ったのとほぼ同じ年齢で本作を手がけることへの運命めいたものを感じると語っている。

→あらすじが面白そう!


◆おじさんとマシュマロ
テレ玉:1/7(木) 25:00~
KBS京都:1/7(木) 25:30~
AT-X:1/8(金) 22:40~ほか
tvk:1/10(日) 26:30~
サンテレビ:1/11(月) 26:30~
※1話5分

マシュマロが大好きなおじさん・日下と日下のことが大好きなOL・若林。そんな二人のビミョーに噛み合わない恋愛模様が今日もオフィスで繰り広げられる!!

→5分アニメなので録画時間に空きがあれば。しかしギャグじゃないんだこれw



◆ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
TBS:1/7(木) 25:46~
CBC:1/7(木) 27:00~
MBS:1/8(金) 27:10~
BS-TBS:1/9(土) 25:00~

西暦2027年。文武に秀でた人材を育成する全寮制の進学校「清雅学園」に通う橘イツキは、2学期になり、学園中の憧れである生徒会長・泉澄リナから生徒会室に呼び出される。

原作はオンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」で、PSO15周年記念プロジェクトの第8弾がこのアニメ化。ただし、ゲーム内の世界ではなく、「あなたの隣にいるかもしれないプレイヤーたち」の物語を描いたオリジナルストーリーが展開される。

→ファンスタのゲームはPSPのをやったことあるなぁ。面白いといいな。



◆だがしかし
TBS:1/7(木) 26:16~
CBC:1/7(木) 27:30~
サンテレビ:1/8(金) 23:30~
BS-TBS:1/8(金) 25:30~
TBSチャンネル1:1/17(日) 25:30~

家業の駄菓子屋を継ぎたくないと考えているイナカ暮らしの高校1年生・鹿田ココノツの前に、駄菓子屋マニアの女の子・枝垂ほたるが現れる。ほたるはココノツに駄菓子屋を継がせようとたびたび店を訪れては、ハイテンションな駄菓子トークを繰り広げる。

原作漫画は週刊少年サンデー連載で既刊3巻、累計発行部数65万部の駄菓子コメディ。最新4巻が12月18日発売で、特装版にはメンコが付属する。

→駄菓子アニメとは!ちょっと心惹かれるw



◆暗殺教室(第2期)
フジテレビ:1/7(木)深夜1時25分~(初回2時20分~)
BSフジ:1/23(土)8時30分~

ある日、突然月が爆発した。その犯人を自称するのは、突如地球に飛来して椚ヶ丘中学校「エンドのE組」の担任になった謎の超生物「殺せんせー」。生徒たちは暗殺教室という未経験の特別授業、さらには様々な試練を通じて絆を結び、自信をつけていく。そして、いよいよ2学期の開始。残る時間で、生徒たちは「殺せんせー」暗殺を成し遂げることができるのか。

2015年1月~6月に放送されたテレビアニメの第2期。原作漫画は集英社「週刊少年ジャンプ」連載中(作:松井優征)で、「全国書店員が選んだおすすめコミック2013」や「このマンガがすごい!2014オトコ編」で第1位に輝き、既刊15巻で累計1700万部発行されている。実写映画も制作されていて、映画第2弾「暗殺教室 卒業編」がすでにクランクアップしている。

→1期途中までしか見てないからなぁ…



◆ディバインゲート
TOKYO MX:1/8(金) 22:30~
サンテレビ:1/8(金) 24:00~
KBS京都:1/8(金) 24:00~
TVQ:1/8(金) 25:58~
テレビせとうち:1/8(金) 26:44~
テレビ愛知:1/8(金) 27:05~
BS11:1/8(金) 27:30~

「聖なる扉・ディバインゲートは開かれた。さあ、その先へ――」
人間が暮らす常界、妖精が暮らす天界、魔物が暮らす魔界は聖なる扉「ディバインゲート」で分けられていたが、あるとき、何者かの手によってなぜか扉が開かれ、3つの世界が交わった。その結果、それぞれの世界がぶつかり合い、争いの絶えない混沌とした時代が始まった。3つの世界の支配層は混沌を打破して「統合世界」の秩序を取り戻すべく、世界評議会を結成して奔走する。一方で、人々の中にはこれまで見たり触れたりできなかった扉の存在を認識する「適合者」が現れていた。

原作は500万ダウンロードを達成しているスマートフォン向けの人気パネルRPG。もともと、かなりストーリー性の強い作品だったので、アニメ化されるのではないかと期待する声は少なくなかった。

→スマホゲのCMは見たことあったわ。ストーリー性が強いと聞いてちょっと気になり。


◆おしえて!ギャル子ちゃん、石膏ボーイズ
AT-X:1/8(金) 22:30~ほか
TOKYO MX:1/8(金) 23:00~
BS11:1/10(日) 23:00~
※「ウルトラスーパーアニメタイム」内で放送

金髪ギャルという見た目から遊んでいるように見られるが実は純情な「ギャル子」が、「オタ子」「お嬢」とともに繰り広げるガールズトークを描く日常コメディ。

東京上野にある芸能事務所、ホルベイン芸能株式会社に就職した美大出身の新卒1年目・石本美希。美大受験から美大生時代まで散々石膏デッサンをさせられてきた石本美希は石膏像に嫌気が差し、石膏像や美術とは全く関係のない仕事に就こうと決意する。こうして芸能業界へと飛び込んだ石本美希であったが、入社初日からいきなり新人アイドルユニットの担当マネージャーに抜擢される。そのアイドルのユニット名は『石膏ボーイズ』!石膏ボーイズとは“軍人で聖人”の『聖ジョルジョ』、“元祖セレブリティ”の『メディチ』、“美肌のマルチタレント”の『ヘルメス』、“愛に一途な軍神”の『マルス』、歴史上の偉人や神といった個性的でイケメン揃いのメンバー4人で活動するアイドルユニット――石膏像だけど!

→笑えるギャグなら楽しそう。


◆GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2クール)
TOKYO MX:1/8(金) 25:05~
テレビ愛知:1/9(土) 25:50~
MBS:1/12(火) 2:30~
AT-X:1/13(水) 23:30~ほか
BS11:1/15(金) 24:30~

銀座に開いた「門(ゲート)」はこの世界と異世界とを繋ぐものだった。門の出現時に異世界の軍勢が出てきて多くの犠牲者が出たことから、日本政府は門の向こう側の「特地」に自衛隊を派遣することを決定。伊丹燿司の率いる偵察隊は特地の奥深くまで進み、魔法使いやエルフ、亜神らと出会い、さらに地元の人々との交流を深める。そんな彼らの前に、ダークエルフのヤオが姿を現し、「炎龍」の討伐を依頼してくる。

2015年7月~9月に放送されたテレビアニメの2クール目。BD・DVDによれば第10話までが「接触編」で、1クール目の第11話から「炎龍編」が始まっている。原作小説は、もとは投稿サイト「Arcadia」に掲載されていて、内容を一部改訂した上でアルファポリスから刊行された。本編・外伝とも完結済みで、「炎龍編」は本編全5巻のうち第2巻の内容。

→2期目。1期途中なので見ないと。


◆昭和元禄落語心中
TBS:1/8(金) 25:55~(第2話以降は26:25~)
MBS:1/8(金) 26:10~(第2話以降は26:40~)
CBC:1/8(金) 深夜~
BS-TBS:1/9(土) 24:00~(第2話以降は24:30~)
※初回は1時間SP

刑務所の落語慰問会で見た大名人・八雲の「死神」が忘れられず、出所した与太郎が真っ先に向かった先は、寄席だった。拝み倒して八雲の住み込みの弟子となった与太郎だが、八雲の元では小夏という女性が暮らしていた。八雲と小夏には他人が容易に触れられない因縁があるらしく……。

原作の漫画は「ITAN」に創刊号から連載されていて、第17回「文化庁メディア芸術祭」マンガ部門優秀賞、および第38回「講談社漫画賞」一般部門を受賞している。既刊8巻で、2015年3月発売の7巻・8月発売の8巻の特装版にOVAとして「与太郎放浪編」が付属したが、放送第1回目の1時間スペシャルはこの「与太郎放浪編」を1時間に再編集したもので、第2回目から「八雲と助六編」が始まる。

与太郎:関智一
有楽亭八雲/菊比古:石田彰
助六:山寺宏一
小夏:小林ゆう
みよ吉:林原めぐみ
七代目有楽亭八雲:家中宏
松田:牛山茂
アマケン:山口勝平
ヤクザ兄貴:加瀬康之
アニさん:須藤翔
萬歳:茶風林
萬月:遊佐浩二
猫助師匠:林家しん平

→これまたマニア向けっぽいなぁw 声優さんがベテラン揃いでびっくり。


◆ブブキ・ブランキ
TOKYO MX:1/9(土) 22:00~
AT-X:1/9(土) 23:00~ほか
KBS京都:1/9(土) 25:30~
テレビ愛知:1/9(土) 26:50~
サンテレビ:1/10(日) 25:30~
BS11:1/10(日) 25:30~

「俺は、戦う。みんなのための心になる。」
「わたしは、戦う、右手と一緒に。」
「俺は、戦う。一振りの槍になる。」
「あたしは、戦う。剣を両手に。」
「私は、戦う。引き金を絞る。」

父親と世界中を旅していて、10年ぶりに日本に帰国した一希東は、何がなんだか分からないままに武装した集団に囚われてしまう。そんな東を助けたのは、幼なじみの朝吹黄金と、右手の形をした「ブブキ」だった。ブブキは意思を持つ武器で、契約を交わした「ブブキ使い」の一族が代々受け継ぐもの。東は黄金だけではなく、自分もブブキ使いであるということを知り、地下に眠るブランキ(巨人)「王舞」を復活させるために、他のブブキ使いたちとともに動き出す。

「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」で知られるアニメーション制作スタジオ・サンジゲンの10周年記念作品であり、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の副監督として知られるアニメーター・小松田大全の第1回監督作品。サンジゲンの松浦裕暁氏によれば「サンジゲンスタッフの本気見れるよ!」とのこと。

→熱血系だとちょっと苦手なんだけど、これはどうかな?


◆ラクエンロジック
TOKYO MX:1/9(土) 22:30~
KBS京都:1/9(土) 22:30~
テレビ愛知:1/12(火) 27:05~
BS11:1/13(水) 24:30~
TVQ九州放送:1/14(木) 27:00~
テレビせとうち:1/15(金) 27:14~

神話の世界テトラヘブンの百年戦争終結後、敗戦を喫した魔神たちが新たな安住の地を求めて人間界を襲う。警察特殊機関ALCAの若きロジカリストたちは、政府によって首都防衛の使命を強制され、特殊能力によって異世界の女神たちと合体(トランス)し、戦場に身を投じる。民間人の剣美親はある日、魔神に襲われた人々の避難を手伝う中で女神アテナと出会ってなくしたはずの「ロジック」を取り戻し、思いがけない運命に導かれていく。

ブシロードによる“運と論理のトレーディングカードゲーム”「ラクエンロジック」の展開開始に合わせて放送が始まるアニメ。本編開始1分前からショートアニメ「私たち、らくろじ部!」の放送も行われる。

→ううん…面白いのか全くよめないw でも主役が賢章くんだ!


◆デュラララ!!×2 結
TOKYO MX:1/9(土) 23:30~
群馬テレビ:1/9(土) 23:30~
とちぎテレビ:1/9(土) 23:30~
BS11:1/9(土) 23:30~
MBS:1/9(土) 25:58~
CBC:1/13(水) 26:45~

これは、歪んだ物語。歪んだ愛の、物語――。
同時多発的に事件は起こり、池袋の街は混沌の渦へと呑み込まれていく。
それぞれの事情を抱え、新羅のマンションへ集った者達。街では“ダラーズ“”黄巾賊”“罪歌”の勢力がひしめいていた。そしてセルティの“首”が白日の下に晒された時、事態は誰もが予期しなかった結末へと動き出す――!

原作小説は全13巻で完結済み。2010年1月~6月に第1期「デュラララ!!」が放送されたのち、2015年に入って1月~3月・7月~9月・2016年1月~3月と3クールに分けて第2期が放送されていて、その第2期の完結編にあたる。

→面白そうだけど全然見れてないのでそろそろスルーする時期かしら。


◆Dimension W
TOKYO MX:1/10(日) 22:30~
KBS京都:1/10(日) 23:00~
サンテレビ:1/10(日) 25:00~
テレビ愛知:1/10(日) 25:35~
BS11:1/12(火) 24:00~
ニコニコ生放送:1/13(水) 23:00~
AT-X:1/14(木) 24:00~ほか

第4の次元「W」から無限のエネルギーを取り出せる「コイル」が発明された未来、人類は繁栄の極致にあった。しかし、その裏では「不正コイル」を使った犯罪が発生し、回収に懸賞金がかけられていた。腕利きの回収屋であるマブチ・キョーマは、とある依頼の中で謎の少女・ミラと出会う。かつてコイル事故ですべてを失ったキョーマと、出生の秘密を探るミラとの出会いは、「W」の扉を開く運命の出会いだった。

原作はヤングガンガン連載で既刊8巻。

→あらすじが面白そう。


◆灰と幻想のグリムガル
TOKYO MX:1/10(日) 24:30~
AT-X:1/10(日) 24:30~ほか
BS11:1/15(金) 23:30~
ABC:1/ ~

「生きるって、簡単じゃない。」
目が覚めると、ハルヒロは暗闇の中にいた。ここがどこなのか、なぜここにいるのか、そしてどこから来たのかもわからないまま。周りには自分と同じ境遇らしき数名の男女。彼らとともに暗闇から踏み出した先には見たことのない世界、「グリムガル」が広がっていた……。
記憶も、お金も、特別な力も――何もない僕たちが手に入れた現実。

原作小説は既刊6巻。月刊ガンガンJOKERでは奥橋睦による漫画版が連載されている。また、本作と同じ「グリムガル」を舞台にした小説「大英雄が無職でなにが悪い」が小説投稿サイト「小説家になろう」で連載されていて、既刊3巻。

→面白そう。どういう方向にいく話なんだろう?


◆シュヴァルツェスマーケン
テレビ東京:1/10(土) 25:05~
テレビ大阪:1/12(火) 26:35~
テレビ愛知:1/14(木) 26:05~
AT-X:1/15(木) 23:30~

1983年の東ドイツ。異星起源種「BETA」の侵略を受け、絶望的な消耗戦を強いられる中で、東ドイツで最多のBETA撃墜数を稼いでいたのが第666戦術機中隊「黒の宣告(シュヴァルツェスマーケン)」。あるとき、部隊に所属するテオドール・エーデルバッハ少尉は、中隊長のアイリスディーナ・ベルンハルト大尉とともに、戦場で孤立していた少女カティア・ヴァルトハイムを助ける。

略称としては「シュヴァケン」が用いられている。。原作はPCゲーム雑誌「テックジャイアン」に連載されていた小説で、本編7巻と短編集2巻の全9巻。2014年3月にゲーム化が発表され、続いて2015年5月にアニメ化企画が進行中であることが発表された。ゲームは2部作で、「シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章」が11月27日に発売済み、「シュヴァルツェスマーケン 殉教者たち」が冬に発売される予定。ちなみに、もともとの小説はゲーム「マブラヴ オルタネイティヴ」のスピンオフ企画であり、本編開始の18年前が舞台。

→今期は微妙かなと思ってたけど、ようやく本命っぽいのがきたよ!トータルイクリプスが楽しめたので期待!



◆最弱無敗の神装機竜(バハムート)
AT-X:1/11(月) 22:30~ほか
TOKYO MX:1/11(月) 24:30~
サンテレビ:1/11(月) 25:00~
KBS京都:1/11(月) 25:00~
テレビ愛知:1/11(月) 26:35~
BS11:1/16(土) 23:00~

遺跡から発掘された古代兵器・機竜を使い、かつて「最強の機竜使い(ドラグナイト)」と呼ばれていたルクスは、革命で帝国が滅ぼされたことで亡国の王子となり、一切の攻撃をしない機竜使いとして「無敗の最弱」と呼ばれていた。ルクスは新王国の姫・リーシャとの決闘の末、機竜使いを育成する女学園に入学することに。王立士官学園の貴族子女たちに囲まれた“最強”の学園ファンタジーバトルがはじまる!

原作は小説で、既刊7巻。1月に8巻が、3月に9巻が発売される。ガンガンONLINEにはヒロインたちのエピソードを描く短編全6回と、唯浦史による漫画が掲載されている。コミックスは3巻まで刊行されている。

→今期は美少女ラノベものって少なめな気が。



◆赤髪の白雪姫(第2期)
TOKYO MX:1/11(月) 24:00~
テレビ愛知:1/11(月) 25:35~
読売テレビ:1/11(月) 26:29~
BSフジ:1/17(日) 24:30~
アニマックス:1/20(水) 22:00~

林檎のような赤髪をした白雪は、その髪が原因で生まれ育ったタンバルン王国を離れることになり、隣国・クラリネスの第二王子であるゼンと出会う。民らからも慕われる存在であり、それゆえに敵も少なくないゼンのために、役に立つ存在でありたいと考えた白雪は宮廷付きの薬剤師となり、やがて、ゼンから告白を受けて、それを受け入れる。

2015年7月から9月にかけて放送された「2015年少女漫画原作アニメNo.1」の第2クール。原作漫画は白泉社「LaLa DX」連載で、既刊14巻。1月5日発売の最新15巻にはOVA付きの限定版がある。

→2クール目。見ますよ♪


◆蒼の彼方のフォーリズム
テレビ東京:1/11(月) 26:05~
テレビ愛知:1/13(水) 26:35~
テレビ大阪:1/13(水) 27:05~
AT-X:1/14(木) 23:30~ほか

「負けてからが、本当の勝負」
反重量を発生させる「グラシュ」の発明により、人々が簡単に空を飛んでいる世界。久奈浜学院に転入した倉科明日香は、同級生の蔦沢みさきや日向晶也たちを通じて、グラシュを使ったスカイスポーツ「フライングサーカス」(FC)と出会う。FC部に入った明日香は、仲間たちと切磋琢磨しながら、夏の大会を目指す。

原作は「萌えゲーアワード2014」で大賞・ユーザー支持賞を受賞したアダルトゲーム。ゲーム発売の直前にアニメ化が発表され、PS Vita版も2016年2月25日(木)の発売が予定されている。

→スポーツものなのか!意外!空のシーンが綺麗そう。でも過度なお色気アニメな予感もw 制作もGONZOだし面白いといいな…。


◆この素晴らしい世界に祝福を!
TOKYO MX:1/13(水) 25:05~
サンテレビ:1/13(水) 25:30~
TVQ:1/13(水) 26:35~
チバテレ:1/14(木) 25:00~
tvk:1/14(木) 25:00~
テレ玉:1/14(木) 25:05~
岐阜放送:1/14(木) 25:45~
三重テレビ:1/14(木) 26:20~
BS11:1/15(金) 27:00~

ゲーム好きの引きこもり・カズマは、女神・アクアを道連れにRPGのような異世界に転生して、憧れの冒険者生活を送ることになる。しかし、ゲームのような世界とはいえ衣食住を支えるための生活費の工面が必要。平穏に暮らしたいカズマだったが、“駄女神”アクアのせいで、魔王軍に目をつけられてしまう。

略称は「このすば」。原作は小説で既刊7巻、スピンオフ「この素晴らしい世界に爆焔を!」が既刊3巻、累計で100万部を突破しているとのこと。また、スピンオフ短編「この仮面の悪魔に相談を!」が小説版公式サイトで連載されている。さらに、月刊ドラゴンエイジでは渡真仁による漫画版が連載されていて、12月9日にコミックス2巻が発売される。

→これ系のあらすじ多いなぁ…。オリジナリティはあるのだろうか?


◆亜人
TBS:1/15(金) 25:55~
MBS:1/15(金) 26:10~
BS-TBS:1/16(土) 24:00~
CBC:1/ ~
Netflix:1/ ~
アニメイズム枠

「死ねば、わかる。」
どんな状況で死んでも即座に復活し、切断された部位が生えてくるという不死身の存在「亜人」。下校中に交通事故に巻き込まれて死亡した高校生・永井圭は、直後に蘇生したことから国内3例目の亜人であることが判明し、警察や亜人管理委員会から追われる身となる。委員会の戸崎は圭の捕獲を企図し、彼の入院中の妹・慧理子のもとに部下の下村を送るが、病室には別の亜人が差し向けた謎の黒い物体・IBMが忍び込んでいた。

原作漫画は「good!アフタヌーン」に連載中(作:桜井画門)で、既刊7巻。劇場版アニメが全3部作で制作されており、2015年11月27日(金)に第1部「衝動」が公開され、2016年5月に第2部「衝突」が公開される予定。原作第28話に相当する部分以降はオリジナルに入り、原作者に「お任せします」と言われているとのこと。テレビアニメは、劇場版では描ききれなかった細かい部分を拾いつつ話が展開される模様。

→こ…これはホラー系?


◆FAIRY TAIL ZERØ
テレビ東京:1/9(土) 10:30~

天狼島に親友・ゼーラと二人で暮らしていたメイビス。天真爛漫で読書好きな彼女の夢は「妖精に会う事」。×686年、天狼島を訪れたトレジャーハンターとの出会いを機に、メイビスの人生は思いがけない冒険へと羽ばたいていく。出会いと別れ、喜びと悲しみを心に刻み、彼女がたどり着いた“答え”とは?

原作は真島ヒロの漫画「FAIRY TAIL」のスピンオフ作品で、「月刊FAIRY TAILマガジン」に創刊号から全13話連載された。主人公のメイビスは本編主人公・ナツらが所属する魔導士ギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」の初代マスター。どうやってメイビスが「妖精の尻尾」を創設したのかが、本作で明かされている。


comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

今やってるゲーム

所持ハード・・・
PS3・PS2・Wii・3DS・PSP・PC



★気になる新作&購入リスト

読書メーター

本の感想は現在こちら↓で書いてます。
(クリックで読書メーターに飛びます)


風香の最近読んだ本

鑑賞メーター

風香の最近観たビデオ

視聴中アニメ

~新アニメ選別中~
★は注目作。
▼は前期からの継続。
( )はそのうちカットしてしまうかも?

【土】
「Re:CREATORS(レクリエイターズ)」
「★グランブルーファンタジー ジ・アニメーション」
(アトム ザ・ビギニング)

【日】
なし

【月】
(覆面系ノイズ)
「★ゼロから始める魔法の書」

【火】
「★王室教師ハイネ」
(正解するカド KADO: The Right Answer)

【水】
「★進撃の巨人 Season 2」
「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」

【木】
「クロックワーク・プラネット」

【金】
「★神撃のバハムート VIRGIN SOUL」
(サクラダリセット)
「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」



↓放送終了・視聴途中↓
「BRAVE10」「ココロコネクト」
「新世界より」「俺妹(2期)」
「WHITE ALBUM 2」
「それでも世界は美しい」
「ブラック・ブレット」
「オーバーロード」
「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
「灰と幻想のグリムガル」
「★機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
「ヘヴィーオブジェクト」
「おそ松さん」
「ジョーカー・ゲーム」
(マギ シンドバッドの冒険)
「★マクロス⊿」
「クロムクロ」
(バッテリー)
「ユーリ!!! on ICE」
「舟を編む」
「響け!ユーフォニアム2」
「3月のライオン」
「ACCA13区監察課」

↑もう増えすぎてカオスww
欲張りすぎてて観る時間がない。けど切れない。


~視聴済・感想予定~
「幼女戦記」
「チェインクロニクル ヘクセイタスの閃」
「クズの本懐」
「この素晴らしい世界に祝福を!2」
「ガーリッシュ ナンバー」


Amazon ゲームトップセラー


乙女ゲ*LOVEキャラ

▼音が出ます。ご注意下さい▼ クリムゾン・エンパイア ときめきメモリアル Girl's Side ポータルサイト STORM LOVER 暗闇の果てで君を待つ ドットカレシⅠ DYNAMIC CHORD R18
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」

ついったー

fuuka_chをフォロー
※現在ほぼ不在ですm(_ _)m

Copyright ©てぃーたいむ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad