ゲーム・本・アニメ・日常etc. 好きなことをつらつらと綴っています。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

閉じてるのはクリックするとカテゴリが開きます



全タイトルを表示

ブログ内検索


プロフィール

風香

HN:風香

漫画・アニメ・ゲームが好きな隠れオタクです。
熱しやすく冷めやすい性格のため、ブログは色々更新中。
一応社会人。
黒柴の愛犬LOVE♪時々写真があがります。

何かかぶるものがありましたら仲良くして頂けると嬉しいです(*^▽^*)



★好き★(私ホイホイ)
◆ゲーム…ホラーとグロ以外はけっこう何でもやります。
FF/幻水/スターオーシャン/無双/スパロボ/Gジェネ/ときメモGSが特に好き。
→クリアゲームはコチラ
◆漫画…少女漫画を好みます。少年・青年漫画も開拓中。
→購読中漫画はコチラ
◆アニメ…剣・魔法・ロボ等アクションありのものが好き。
◆音楽…ラルク/ VAMPS/ kalafina/ egoist
元々バンド系好きだけど、最近はアニメ主題歌影響で声の綺麗な女性ボーカルも好き。
◆フィギュアスケート…高橋大輔さん
◆声優…宮野さん/神谷さん/梶くん/福山潤さん/櫻井さん/関智一さん/中村さん/小野賢章くんetc.
◆キャラクター…しろたん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報

今日は何の日?

ご訪問感謝です☆

お世話になってます☆

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2016.09.24

category: +2016年アニメ

2016秋 新アニメ

番組改変期がやってきました。
毎度おなじみの来期の視聴予定メモです。

番組参考→【2016年秋季開始の新作アニメ一覧


新作期待は、ハートフル将棋プロもの?→「3月のライオン」、辞書編集→「舟を編む」、西洋の雰囲気が好みなオリジナルアニメ→「終末のイゼッタ」!!
英雄お祭りアニメ?な「DRIFTERS(ドリフターズ)」、オリジナルフィギュアスケートアニメ「ユーリ!!! on ICE」、音楽スタッフが豪華な「クラシカロイド」にもちょっと期待してます。

続編は、「ハイキュー!!白鳥沢編」、「響け!ユーフォニアム2」、「ガンダム 鉄血のオルフェンズ」、「亜人」!
楽しみ!!オルフェンズと亜人は1期まだ全部見てないんだけど録りますよ。


豊作だった前期に比べて減るかな?と思ってたんだけど、けっこう期待なのありましたわ!面白いといいな。


以下、新アニメメモ。
相変わらずの見づらさですがこのまま上げちゃいます。長いです。
たたみます↓





*******先に私的メモ*******

【土】
▼◆クラシカロイド
NHK Eテレ:10/8(土) 17:30~

▼◆3月のライオン
NHK総合:10/8(土) 23:00~

▼◆Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-
MX/群/とち:10/8(土) 24:00~
BS11:10/8(土) 24:00~

▼◆Vivid Strike!△
MX/群/とち:10/1(土) 24:30~
BS11:10/1(土) 24:30~

▼◆うどんの国の金色毛鞠△
日本テレビ:10/8(土) 25:55~

▽◆ALL OUT!!
BS11:10/8(土) 25:00~

【日】
▼◆機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期)
MBS・TBS系列:10/2(日) 17:00~

▼◆ブレイブウィッチーズ△
TOKYO MX:10/5(水) 25:35~
テレ玉:10/9(日) 24:30~
BS11:10/10(月) 24:30~

▽◆ブブキ・ブランキ 星の巨人
BS11:10/2(日) 25:30~

【月】
なし

【火】
▼◆夏目友人帳 伍
テレビ東京:10/4(火) 25:35~

▽◆TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
BS11:10/4(火) 25:30~

【水】
▼◆ユーリ!!! on ICE
テレビ朝日:10/5(水) 26:21~
BS朝日:10/9(日) 25:00~

▽◆装神少女まとい
BS11:10/5(水) 24:30~


【木】
▼◆舟を編む
フジテレビ:10/13(木) 24:55~
「ノイタミナ」枠

(重)◆バーナード嬢曰く。
テレ玉:10/6(木) 25:00~

▼◆私がモテてどうすんだ△
TBS:10/6(木) 25:58~
BS-TBS:10/8(土) 25:00~

▼◆ガーリッシュ ナンバー
TBS:10/6(木) 26:28~
BS-TBS:10/8(土) 25:30~

▽◆響け!ユーフォニアム2
BS11:10/6(木) 24:00~
※初回は1時間スペシャル

▽◆終末のイゼッタ
BS11:10/6(木) 25:30~

【金】
▼◆DRIFTERS(ドリフターズ)
MX:10/7(金) 23:00~
とちテレ:10/7(金) 23:30〜

▼◆ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校
TBS:10/7(金) 25:55~
BS-TBS:10/8(土) 24:00~
「アニメイズム」枠

▼◆亜人 第2クール
TBS:10/7(金) 26:25~
BS-TBS:10/8(土) 24:30~
「アニメイズム」枠

▽◆ナンバカ
BS11:10/7(金) 27:00~



*******作品リストアップ********

※興味あるもののみ拾ってます


◆ブブキ・ブランキ 星の巨人
AT-X:10/1(土) 21:30~ほか
TOKYO MX:10/1(土) 22:00~
KBS京都:10/1(土) 25:30~
テレビ愛知:10/1(土) 26:50~
サンテレビ:10/2(日) 25:30~
BS11:10/2(日) 25:30~

この世界には「舞武器(ブブキ)」という秘密がある。「舞武器」とは…太古に空から堕ちた巨人(ブランキ)の破片を人が手に入れ、契約を結び、武器として鍛えたモノをそう呼ぶ。「舞武器」は意志を持ち、契約者を守り、そして共に戦う。「舞武器」と契約した者は舞武器使いと呼ばれていた。彼らは歴史の影で、時には為政者を支え、滅ぼし、時代とともに生きてきたのだ。動乱、紛争の影には常に「舞武器」使い達がいた―――。
10年前、未曽有の⼤災害によって壊滅寸前にまで追い込まれた関東平野、その追悼式典が⾏われている新宿に⼀⼈の少年が降り⽴つ。彼の名は「⼀希東」。幼なじみの「朝吹⻩⾦」からの呼びかけによってこの地に足を踏み入れた彼は大災害と、とある縁によって結ばれていた。その縁の対極に⽴つ、大災害の原因を知る舞武器使いの少⼥「礼央⼦」。果たして「舞武器」とはなんなのか?東と礼央子の間にある因縁とは?そして隠された大災害の真実とは?東が舞武器使いと太古の巨人の凍った時を再び動かし始める……。

2016年1月~3月に放送されたサンジゲン10周年記念オリジナルアニメ「ブブキ・ブランキ」の続編。

→1期まだ途中までしか見てないのでどうしようかな。



◆終末のイゼッタ
AT-X:10/1(土) 23:00~ほか
TOKYO MX:10/1(土) 25:30~
サンテレビ:10/3(月) 23:30~
BS11:10/6(木) 25:30~

―――ひめさまが約束してくれるなら、わたしはひめさまのために戦います。最後の魔女として。――
西暦1939年、帝国主義国家ゲルマニア帝国は突如隣国に侵攻を開始した。その戦火は一気に欧州全域へと拡がり、時代は大戦の渦に巻き込まれていく。そして1940年、ゲルマニアはその矛先を美しい水と緑に恵まれたアルプスの小国エイルシュタット公国に向けようとしていた。

→オリジナルアニメ。西洋世界観好き!面白そう!



△◆Vivid Strike!
TOKYO MX:10/1(土) 24:30~
群馬テレビ:10/1(土) 24:30~
とちぎテレビ:10/1(土) 24:30~
BS11:10/1(土) 24:30~
MBS:10/1(土) 26:28~

孤児院で暮らしていた少女、フーカとリンネ。幼馴染みで姉妹のような関係として、貧しいながらも明るい未来を夢見て過ごしていた二人。しかし、フーカとリンネに訪れた「二度の離別」が、二人の運命を変えてゆく――。

「魔法少女リリカルなのは」シリーズの都築真紀が原作・脚本を手がける作品。2015年4月~6月に放送された「魔法少女リリカルなのはVivid」のキャラクターである高町ヴィヴィオやアインハルト・ストラトスらが登場予定で、「リリカルなのはVivid」の続編か外伝とみられる。なお、なのはVividまで登場してきた高町なのは、フェイト・テスタロッサ・ハラオウンが出てくるかは現時点では不明。なお、「リリカルなのは」シリーズであれば歴代のオープニングを水樹奈々、エンディングを田村ゆかりが担当しているが、本作ではともに担当ではない。

→なのはシリーズ見てないけど大丈夫かな?



◆機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期)
MBS・TBS系列:10/2(日) 17:00~

 主人公、三日月・オーガスが所属する鉄華団は、クーデリア・藍那・バーンスタインの地球への護送からアーブラウ代表指名選挙を巡る戦いで一躍名を上げた。そしてその戦いでギャラルホルンの腐敗が暴かれたことにより、世界は少しずつではあるが確実に変わりつつあった。
 アーブラウとの交渉で得たハーフメタル利権のもと、テイワズの直系となった鉄華団は資金も潤沢となり入団希望者も増加。その規模は地球にも支部を置くほどとなった。
 また地球への旅で世界の実情を知ったクーデリアはアドモス商会を設立。現実的・実務的な側面から火星の経済的独立を目指す。だが名を上げ新たな道を歩みだした彼らを快く思わない輩も数多く存在する。
 アドモス商会が行うハーフメタル採掘場の視察。その護衛を依頼された鉄華団団長オルガ・イツカは新たな敵の襲撃を察知する。オルガの指揮の下、鉄華団、そして三日月はモビルスーツ「ガンダム・バルバトスルプス」と共に敵撃退へと向かう。

2015年10月~2016年3月に放送された同名作品の第2期。情報は2016年7月12日に開催された「新作ガンダムシリーズ」商品説明会の中で明かされた。スタッフは第1期と同じく監督が長井龍雪、シリーズ構成が岡田麿里。

→こちらも1期まだ見終わってなかったり。でもガンダムは録るよ!



◆TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
TOKYO MX:10/3(月) 25:05~
読売テレビ:10/3(月) 25:59~
BS11:10/4(火) 25:30~

謎の探偵・明智小五郎のもとに集う「少年探偵団」のメンバーである花崎健介は、ある日、小林芳雄と出会う。『正体不明の霞』によって死ねない体になっているという小林に興味を抱いた花崎は、小林を少年探偵団に誘う。2人の出会いは、やがて怪人二十面相と明智小五郎の因縁と絡み合い、運命を動かしていく。

江戸川乱歩の「少年探偵団」を原案として、時代設定を2030年に移した作品。「TRICKSTER PROJECT」としてアニメ化のほかコミック化、舞台化が行われる。

→PV見たらちょっと面白そうだった。



◆装神少女まとい
TOKYO MX1:10/4(火) 23:00~
サンテレビ:10/4(火) 24:00~
KBS京都:10/4(火) 24:00~
BS11:10/5(水) 24:30~

中学2年生は皇まといは、親友で天方神社の娘・草薙ゆまとともに巫女のバイトをしていた。ある日、2人が神社へ向かうと、境内が荒らされ、ゆまの両親が倒れていた。さらに、まといの父で刑事の伸吾が追っていた怪事件の重要参考人で、正気ではない雰囲気の男の姿もあった。暴れる男を抑えるべく、ゆまは神社に伝わる「神懸かりの儀」をとっさに行うが、退魔の巫女になったのはゆまではなく、まといだった――。

「Re:ゼロから始める異世界生活」「ご注文はうさぎですか?」を制作したWHITE FOXによる初のオリジナルアニメーション。放送前の9月27日に公式YouTubeチャンネルで「TVアニメ『装神少女まとい』放送直前SP~特番、つくりました☆~」が配信される。

→オリアニということで。



◆夏目友人帳 伍
テレビ東京:10/4(火) 25:35~
テレビ大阪:10/4(火) 25:35~
テレビ北海道:10/4(火) 25:35~
テレビせとうち:10/4(火) 25:40~
TVQ九州放送:10/4(火) 26:35~
テレビ愛知:10/4(火) 27:05~

妖怪を見る力を持つ少年・夏目貴志は、祖母の遺した「友人帳」を受け継ぎ、用心棒のニャンコ先生とともに妖たちに名を返していく。

2008年7月から2012年3月にかけてシリーズ4本が放送された「夏目友人帳」の、4年ぶりの新シリーズ。「夏目友人帳 肆」まで監督を務めた大森貴弘は2014年リリースのOVA「夏目友人帳 いつかゆきのひに」から総監督となっていて、「銀の匙 Silver Spoon 第2期」「ローリング☆ガールズ」の出合小都美が監督を務めている。シリーズ構成は「夏目友人帳 参」から引き続き村井さだゆき。アニメーション制作を担当する朱夏は「デュラララ!!」や「夏目友人帳」シリーズを制作していたブレインズ・ベースの第三制作部が2013年に分離独立したもので、「デュラララ!!」→「デュラララ!!×2」と同じように、会社名は違うがほぼ同じ制作体制。

→一応メモはしてみたけど、第5期ということで、さすがにもうここからじゃ無理かな?



◆ナンバカ
MBS:10/4(火) 27:00~
TOKYO MX:10/5(水) 23:30~
BS11:10/7(金) 27:00~

絶海の孤島にあって「脱獄不可能」な南波刑務所を舞台に、脱獄を狙う個性的な囚人たちと、囚人たちの脱獄を防ごうとするこれまた個性的な看守たちの姿を描く「最高にピュアでバカな物語」。

原作は無料で読めるマンガサイト・comicoに連載。9月冒頭時点で137話まで掲載。

監督は「銀魂」「美男高校地球防衛部LOVE!」「坂本ですが?」「男子高校生の日常」「イクシオンサーガDT」とギャグ作品に定評のある高松信司。シリーズ構成は「甘々と稲妻」「新テニスの王子様」の広田光毅。

→どこかのプリズンと似てる気がする。うーんこちらはどうだろう?



◆響け!ユーフォニアム2
TOKYO MX1:10/5(水) 24:00~
tvk:10/5(水) 25:00~
テレビ愛知:10/5(水) 26:05~
ABC:10/5(水) 26:14~
BS11:10/6(木) 24:00~
KBS京都:10/6(木) 25:30~
※初回は1時間スペシャル

吹奏楽コンクール京都府大会。そこで見事に金賞を受賞した北宇治高校吹奏楽部は、次なる舞台・強豪ひしめく関西大会に挑む……!

2015年4月から6月に放送された「響け!ユーフォニアム」の続編。2015年10月に開催されたイベントの中で、劇場版とともに続編制作が発表されていた。制作メインスタッフはそのまま。

→1期見てたので楽しみ。



△◆ブレイブウィッチーズ
TOKYO MX:10/5(水) 25:35~
KBS京都:10/7(金) 25:35~
テレ玉:10/9(日) 24:30~
チバテレ:10/9(日) 24:30~
tvk:10/9(日) 24:30~
BS11:10/10(月) 24:30~
TVQ:10/11(火) 27:05~
サンテレビ:10/12(水) 26:00~
AT-X:10/17(月) 24:00~ほか

1944年9月、第501統合戦闘航空団「ストライクウィッチーズ」を中心とした連合軍の活躍で、ガリア共和国上空のネウロイの巣が消滅、欧州西部の安全が確保された。これを機に、連合軍は本格的に欧州中央~東部方面への反抗作戦を計画。オラーシャ帝国ペテルブルグに基地を構える、第502統合戦闘航空団「ブレイブウィッチーズ」にも出撃の命が下されようとしていた人類の希望を背に、勇気あるウィッチ達が、東欧の寒空を駆け巡る。

2008年夏季に放送された「ストライクウィッチーズ」と、2010年夏季に放送された「ストライクウィッチーズ2」との間に位置する物語。監督は前2作、および劇場版、OVA「Operation Victory Arrow」3作の高村和宏が務める。

→ストライク~のほう見てないからどうだろう?



◆ユーリ!!! on ICE
テレビ朝日:10/5(水) 26:21~
BS朝日:10/9(日) 25:00~

フィギュアスケーターの勝生勇利は、日本中の期待を背負ってグランプリファイナルに挑むが惨敗し、現役続行か引退か半々という気持ちで故郷の九州へと帰る。そんな勇利のもとを、世界選手権5連覇の伝説的スケーター・ニキフォロフが訪れる。

→オリジナルフィギュアスケートアニメ。珍しい!



◆ALL OUT!!
TOKYO MX:10/6(木) 24:00~
MBS:10/7(金) 27:10~
BS11:10/8(土) 25:00~

ラグビーにはエースストライカーも、4番バッターもいない。ここでは誰だって主役になれる―。
神奈川高校、入学式当日。体格は小さいが負けん気は人一倍の初心者・祇園がラグビー部に入部し、物語は動き出す。過去のある出来事からラグビーに打ち込めない同級生・石清水、面倒見がよく部員を気遣う副キャプテン・八王子、そして、圧倒的迫力と誰よりも熱い闘志を胸に秘めたキャプテン・赤山。体格も個性もバラバラなメンバーが、青春というグラウンドでぶつかり合いながら成長して行く。すべて出し切った先にある、最高の舞台を目指して――!

「史上初のラグビーのテレビアニメ」を標榜するラグビーアニメ。監督は「寄生獣 セイの格率」監督で自身も高校時代にラグビー経験のある清水健一。シリーズ構成は「Re:ゼロから始める異世界生活」「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」「Free!」の横谷昌宏。アニメーション制作は「名探偵コナン」「弱虫ペダル」のトムス・エンタテインメント、「ダイヤのA」「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」のMADHOUSE(マッドハウス)、「ルパン三世」シリーズのテレコム・アニメーションフィルムの3社。

→ラグビーアニメ面白いのか?



◆バーナード嬢曰く。
テレ玉:10/6(木) 25:00~
KBS京都:10/7(金) 25:30~
AT-X:10/9(日) 22:40~ほか
tvk:10/9(日) 26:30~
サンテレビ:10/10(月) 26:30~

※放送開始前週にキャスト出演の特番が放送される

バーナード嬢こと町田さわ子と、読書家の友人たちが図書室で繰り広げるブンガクな日々。
古今東西あらゆる本への愛と、「読書家あるある」に満ちた“名著礼賛"ギャグ!
一迅社「月刊ComicREX」連載。

→ギャグアニメ?面白ければ見る。



△◆私がモテてどうすんだ
TBS:10/6(木) 25:58~
CBC:10/6(木) 26:54~
サンテレビ:10/7(金) 23:30~
BS-TBS:10/8(土) 25:00~

自分とじゃ萌えないのに……私がモテてどうすんだ―――!!?高校生・芹沼花依は、男同士が仲良くしているのを見たり妄想したりするのが大好きな腐女子。ある日、大好きなアニメキャラが死んだショックで体重が激減し、それがきっかけで美少女に変身。すると、校内の4人の美少年からデートの誘いを受けてしまう。まさかのモテ期到来に、果たして花依は!?

略称は「私モテ」。ちなみに、「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」も同じく「私モテ」や「ワタモテ」と略されることがあるが、内容は正反対。

→別フレ連載。未読。



◆ガーリッシュ ナンバー
TBS:10/6(木) 26:28~
BS-TBS:10/8(土) 25:30~
サンテレビ

かわいい外見と世を舐めきったメンタルを持つ女子大生・烏丸千歳。夢と希望と野心を抱いて踏み込んだ声優業界で、彼女が目にしたのは、おかしな業界のシビアな現実の数々だった――。仕事なし×やる気なしの新人声優・千歳に、人気声優への道は開けるのか!?

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」シリーズで知られる渡航が原案を務める“アイドル声優お仕事ストーリー”。



◆DRIFTERS(ドリフターズ)
TOKYO MX:10/7(金) 23:00~
とちぎテレビ:10/7(金) 23:30〜
KBS京都:10/7(金) 25:00〜
南日本放送:10/7(金) 25:30~
岐阜放送:10/10(月) 25:00〜

西暦1600年 天下分け目の大戦、関ヶ原の戦い――
薩摩、島津家の武将、島津豊久は身を挺した撤退戦の後、死地から抜け出し一人山中をさまよっていた。降りしきる雨の中、たどり着いたのは無数の扉のある廊下のような部屋――豊久はそこにいた謎の男、『紫』を問いただす間もなく石扉の向こう側へと送り込まれてしまう。
――そこはオルテと呼ばれる国家が支配する世界、人間とデミ・ヒューマンと呼ばれる「人ならざる」ものが暮らす異世界だった。
異なる時代から先に流れ着いていた織田信長、那須与一ら歴戦の英雄とともに豊久は揺らぐことのない武士(さぶらい)の思想で異世界の戦場を疾り駆ける!

ありとあらゆる時代の英雄たちが「ドリフターズ(漂流者)」として中世ファンタジー風の異世界に召喚され集結する、平野耕太のアクションマンガをアニメ化。2012年12月に発売された「HELLSING」のOVA第10巻にアニメーションPVが同梱されていて、作画監修の中森良治、音楽の石井妥師、島津豊久役の中村悠一、紫役の宮本充はそのままテレビアニメにも参加している。アニメーション制作を担当する「HOOD DRIFTERS STUDIO」はフッズエンタテインメントのこと。

→英雄お祭りアニメ?でも雰囲気は青年誌の大人男性向けな感じ。



◆ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校
TBS:10/7(金) 25:55~
MBS:10/7(金) 26:10~
CBC:10/7(金) 26:50~
BS-TBS:10/8(土) 24:00~
HBC:10/8(土) 26:28~
RKB:10/8(土) 26:40~
TBC:10/11(火) 26:05~

春の高校バレー宮城県大会に挑んだ烏野高校排球部は、一次予選で扇南と角川学園を下し、代表決定戦に進む。そこで、インターハイ予選ベスト4の条善寺、さらに因縁の相手である青葉城西を下し、とうとう決勝戦で「県内最強」白鳥沢との戦いに挑む。

「ハイキュー!!」のアニメ第3シリーズ。前シリーズは「セカンドシーズン」だったが、今回のシリーズは「烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」という副題がついている。

→楽しみ!!



◆亜人 第2クール
TBS:10/7(金) 26:25~
MBS:10/7(金) 26:40~
BS-TBS:10/8(土) 24:30~

下校途中、交通事故に遭って不死の新人類「亜人」であることが発覚した高校生・永井圭は、警察と亜人管理委員会から追われることになる。途中、同じく亜人の佐藤と接触し、助けを得られるかにみえたが、まったく目指すものの異なる2人は袂を分かつ。佐藤は亜人に関連する要人を暗殺すると予告。これに対し、圭は自分たちを追う立場である亜人管理委員会の戸崎らと手を組み、佐藤に最後の戦いを挑むことになる。

2016年冬に放送された第1クールに続く、後半話数。平行して劇場版(全3部作)の制作・公開が行われていて、5月6日に公開された劇場版第2部「衝突」で、ほぼ第1クールのラストまでが描かれた。劇場版第3部「衝戟」は第2クール放送が始まるより早い9月23日公開で、先に一区切りを迎えることになる。

→これも前半クール見終えてえないので見ないと!



◆クラシカロイド
NHK Eテレ:10/8(土) 17:30~

音楽で町おこしをする地方都市に住む高校生・歌苗と奏助の前にベートーヴェンとモーツァルトがあらわれた!“クラシカロイド”を名乗る、このあやしいふたりが奏でる音楽“ムジーク”には奇妙な力が・・・。星が降ったり、巨大ロボがあらわれたりと、毎日大騒ぎ!バッハ、ショパン、シューベルトと次々あらわれるクラシカロイド。彼らの力に秘められた大いなる謎とは?クラシカロイドは人類の敵か味方かそれとも…?!

「おそ松さん」「銀魂」(第100話~第265話)「貧乏神が!」監督の藤田陽一が送る“ムジーク”コメディ。音楽をテーマにした作品ということで、特に音楽面には力が入っているようで、劇伴は「ファイナルファンタジーXIII」「サガフロンティア2」の浜渦正志が担当。また、ベートーヴェンは布袋寅泰、モーツァルトはtofubeats、バッハはつんく♂、リストは浅倉大介、ショパンはEHAMICと、“ムジーク”プロデューサーがついている。

→音楽のスタッフが豪華!初回様子見。



◆3月のライオン
NHK総合:10/8(土) 23:00~

高校生の桐山零は、15歳で盤上の格闘技といわれる将棋のプロとなり、周囲から期待される少年。しかし、幼いころに事故で家族を失い、引き取られたプロ棋士の家でも疎外されていた彼の心は、孤独で醒めていた。学校になじめず、自分の将棋に対する中途半端さにも思い悩み、行き詰っていたある日、川本家の3姉妹と出会う。母を亡くし父も不在ながらひたむきに生き、零のことも気遣ってくれる彼女たちとの日々が彼の心を徐々に溶かし、零は新たな気持ちで勝負に挑んでいく……。

原作は「ハチミツとクローバー」でデビューした羽海野チカの連載2作品目で、2007年から連載がスタートし、2015年にアニメ化と実写映画化が発表された。監督は「魔法少女まどか☆マギカ」や「ひだまりスケッチ」「さよなら絶望先生」シリーズなどで知られるヒットメーカーの新房昭之で、アニメーション制作はシャフト。シリーズ構成はサイトに記載がないが、新房監督はシリーズ構成を兼任することも多いので、本作でも兼任か。

→NHKでやるんだねこれ。面白そう!



◆Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-
TOKYO MX:10/8(土) 24:00~
群馬テレビ:10/8(土) 24:00~
とちぎテレビ:10/8(土) 24:00~
BS11:10/8(土) 24:00~
ABC:10/8(土) 26:15~
CBCテレビ:10/12(水) 26:51~
AT-X:10/14(金) 21:30~ほか

我聞悠太は高校2先生。一攫千金狙いのオカルト板まとめ系アフィブログ“キリキリバサラ”を運営し、世に数多存在する超常現象を科学的に「バッサリと斬り斬りしちゃう!」べく、日夜オカルトに挑んでいた。ところが、そんな彼のブログをきっかけに、徹底的にマニアックでおかしな同志たちが大集結。出会うはずのなかった彼らの運命が不思議と交差してしまう。そして、彼らの周囲で巻き起こり始める、小さな小さな“違和感”の数々。それらは次第に大きなうねりとなり、やがて想像を絶する大事件へと発展していく──

原作は同名のライトノベルで、著者は「STEINS;GATE」「CHAOS;HEAD」などの企画原案で知られる志倉千代丸。「群像劇+オカルトサスペンス」だとのこと。

→初回様子見かな。



△◆うどんの国の金色毛鞠
日本テレビ:10/8(土) 25:55~
西日本放送:10/16(日) 7:00~

俵宗太は、東京在住のウェブデザイナー。父親の死をきっかけに故郷に帰った宗太は実家のうどん屋で、釜の中で眠りこける子どもを見つける。一見ふつうの人間の子どものように見えるが、実はその子は人間の姿に化けたタヌキだった!?ゆったりと時間が流れる通称“うどん県”こと香川県を舞台に、やさしくてあたたかい、ちょっと変わった家族の物語が始まる――。

原作は「月刊コミック@バンチ」連載。原作者・篠丸のどかが生まれ育った香川県を舞台に描いた作品で、「うどん県」副知事の要潤がナレーションを担当する。監督は「山田くんと7人の魔女」「石膏ボーイズ」の宅野誠起。

→ほのぼの?



◆舟を編む
フジテレビほか:10/13(木)~
「ノイタミナ」枠にて放送

「まじめもいいけど、もう少し空気を読めってコト」「西岡さんの仰る『空気』は【呼吸する】ものではなく、【場の状況、雰囲気】を表す際に用いる『空気』ですね・・・」
口下手なのに営業部員の馬締光也と、一見チャラ男だが辞書編集部員である西岡正志は、偶然、街中で出会う。中型国語辞典『大渡海』の刊行計画を進める、出版社・玄武書房のベテラン編集者・荒木は、自身の定年を間近に控えて後継者探しに躍起になっていた。そんな中、西岡から馬締の話を聞き、彼をスカウトすることに……。

2012年の本屋大賞に選ばれた、三浦しをんの小説をアニメ化。三浦しをんの作品は「まほろ駅前多田便利軒」「神去なあなあ日常」「風が強く吹いている」と映画化・ドラマ化されていて、「舟を編む」も石井裕也監督によって映画化されているが、アニメ化は初。

→キャストに櫻井さんと神谷さん!辞書作り。面白そうかも。



◆ルガーコード 1951
アニマックス:10/22(土) 20:00~

言語の天才として若くして大学教授となったテスタ。彼は先輩であるロッサ軍曹の紹介で、ある暗号の解読を依頼される。それは、人類に宣戦布告をして来た人狼たちが交信で使う暗号「ルガーコード」だった。暗号解読のために生きた狼少女ヨナガを発見するが、果たして手がかりを掴めるのか!? 壮大な人狼戦記ファンタジー。

原作は羽木遼人によるアニメシナリオ大賞の大賞作品。

AnimeJapan 2016で開催された「声優DREAMオーディション」の優勝者・渡辺けあきがテスタ役でデビュー。ちなみにプロボウラーで、2013年の「ミス日本・海の日」。かつてはタレント活動をしていて、特撮ドラマ「牙狼〈GARO〉」の三神官・ケイル役(姿のみ)、ドラマ版の「MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま!」超鈴音役を演じた。

→アニマックス入らないとこれ見られないのか。いつか見れたら見たいわ面白そう。


comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

今やってるゲーム

所持ハード・・・
PS3・PS2・Wii・3DS・PSP・PC



★気になる新作&購入リスト

読書メーター

本の感想は現在こちら↓で書いてます。
(クリックで読書メーターに飛びます)


風香の最近読んだ本

鑑賞メーター

風香の最近観たビデオ

視聴中アニメ

~新アニメ選別中~
★は注目作。
▼は前期からの継続。
( )はそのうちカットしてしまうかも?

【土】
「Re:CREATORS(レクリエイターズ)」
「★グランブルーファンタジー ジ・アニメーション」
(アトム ザ・ビギニング)

【日】
なし

【月】
(覆面系ノイズ)
「★ゼロから始める魔法の書」

【火】
「★王室教師ハイネ」
(正解するカド KADO: The Right Answer)

【水】
「★進撃の巨人 Season 2」
「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」

【木】
「クロックワーク・プラネット」

【金】
「★神撃のバハムート VIRGIN SOUL」
(サクラダリセット)
「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」



↓放送終了・視聴途中↓
「BRAVE10」「ココロコネクト」
「新世界より」「俺妹(2期)」
「WHITE ALBUM 2」
「それでも世界は美しい」
「ブラック・ブレット」
「オーバーロード」
「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
「灰と幻想のグリムガル」
「★機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
「ヘヴィーオブジェクト」
「おそ松さん」
「ジョーカー・ゲーム」
(マギ シンドバッドの冒険)
「★マクロス⊿」
「クロムクロ」
(バッテリー)
「ユーリ!!! on ICE」
「舟を編む」
「響け!ユーフォニアム2」
「3月のライオン」
「ACCA13区監察課」

↑もう増えすぎてカオスww
欲張りすぎてて観る時間がない。けど切れない。


~視聴済・感想予定~
「幼女戦記」
「チェインクロニクル ヘクセイタスの閃」
「クズの本懐」
「この素晴らしい世界に祝福を!2」
「ガーリッシュ ナンバー」


Amazon ゲームトップセラー


乙女ゲ*LOVEキャラ

▼音が出ます。ご注意下さい▼ クリムゾン・エンパイア ときめきメモリアル Girl's Side ポータルサイト STORM LOVER 暗闇の果てで君を待つ ドットカレシⅠ DYNAMIC CHORD R18
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」

ついったー

fuuka_chをフォロー
※現在ほぼ不在ですm(_ _)m

Copyright ©てぃーたいむ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad