ゲーム・本・アニメ・日常etc. 好きなことをつらつらと綴っています。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

閉じてるのはクリックするとカテゴリが開きます



全タイトルを表示

ブログ内検索


プロフィール

風香

HN:風香

漫画・アニメ・ゲームが好きな隠れオタクです。
熱しやすく冷めやすい性格のため、ブログは色々更新中。
一応社会人。
黒柴の愛犬LOVE♪時々写真があがります。

何かかぶるものがありましたら仲良くして頂けると嬉しいです(*^▽^*)



★好き★(私ホイホイ)
◆ゲーム…ホラーとグロ以外はけっこう何でもやります。
FF/幻水/スターオーシャン/無双/スパロボ/Gジェネ/ときメモGSが特に好き。
→クリアゲームはコチラ
◆漫画…少女漫画を好みます。少年・青年漫画も開拓中。
→購読中漫画はコチラ
◆アニメ…剣・魔法・ロボ等アクションありのものが好き。
◆音楽…ラルク/ VAMPS/ kalafina/ egoist
元々バンド系好きだけど、最近はアニメ主題歌影響で声の綺麗な女性ボーカルも好き。
◆フィギュアスケート…高橋大輔さん
◆声優…宮野さん/神谷さん/梶くん/福山潤さん/櫻井さん/関智一さん/中村さん/小野賢章くんetc.
◆キャラクター…しろたん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報

今日は何の日?

ご訪問感謝です☆

お世話になってます☆

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

幻想水滸伝4 【総評】

クリアしたので総評です。



1995年に第一作が発売され、108人の仲間たちをめぐるドラマチックなストーリーが評判のオリエンタル風RPGシリーズ「幻想水滸伝」。4作目となる本作では大海に浮かぶ群島諸国を巡る争いが物語の軸となる。大幅にグレードアップした戦闘システムにも注目だ。

今回の主人公は、孤児でありながら地方領主の小間使いとして雇われていた少年。彼がガイエン公国の東端に浮かぶ「ラズリル」島の「ガイエン海上騎士団」にて、海の治安を守る騎士になるべく奮闘するところからストーリーは始まる。兄のような存在のスノウやほかの仲間たちと、さまざまな訓練を通じて交流していく。しかし、非情な海賊ブランドが彼らの前に立ちはだかる。「罰の紋章」を左手に携えて…。

さまざまな伝説を従える「罰の紋章」。紋章とは、この世界を支えるあらゆる力の象徴であり、かつその根源たる存在である。「罰の紋章」を手に入れてしまった主人公の周りに個性豊かな107人の仲間たちが集結し、波乱万丈のストーリーを展開していくのが本作の魅力である。前作までの登場キャラクターもいるので、シリーズを通してプレイしている人はさらに楽しめるはず。

一騎打ちや協力攻撃など、さまざまな工夫が凝らされたシステムにより、戦闘シーンにも興奮させられる。さらに、海を舞台にした物語だけあって、艦隊戦などの集団戦闘も用意されている。そのほか、釣りやコイン投げといったミニゲームも盛りだくさんだ。(松本秀行)
(ama.zon幻想水滸伝IVより引用)


総プレイ時間:57時間
エンディングは3パターン見ました。


全体的にあっさりなプレイ感でしたが、今回海が舞台という所は新鮮さがあって良かったです。
ただ船の入港は操作ストレスでほんとつらかったのでマイナス。
キャラは今回全体的にうしろ暗いキャラが多かった印象(笑)
あとスノウだね!強烈インパクト(笑)
まとめると文句なしに面白かったとはいえないけど、それなりに面白かったです。雰囲気は好みでした。


私的総評  星4



↓以下詳しい項目別感想です。(※多少ネタバレ注意)



◆ストーリー
唐突に進んでいった感が強いかな。
次にどこへ行ったらいいかの説明もなく、偶然その場所へ行くと勝手に話が進むというw
いや、一応リーダーなんだから一言教えてくれてもいいんじゃないの?と何度思ったことか。
そのリーダーも、よく分かんないけど担ぎ出されてなっちゃいました感が強くて、主人公が無個性なのもあっていまいちしっくりこなかったですね。
結末もけっこうあっさりさっくり。まぁこれはこれで良いと思うけど。(ちなみに2パターン+途中島エンド見ました)
海の群島が舞台という今回の幻水の新しさはあって良かったです。
シリーズお馴染みの仲間たち1人1人のその後が知れるのも良い。


◆キャラクター
主役。無個性なのでしゃべりません。だけど顔グラが怖くて、いつもうっぷん溜まりまくりに見えてあまり好きになれませんでした。
幼馴染の領主のボンボン、スノウくん!大変いいキャラしてる(笑)腕が―!!の衝撃は忘れられない。愛すべきヘタレの成長物語。途中まで嫌いだったんですけど、成長した彼が逞しくて顔グラとかも好みになってて、うっかりラストメンバー入りさせちゃいましたw

大好きキャラは、キカ姐さん、シグルドとハーヴェイの海賊コンビと、テッド。スタメンでした。
キカさま強いしカッコいい!
海賊コンビは見た瞬間好みでした。1~2のビクトールとフリックのポジションみたいですね。
テッドは出してくれてありがとう。また幻水1~2をやりたくなった。物理攻撃も魔法攻撃も強くて大好き。

全体的には今回、うしろ暗い連中が多かった気がしました(笑)ゴロツキ、お尋ね者、盗人、海賊etc。
あっさり仲間になったり、勝手に仲間になっていたりも多くて、愛着湧かないキャラ多いなーと思ってたんだけど、自分の船うろうろして会話したり、一緒にバトルに連れて行ったりしてるうちに、愛着が湧いてくる幻水摩訶不思議。
キャラの関係性にも驚くことが多かったですね。親子とか。設定が細かい。おしゃべりや手紙じゃないと分からなかったり、想像にお任せな部分もあるのかな?全部把握不能。


◆映像&音楽
映像綺麗です。これPS2かー!って思った。
晴天の青い海の描写好き。
音楽も良かった。お馴染みの曲のアレンジのオーケストラとかでいい。


◆バトルシステム
4人バトルメンバー+サポートキャラのチーム。6人から減ったがこれは良し悪しなんともいえない。
相変わらず魔法の使用可能回数が少なく、基本物理攻撃で、バトルが全体的に単調になりがち。
全員攻撃、上級魔法の2人合成辺りは新要素?(忘れてるだけかも?)派手で良かった。
お馴染みの協力攻撃は、おふざけのダサいのがけっこう多かった気がする…。
おまかせ機能が便利。
エンカウントは相変わらず多い。
敵の種類が少ない。


◆船のバトル
紋章砲の相性と白兵戦をするかの駆け引きが面白かった!!
船員の構成を決めるのもなかなか楽しい。
もともとシミュレーションゲーム好きなので満足。


◆町&ダンジョン&モブキャラ
小さいし少ない。
時間がない社会人にはサクサク進んで助かるけど、物足りない気もする。


◆船の移動
ストレス以外の何ものでもない…。
ゲーム中詳しい操作説明がないもんだから、R2を押せば船の速度が上がると知らなくて、島から島への移動にエンカウント高くて見た目ただひたすら海のマップを30分以上進むという、苦行を強いられました。R2ボタンに気づく中盤まで(苦笑)
船の操作が悪いって噂は知ってたけど、投げようかと思ったくらい。R2(加速)押せばだいぶマシになりました。
でも、島に入るときの、港からしか入れない仕様はいかがなものか…。何度弾き飛ばされたことか…。こんな所だけリアルなのいらない。ストレスの塊。


◆マップ移動
ダッシュすると主人公がまるでテラフォ●マー(某人型ゴキ●リアニメ)のような走りをするよ!


◆ミニゲーム
超豊富!!!!
正確に数えてないけど、10種類以上あるんでないの?
これだけでも時間が潰せる(笑)
麻雀が好きですw
宝探しはけっこう苦労したけど、ダウジングがピタっと止まった時と良い物貰えたときの達成感がいい。
あと懺悔室には笑かしてもらいました!相手そんなに悪い事してないのにタライを落として反応見る悪い楽しさw


◆ファンサービス
1~2に出てきた、テッド(謎めいたイベント)、ジーン(妖艶)、ビッキー(可愛い)の登場ムービーがあってすごくうれしかったです。






最終パーティーメモ:
メイン→主人公LV62、キカ、テッド、スノウ
別動隊→シグルド、ハーヴェイ、ジーン、アメリア


comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

今やってるゲーム

所持ハード・・・
PS3・PS2・Wii・3DS・PSP・PC



★気になる新作&購入リスト

読書メーター

本の感想は現在こちら↓で書いてます。
(クリックで読書メーターに飛びます)


風香の最近読んだ本

鑑賞メーター

風香の最近観たビデオ

視聴中アニメ

~新アニメ選別中~
★は注目作。
▼は前期からの継続。
( )はそのうちカットしてしまうかも?

【土】
「Re:CREATORS(レクリエイターズ)」
「★グランブルーファンタジー ジ・アニメーション」
(アトム ザ・ビギニング)

【日】

【月】
(覆面系ノイズ)

【火】
「★王室教師ハイネ」
(正解するカド KADO: The Right Answer)

【水】
「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」

【木】

【金】
「★神撃のバハムート VIRGIN SOUL」
(サクラダリセット)



↓放送終了・視聴途中↓
「BRAVE10」「ココロコネクト」
「新世界より」「俺妹(2期)」
「WHITE ALBUM 2」
「それでも世界は美しい」
「ブラック・ブレット」
「オーバーロード」
「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
「灰と幻想のグリムガル」
「★機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
「ヘヴィーオブジェクト」
「おそ松さん」
「ジョーカー・ゲーム」
(マギ シンドバッドの冒険)
「★マクロス⊿」
「クロムクロ」
(バッテリー)
「ユーリ!!! on ICE」
「舟を編む」
「3月のライオン」
「ACCA13区監察課」

↑もう増えすぎてカオスww
欲張りすぎてて観る時間がない。けど切れない。


~視聴済・感想予定~
「幼女戦記」
「チェインクロニクル ヘクセイタスの閃」
「クズの本懐」
「この素晴らしい世界に祝福を!2」
「ガーリッシュ ナンバー」
「★進撃の巨人 Season 2」
「クロックワーク・プラネット」
「★ゼロから始める魔法の書」
「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」


Amazon ゲームトップセラー


乙女ゲ*LOVEキャラ

▼音が出ます。ご注意下さい▼ クリムゾン・エンパイア ときめきメモリアル Girl's Side ポータルサイト STORM LOVER 暗闇の果てで君を待つ ドットカレシⅠ DYNAMIC CHORD R18
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」

ついったー

fuuka_chをフォロー
※現在ほぼ不在ですm(_ _)m

Copyright ©てぃーたいむ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad