FC2ブログ

ゲーム・本・アニメ・日常etc. 好きなことをつらつらと綴っています。

カレンダー(月別)

12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

閉じてるのはクリックするとカテゴリが開きます



全タイトルを表示

ブログ内検索


プロフィール

風香

HN:風香

漫画・アニメ・ゲームが好きな隠れオタクです。
熱しやすく冷めやすい性格のため、ブログは色々更新中。
一応社会人。
黒柴の愛犬LOVE♪時々写真があがります。

何かかぶるものがありましたら仲良くして頂けると嬉しいです(*^▽^*)



★好き★(私ホイホイ)
◆ゲーム…ホラーとグロ以外はけっこう何でもやります。
FF/幻水/スターオーシャン/無双/スパロボ/Gジェネ/ときメモGSが特に好き。
→クリアゲームはコチラ
◆漫画…少女漫画を好みます。少年・青年漫画も開拓中。
→購読中漫画はコチラ
◆アニメ…剣・魔法・ロボ等アクションありのものが好き。
◆音楽…ラルク/ VAMPS/ kalafina/ egoist
元々バンド系好きだけど、最近はアニメ主題歌影響で声の綺麗な女性ボーカルも好き。
◆フィギュアスケート…高橋大輔さん
◆声優…宮野さん/神谷さん/梶くん/福山潤さん/櫻井さん/関智一さん/中村さん/小野賢章くんetc.
◆キャラクター…しろたん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報

今日は何の日?

ご訪問感謝です☆

お世話になってます☆

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2018.11.24

category: +RPG

Wii 【王様物語】 <クリア>

前々から気になっていたこちら、ようやくプレイしました。
でも前情報を入れてなかったので、プレイ前は半熟英雄みたいな兵士をお城に派遣してみたいなゲームかと勝手に思ってたんですが全然違いましたね…w
(世間ではピクミンゲーと言われてるようだがそちらは未プレイ。)
クリア状況は、姫様達のコレクションブックをフルコンプ等、一通り遊びました。絵画とクエストの全クリは諦めた状態です。
プレイ時間は45時間くらい? かなり遊んだと思う。




簡単操作で王様気分を満喫できる「王国ワラワラRPG」。
『王様物語』は、『牧場物語』のマーベラスエンターテイメントが贈る、
まったく新しい夢と驚きに満ちた冒険の世界が舞台の"物語"です。

■誰もがひれ伏す王様ライフ!
プレイヤーは、ひょんなことから王様になってしまったひとりぼっちの少年コロボ。
国民をスカウトして親衛隊を結成し、奇妙なモンスター"ヘンナノ"と戦ったり、
未知の大地の開拓をしたりして、自分の国"アルポコ王国"を大きくしていきます。

■命令ひとつで家来を華麗に統率! カイカンの"群集バトル"!
家来のあらゆる行動指示は、ターゲットに向かって"トツゲキ"の命令を出すだけ。
モンスター"ヘンナノ"との戦いでは、家来を打ち出す壮絶な群集バトルが展開し、
お宝の発掘や橋の建設、障害物の破壊なども、家来がせっせと大活躍してくれます。

■冒険をサポートする豊富なジョブ
アルポコ王国の国民たちはみな名前と個性を持ち、王様の命令には絶対服従。
兵士、狩人、木こり、大工、商人など、15種類以上のジョブに転職させることができます。

■王国をリッチ&ゴージャスに発展させよう
バトルやクエスト、開拓で得た戦利品を元手に王国を発展。
建物や国民が増えて王国はどんどん豪華に、強力になります。

■7人の不思議な王様をこらしめて、めざすは世界統一!!
ボス戦はバリエーション豊かな"王ボスバトル"。
ボスを倒せば新しい土地が手に入り、自分の国が広がるだけでなく、
お姫様もゲットできてラブラブ気分!
力、名声、お金、恋愛・・・王様としてありとあらゆる夢を実現することが可能なのです!

(ama.zon 王様物語 より引用)



私的総評  星4


まず総評。
面白かったので非常に惜しい作品でした。
全体的な雰囲気は可愛らしく好みだったんだけど、話がちょいシュールでボス難易度激高という点で、万人にはちょっと勧めづらいかなというゲームになってしまっていました。
有名なクラシック曲いっぱい聴けたのも良かったので、また時々音楽聞くためにつけたいなとは思ってます。



以下ちょっと詳しい感想書き連ね。
ネタバレも多少あり。









いまいちまとまってないですが、このままUPしちゃいます。


▼画風
絵本の中にいるようなタッチと色彩でとても好きでした。

▼BGM
クラシック曲をアレンジしたもの。
各マップごとに変えてあり、いろんな曲が聴けてとても良かったです。
サントラ欲しくなったくらいなんだけど、見つからないので発売されてないのかな?

▼バトル
小ボスクラスから歯応えありできつい。
そして各ボスの難易度が高すぎる!!
ミニゲームっぽいのが多くて、何度もやり直し必須な覚えゲー(※ゴリ押し無理)なのが、もうちょっと何とかならなかったのか?
ボスの前でコンテニューできたのは、評価したいが、メンバー編成からのやり直しはできなかったので、結局どうにもならずゲームオーバーになることも多数。

人間ピンボールと人間受け板は、3時間、30回以上やってもクリアできずゲーム詰みかと思いましたわ。
ぶくぶく太って重くなり、うちの可愛い兵士達を潰して吹っ飛ばしてするおデブには本気で殺意が湧いたよ…。
だがこれ肉剥ぎする敵も含め、どちらも相当残酷なゲームじゃないかと思う。

あと国旗と場所覚えるのも厳しかったのでバトル前に時間かけて絵に描いたorz
念入りにメモ取っておかないとクリアできないゲームって…w


▼コレクション
色々な種類があって飽きなかったです。
「ハナウタブック」と「スポットブック」が特に好きでした。
「ハナウタ」はクラシック曲をなんかヘンにアレンジしたものw
曲名も解説もよく考えたなと。楽しかった。コクミンが夜歌ってるのも可愛かったです。
あと「宝石ブック」もユーモアあるおかしな名前と解説で良かったですw

▼キャラクター
メインキャラも敵キャラもみんなキャラ立ちしてて良かった。
敵はちょっと疲れた大人視点のキャラが多かった気も?w
コクミンもわちゃわちゃしてて遠目には見分けつかないような感じだったのに、だんだん名前も覚えて、愛着湧いて可愛くみえてきた不思議。
最初はお亡くなりになっても何とも思わなかったのに、プレイが長くなればなるほど、キャラが亡くなるとリセットするまでにw

▼ゲームバランス
ボス戦を覗くゲームバランスは良かったです。
ジョブがどんどん増えていき、クエストも頻繁で飽きないし、お金もスムーズに貯まりました。
ジャンプ台といわれるワープのおかげで移動もスムーズ。
目覚ましで時間早めたりもでき。
ベテランさんが作ったんじゃないかと思われるゲームバランスでした。(詳細は知りませんので、あくまでプレイ感での印象です。)
それだけにバトルバランスだけなんであんなに悪いんだとなんか惜しい。
良くいえば歯応えありまくりなバトルだけど。
あとカメラアングルは悪い時があった。

▼ジョブ
穴掘りが得意、建設が得意、バトルが得意など、その時々に相応しいジョブのキャラに入れ替えて対応するシステムが面白かった。
鳥の敵にだけ最強な「コック」ってジョブが珍しくておかしかったw

▼町
領地が広がり建設したりするにつれ、町が発展していくのが目に見えて嬉しかった。
マップ切り替えなしに移動できたのも良し。

▼ストーリー
ストーリーは目的がはっきりしてて進めやすく意外などんでん返しもあり楽しかったですが、エンディングがその後は想像にお任せ的な所で終わってしまったのと、感じ方は人それぞれかと思いますが、個人的には何だか救いがない話だなと感じてしまったのでモヤモヤが残るプレイ終了でした。

▼全体
なんというか子供の無邪気な残酷さを感じるようなゲームでもありました。


comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

今やってるゲーム

所持ハード・・・
PS3・PS2・Wii・3DS・PSP・PC



読書メーター

本の感想は現在こちら↓で書いてます。
(クリックで読書メーターに飛びます)




視聴中アニメ

~新アニメ選別中~
★は注目作。
▼は前期からの継続。
( )はそのうちカットしてしまうかも?
今期大豊作!!

【月】

【火】

【水】
▼★「転生したらスライムだった件」
(風が強く吹いている)

【木】

【金】

【土】
▼★「ソード・アート・オンライン アリシゼーション」

【日】
(ツルネ ―風舞高校弓道部―)





↓放送終了・視聴途中↓
「BRAVE10」「ココロコネクト」
「新世界より」「俺妹(2期)」
「WHITE ALBUM 2」
「それでも世界は美しい」
「ブラック・ブレット」
「オーバーロード」
「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
「灰と幻想のグリムガル」
「★機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
「ヘヴィーオブジェクト」
「ジョーカー・ゲーム」
「★マクロス⊿」
「クロムクロ」
「ユーリ!!! on ICE」
「舟を編む」
「ACCA13区監察課」
「活撃 刀剣乱舞」
「▼ボールルームへようこそ」
「▼Fate/Apocrypha」
「オーバーロードⅡ」
「刻刻」
(ハッピーシュガーライフ)
「殺戮の天使」
「はたらく細胞」
「軒轅剣・蒼き曜」
「RErideD-刻越えのデリダ-」
(ガイコツ書店員 本田さん)

↑もう増えすぎてカオスww
欲張りすぎてて観る時間がない。けど切れない。


~視聴済・感想予定~
★「BANANA FISH」
★「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」
★「ゾンビランドサガ」
★「INGRESS THE ANIMATION」
★「色づく世界の明日から」
★「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」
「ゴブリンスレイヤー」
★「ゴールデンカムイ(第2期)」


Amazon ゲームトップセラー


乙女ゲ*LOVEキャラ

クリムゾン・エンパイア ときめきメモリアル Girl's Side ポータルサイト STORM LOVER 暗闇の果てで君を待つ ドットカレシⅠ DYNAMIC CHORD R18
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」

ついったー

fuuka_chをフォロー
※現在ほぼ不在ですm(_ _)m

Copyright ©てぃーたいむ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad